最終更新日: 2024年10月18日
Tシャツデザインに使いたい!おすすめソフト・アプリをご紹介
自分で考えたデザインでTシャツが作れるオリジナルTシャツ。
この「デザイン」を作るときは、「どうやってやればいいの?」「ツールは何がおすすめ?」と悩みがちですよね。
今回はTシャツデザインがもっと楽しくなる、Tシャツ作成におすすめのソフトとアプリをご紹介します。
初心者向けからプロ級のデザインができる専用ツールまで、自分に合ったものを選んでみてくださいね。
また、「Tシャツ作りは初めて」という方のために、初心者さんでも簡単にTシャツが作れるUP-Tのサービスもご紹介しています。
あわせてチェックしてみましょう♪
パソコンで使用するTシャツデザインにぴったりのソフト
まずは、Tシャツのデザインにおすすめのソフトとアプリをご紹介します。
デザインができるソフト・アプリは、有償のものから無料で使えるものまで様々あります。
特におすすめできるソフトや有名なものを集めました。
こちらのアンケートも参考に!▼
Tシャツのデザインを自分で!どんなタイプのソフトが良い?
Photoshop(フォトショップ)
「Photoshop(フォトショップ)」は画像や写真の編集・加工ができるソフト。
プロのデザイナーや企業が使うことも多く、高度な編集も可能です。
例えば写真館で撮影をすると、肌をトーンアップさせたり背景にあるノイズをキレイに処理してくれますよね。
このとき、フォトショップが使用されていることもあります。
ただし、専門家も使うソフトであるため初心者の方だと使い方が難しいと感じることも。
基本的に月額料金を支払って使用するので、「お金をかけて本格的なデザインを自作したい!」という方におすすめのツールです。
Illustrator(イラストレーター)
「Illustrator(イラストレーター)」も、Tシャツデザインに使える有名なソフト。
オリジナルTシャツのデザインでは文字やシルエットデザイン、図形などを取り入れることもありますが、「文字をここだけ大きく」「少し変形させたい」と思うことがありますよね。
イラストレーターは加工しても画質が損なわれない独自のデータを使用して、美しいグラフィックデザインに整えることができます。
フォトショップが写真・画像の編集に特化していることに比べて、「Illustrator(イラストレーター)」はグラフィックデザインやロゴ作成など、デザインに長けている特徴があります。
GIMP(ギンプ)
「GIMP(ギンプ)」は無料で使えるオープンソフト。
ダウンロードすれば誰でも使用することができます。
注目したいのは、フォトショップやイラストレーターが有料で専門性の高いハイスペックソフトだとすると、GIMPは無料かつフォトショップやイラストレーターと同じレベルで画像の編集や加工、イラストの作成ができます。
人物の切り抜きや背景透過などもできるため、Tシャツデザインで役立てられるのも嬉しいポイント。
たくさんの機能があるため使い方はやや複雑ですが、GIMP愛用ユーザーが使用方法をまとめてくれているため、参考にしつつデザインに活用してみてくださいね。
Pixlr Editor(ピクセラエディター)
「Pixlr Editor(ピクセラエディター)」はオンライン上で使う写真編集ツール。
ソフト開発や3D開発を手掛けるプログラマーが作ったこともあり、本格的な機能がそろっています。
デザイナーやエディターなどプロ向けのサービスも展開していますが、個人でオリジナルTシャツを作るときは、無料で使える一般向けがおすすめです。WindowsとMacどちらにも対応しているため、環境を選ばずデザインを楽しむことができますよ。
PhotoScape(フォトスケープ)
しっかりデザインしたいけれど、いろいろな機能が付いていると使い方が分からない。
また、これまでご紹介した専門性の高いツールだと難しく感じる、という方には「PhotoScape(フォトスケープ)」がおすすめ。
写真の加工や編集ができるオンラインソフトで、シンプルな画面が特徴。
感覚的に使用することができるため、初心者の方も使いやすいツールになっています。
編集機能はそう多くありませんが、オリジナルTシャツデザインで必要な加工や編集はもちろん可能です。
