最終更新日: 2024年06月13日

【最新】高品質なオリジナルTシャツを♪おすすめ業者ランキング5選

せっかくデザインの構成をしっかり考えてオリジナルTシャツを作成するなら、品質の高い商品が良いですよね。

  • 洗っても何度も着用できるTシャツがいい
  • 着用して着心地の良い物がいい
  • ファッション性の高いおしゃれな感じに仕上げたい

高品質のオリジナルTシャツにしたいのは、上記のような思いからきていると考えられます。

現在ではWEB上で完結するオリジナルTシャツの業者が多く、実店舗をもっている業者は少ないので、手に取ってオリジナルTシャツの品質を確認することは難しいです。
そこでTシャツの詳細を目で見て自分で確認できるように、本記事では高品質のオリジナルTシャツの見分け方と、おすすめの業者を紹介していきます。

UP-TでオリジナルTシャツを作ってみる!

 

高品質なオリジナルTシャツの作り方∼業者に依頼する場合~


高品質なオリジナルTシャツを作る場合、プロの業者に依頼することが有効です。
その場合は、以下の手順にそっておこないましょう。

1. デザインの選定:具体的なデザインを用意する(ラフ画やデータなど)
2. 業者の選定:料金や納期、プリント法などを比較検討する(割引や特典もチェック)
3. 見積もりと注文:提出したデザインに基づいて見積もりを確認し、問題がなければ注文を確定する
4..受け取り:完成したTシャツを業者から受け取り、確認する

デザイン作成については、業者によってデザインツールの提供やプロのデザイナーに依頼するサービスをおこなっている場合があります。
また、業者を選定する際に、提供されるアイテム素材の品質を確認することも重要です。

この手順によることで、オリジナルTシャツを効率よく制作することができます。

 

オリジナルTシャツの品質をチェックするための項目とは?

何度もいうように現在ではネットで買い物が完結する時代ですので、自分で品質のチェックをきるようにならないといけません。
今回紹介するチェック項目はオリジナルTシャツだけでなく、洋服全般に当てはまるものですので、覚えておくとお得です!

★品質をチェックする項目は5つあります!

  1. 提出したデザインと仕上がりが同じであること
  2. 洗濯しても色落ち・色褪せしないこと
  3. 自社工場(また自社社員)で作成されていること
  4. 素材の良い高品質タイプのTシャツがあること
  5. 業者の特長を捉えること

ここからは、上記5項目を詳細にお伝えしていきます。

提出したデザインと仕上がりが同じであること

自分の描いたイラストや写真が、自分の思った通りの形でプリントされるとは限りません。
「色味が少し薄い」「綺麗にプリントされない」といったことがないように、できたらサンプルを確認するようにしましょう。
サンプルの確認が難しい場合は、口コミや評価レビューなどのチェックがおすすめです!

また、デザインの仕上がりというのはプリント方式に関係があります。

★インクジェットプリント

正確なプリントが特徴的で、フルカラー・グラデーションといった鮮やかなデザインでも対応可能です。
家庭的なインクジェットと同じように直接吹きかけてプリントするため、費用も他のプリント方式より安くなります。

★転写プリント

転写シートに印刷したデザインをそのままTシャツに貼り付けるため、インクジェットプリント同様にフルカラーなデザインでも対応可能です。
ポリエステルの素材にも綺麗に印刷できるのが特徴的です。

★シルクスクリーンプリント

製版の作成が必要で、少数枚だと費用が高くついてしまいますが、ラメや発砲インク・ひび割れといった特殊プリントを施せます。
少し変わったプリントで味を演出したい場合、思い通りのものがシルクスクリーンプリントでできるかもしれません。

ちなみに大量枚数依頼する際は、他のプリント方法よりもお手頃価格で購入できます。

洗濯しても色落ち・色褪せしないこと

購入前に色落ちや色褪せしないことを見分けるのは非常に難しいのですが、品質の基準を設けていたり、特許を取得していたりする業者を選びましょう。
これらは企業側のアピールポイントにもつながるため、トップページに記載されているケースが多くあります。