無料で使えるため、「試しに何かのソフトを使用してみたい」という方もぜひ試してみてくださいね。
Polarr(ポラー)
「Polarr(ポラー)」はオンライン上で画像が編集できるオンラインツール。
画像編集ソフトを使用したことがない方でも、直感的に操作できるのが特徴的です。
こちらもフォトスケープと同様に、多くの機能は使えません。
ただ、「少し写真を切り取りたい」「画像の加工をしたい」という簡単な操作であれば、気軽に使えるためよりおすすめ。
デザイン初心者さんはもちろん、普段からデザインが得意な方もサブソフト的に使ってみると便利ですよ。
JTrim(ジェイトリム)
「JTrim(ジェイトリム)」は画像をトリミングしたり加工・修正できるフリーソフト。
無料で使用できるうえ、オリジナルTシャツのデザイン以外にも使い道が多いのでお手持ちのパソコンに入れておくと便利に使えます。
PDFからJPGにするなど、拡張子の変換も可能。
TシャツデザインをするときはPNGやJPGにしておく必要があるため、こちらのソフトを活用して画像を整えるのもおすすめです。
Picozu(ピコズ)
「Picozu(ピコズ)」はアクセスするだけで使用できるオンライン画像編集ツール。
上の画像を見てみると、Windowsに標準搭載されているペイントツールに似ている操作画面が表示されます。
その通り簡単に使用できるため、初心者向けのツールです。
イラストを描いたりテキストを入れたり、手持ちの写真や画像を加工しデザインすることも可能。
レイヤーやフィルターなどの機能が充実しており、初めてデザインをする方でも本格的な作品を仕上げることができますよ。
スマホからでも操作OK!デザインできるアプリ
パソコンで操作することができるソフトをご紹介してきました。
続いてはスマホで操作することができるアプリをご紹介します!
SnapTee(スナップティー)
スナップティーは簡単操作でデザインが完成する人気のアプリ。
スマホで撮影した写真や画像を加工して、おしゃれなTシャツに仕上げることができますよ。
またカメラモードと連携すれば、その場で撮影した写真加工もOK。
例えば旅行やお出かけの記念にTシャツを作りたい!という方は、その場でデザインを仕上げられるため便利です。
Logo Maker - Logo Foundry(ロゴメーカーロゴファウンドリー)
内蔵されているアイコンやフォントを選んでミックスマッチし、簡単にTシャツデザインができるアプリ。
フォントはおしゃれなものからユニークなものまで、多種多様に50以上揃っています。
アイコンは3,000種類。
Tシャツの使用用途に合ったアイコンを選んで、雰囲気抜群のTシャツを作ってみましょう。
「デザインに自信がない…」という場合は、加工した写真を入れ込むだけで完成するシンプルなデザインがおすすめです。
以下のコラムではスマホで使える写真加工アプリをまとめているので、あわせてチェックしてみてくださいね。
【オリジナルTシャツ】おすすめ写真加工アプリと写真Tを作る方法
「ペイントツール」でもデザイン可能?
ダウンロードできるソフトや、プロも使う専用ツールをご紹介しました。
とはいえ「デザインは一度きりだからすでに手持ちのツールを使いたい」という方も多いはず。
実はWindowsに入っているペイントツールを使ってもTシャツデザインは可能です。
テキストや図形を作成するアイコンを選び、簡単なロゴを作ってもおしゃれですよね。
ただし、写真の加工は「テキストと組み合わせる」などの簡単なものしかできません。
レイヤーやフィルターの機能も付いていないため、少し不便に感じたら先ほどご紹介したデザインソフトも併せて使い、Tシャツデザインを楽しんでみてくださいね。
そしてペイントツールを使うときには、気を付けておくべきことがあります。
それは、ペイントツールで作成した画像はどうしても「背景透過ができない」ということ。
背景を透過しなければ、画像で表示されている白いバックも一緒にプリントされてしまい、きれいな仕上がりが目指せません。
初心者さんにはUP-Tのデザインツールがおすすめ
無料ソフトやオンラインツール、アプリを使うとデザインは簡単。
けれども「なかなかうまくできない」という初心者さんは、UP-Tの簡単デザインツールもおすすめです。
注文したいTシャツが表示され、その上に直接デザインできるのが嬉しいポイント。
仕上がりイメージが湧きやすいため、初めての注文でも「こんな風にできるんだ」と理解しながらデザインすることができます。
デザインアプリなしで服のデザインが作れる
- テンプレートスタンプ
- テキスト
- 写真をアップロードしてデザインする
などの操作が可能。
さまざまなテイストTシャツデザインが可能なので、ソフトの使い方に自信がないとき、やってみたけれどうまくデザインできなかった、という方は使ってみてください♪
デザインし終わったら、そのままTシャツの注文へ。
プリント範囲の指定やカラー指定もでき、その都度「今どのくらいの料金でプリントできるか」が表示されるので、予算以内に抑えたい方も安心して使えます。
プロのデザイナーによるデザインサポート
UP-Tの無料透過処理キャンペーンを利用すれば、背景透過処理を無料でプロデザイナーが対応します。
デザインの制作は3点以上の注文から、背景の透過処理は1点以上の購入から無料でサービスを利用できます。
「透過処理の操作方法がよく分からない」、「なんだか難しそうで面倒だな…」と思う方は、ぜひUP-Tのサービスをチェックしてみてくださいね。
色々な服にプリント可能
長年にわたり高度な印刷技術を追求してきたUP-Tでは、Tシャツやパーカーの他、トートバッグやマグカップ、スマホケースなど様々なアイテムに、オリジナルデザインのプリントができます。
人気の高いシルクスクリーンプリントだけでなく、フルカラープリントに対応しているインクジェットプリント・DTFプリントも採用しており、幅広い雑貨アイテムや服にプリントが可能!
UP-Tなら定番人気のTシャツだけでもカラー全52色、全13サイズとバリエーション豊かに商品が揃っていて、全てデザインプリントに対応しています。
UP-Tマーケットからおすすめ!オリジナルデザインの服を紹介
オリジナルデザインのグッズを無在庫で販売できるUP-Tマーケットより、個性的なオリジナルデザインの服を紹介!
オリジナルデザインで迷った時の参考にしてみてくださいね♪
能登キリコ(半袖/背面デザイン/白色) | いけちか
地域の特性をアピールしたオリジナルイラスト。
地域ならではの躍動感や暖かみのあるデザインは、UP-Tでも大人気のハイクオリティーTシャツにプリントしています。
ハイクオリティーTシャツは、「よれない」「透けない」「長持ちする」という3大要素を兼ね備えています。
ウーロンズ公式スウェットD | ウーロンズ公式
ユニークなカラーイラストとテキストデザインが目をひくデザインです。
UP-Tならどんなデザインでも、フルカラーで色鮮やかに再現します!
使用されている軽量スウェットは、薄くて軽い着心地が人気、動きやすく気軽に着られます。
PUNK?パーカー | mame system
シンプルなロゴデザインは、アイディア次第で色々な表現ができます。
ブラック一色でも字体を変えることで、強く見せたり、可愛く見せたりもできます。
使用されている定番プルパーカーは、全15色でカラー展開しており、老若男女に馴染みのあるシンプルなデザインとフォルムに仕上げられています。
UP-Tでは、YouTubeショッピングとの連携機能をリリースしました!
収益化しているYouTubeチャンネルであれば、誰でも出品可能!
連携するにあたり利用手数料もかからないので、簡単にオリジナルグッズ販売が始められます。
まとめ:自分に合ったデザインツールを選ぼう!
今回ご紹介したTシャツデザインソフト、アプリはどれも有名なもの。
それぞれに良さがあり、使いこなすと本格的なデザインをこなすことも可能です。
中にはプロ御用達のソフトもあるので、初心者さんでもデザインに興味のある方は一度使ってみてもよいかもしれません。
また、「ソフトやアプリが難しくて使いこなせない!」という方はUP-Tの簡単デザインツールがおすすめ。
Tシャツのデザインが感覚的にでき、シンプルな操作画面で迷うこともありません♪
UP-Tは1枚からオリジナルTシャツが作成可能。
自分用のおしゃれTシャツ作りや、クラスやチーム・サークルで使うみんなでお揃いTシャツまで、さまざまな用途でTシャツを活用してみてくださいね。
UP-Tの人気Tシャツにプリント可能!ソフトを使えば本格的デザインに!