★購入後の色落ち・色褪せの防ぎ方

  • 液体の中性洗剤を使用する
  • 洗濯ネットに入れる
  • Tシャツを裏返して洗濯する
  • 直射日光で干すのを避ける
  • アイロンを避ける

粉末は洗浄力が強かったり、プリントしたものは熱に弱かったりしますので、注意して扱うようにすればTシャツの寿命も長くなります。

ちなみにUP-Tはオリジナルプリント業界初のISO取得企業です。
品質・環境マネジメントをしっかり行っていますので、高品質の商品をお客様に届けられます。

オリジナルtシャツおすすめ

自社工場(また自社社員)で作成されていること

自社工場で製作されているオリジナルTシャツは輸送が少なく、比較的Tシャツの傷みが少ないことがメリット。
また自社工場だと急ぎの商品でもすぐに配送できる点も魅力です。

他にも自社社員でオリジナルTシャツの作成を行っている会社は、作成時に仲介料が発生しません。
そのため、お客様に格安で提供することができます。

素材の良い高品質タイプのTシャツがあること

Tシャツの厚さが薄かったり、洗濯したらすぐによれてしまうTシャツは避けたいですよね。

その業者にしっかりとした素材の種類もあることを確認しましょう。
Tシャツの名前で判断することも可能ですが、綿100%・コーマ糸を使用しているものが肌触りよくおすすめです。

1枚でおしゃれに着用したいのなら厚さは5.6oz(オンス)以上のTシャツを選べば、透けることもなく着こなせるでしょう!


こちらの記事では、Tシャツの生地をを選ぶ際のポイントを解説し、素材や厚さ、編み方、糸に関する具体的な情報を紹介しています。オリジナルTシャツを作る前にぜひチェックしてみてください。
生地がいいオリジナルTシャツを作ろう!あなたにピッタリなTシャツの見つけ方を解説!


業者の特長を捉えること

オリジナルTシャツを作成するという作業が同じですが、業者はそれぞれの特徴をもっています。
価格が安かったり、特殊なプリントができたり、その業者なりの特長を捉えましょう。

業者によってはスポーツ系のTシャツが得意、発色豊かなプリントが特徴、といったように専門性を提供しています。
自分が作成したいTシャツがどんなものか明確になっている場合は、業者も選びやすく、高品質なTシャツを作成しやすいと考えられます。

優れたサポート体制とカスタマーサービス

オリジナルTシャツの品質を確保するには、適切なサポート体制が不可欠です。
良い業者はお問い合わせや修正の依頼に柔軟かつ迅速に対応してくれます。

また、納期やアイテムに関するお問い合わせサポートが充実しており、いつでも質問や相談ができる安心感は「より良い商品の購入」につながります。

サポート体制やカスタマーサービスの充実度は、オリジナルTシャツの品質をチェックする際の重要なポイントです!

 

品質が良いおすすめ業者ランキング5選

5つの項目を考慮したおすすめのオリジナルTシャツ業者を紹介していきたいと思います。
それぞれの特長もしっかり記載していますので、是非参考にしてください。

UP-T

UP-T
オリジナルTシャツ業界でトップクラスの利用者数&社歴の長さを誇っています!
また、世界最高峰のコーニットのインクジェットをもっていますので、プリントの品質も高いです。
Tシャツの質を高めるだけでなく、他社サービスでは行っていない、早朝から深夜まで6時-夜12時までの手厚い電話サポートも充実!
安心して利用できるのがUP-Tの魅力です。

さらに、WEB通常価格の1枚からの価格が最安値ということも選ばれている理由です。
コスパ最強ですので、迷ったらUP-Tがおすすめです。

TMIX

Tミックス

オリジナルTシャツ業界で有名な「TMIX」はデザインテンプレート数が多く、デザインに迷ってもすぐにオリジナルTシャツを作成できます。
また、プロのデザイナーがInstagramの画像を参考にプリントデザインにすることが可能です。

さらに特長としてフルグラフィックプリントTシャツを作れます。
Tシャツ全面にプリントすることができるので、迫力満点です!
プリントの品質が良いから出来る技ですね!
業界最速で届ける即日発送も魅力的です。

クラTジャパン

クラTジャパン

クラTジャパンはクラスTシャツが得意な業者です。
CLATのTにはTシャツ・トートバッグ・タオルといった意味があり、トートバッグ、タオルの作成にも力を入れています。

他にもサークルや部活のユニフォームも積極的に作成を行っています。
スポーツ系の応援Tシャツなどを作成したい方にはおすすめの業者です。

届日よりも早く注文することで「超早割」といった割引サービスも充実しています。
時間に余裕のある方は安く作成することができます。

オリジナルプリント.jp

オリジナルプリント.jp

オリジナルプリント.jpの特長はプリント方式です。
ほとんどの業者がインクジェットを採用している中で、オリジナルプリント.jpは多様なプリント法を採用しています。

たとえば、「カッティング圧着」「IM転写」「シルクスクリーン」などです。
シルクスクリーンでは前述したようにラメやひび割れといった特殊なプリントができますよ!
ホームページが見やすく、また下部にある口コミより品質の良さが伝わってきます。

CITTO+(チットプラス)

チットプラス

チットプラスもプリント方式に特長があり、他にはない「シルクスクリーン」や「刺繍」のプリントをすることが可能です。
刺繍は上品で高級感がありますので、チームロゴや企業ネームなどにおすすめです。

また、「オリジナル浴衣」の作成ができることも魅力の一つ。
1枚から、帯のみの製作も可能ですので、夏にいつも同じ浴衣で少し飽きたな...という方は帯だけ変えたりして気分転換できますね!
レディース・メンズに加えて、キッズ用浴衣も製作しています!

 

オリジナルTシャツショップを選ぶときの注意点

高品質なTシャツを取り扱っている業者は少なからずありますので、最後に確認すべきは「金額」です。
見積もりで確認することをができますので、費用が気になる方はいろんな業者のものをチェックして回ると良いでしょう。

また、プリント方式によっては製版が必要で1枚だけだと高くついて、非常にコスパの悪い注文になってしまいますので、気をつけましょう。
少数枚ならインクジェットor転写プリントなどのプリント方式がおすすめです。

他にも割引によってはあと何枚か依頼した方が安くなりますので、割引率を確認しておくことも重要です。


オリジナルTシャツ作成業者を選ぶ際には口コミをチェックしてみるのもおすすめです。
こちらの記事では口コミをチェックする際のポイントや、おすすめ業者の特徴や評判をご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください!

【徹底比較】おすすめオリジナルTシャツ業者の口コミ・評判は実際どうなの?


 

オリジナルTシャツUP-Tの品質とは


UP-Tでは価格はもちろん、オリジナルTシャツの品質にもこだわっています。
ここからはUP-Tの品質への「こだわり」をご紹介しましょう!

自社工場・自社社員でTシャツを作成

オリジナルtシャツおすすめ

UP-Tはデザインから制作・発送まですべてワンストップで行います。
もちろんTシャツをはじめとするオリジナルグッズは自社工場・自社社員で作成。

オリジナルTシャツを作っても「すごく安いけれど、仕上がりが悪い。
生地がぺらぺらとしている…」とクオリティに悩む方は多いです。
その点、すべて品質を確保したうえでTシャツを作るUP-Tだと安心です。

Tシャツプリントブランドは多種多彩!

オリジナルTシャツの品質は、ベースとなるTシャツそのもののブランドでも決まります。

「オリジナルTシャツにブランド?」と気になる方もいるかもしれませんね。
ここでは実際のUP-Tのアイテムをご紹介し、どのブランドを使っているか、その特徴までまとめました。

レビュー情報も紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

キッズTシャツ|00085-CVT |PrintStar

UP-T キッズTシャツ

まずは世界中からシェアされているTシャツの大手ブランド「PrintSar」。
こちらのブランドはUP-Tの定番TシャツやキッズTシャツに使われています。

普遍的なデザインが特徴的ですが、しっかりと袖の長さがありリブも長めと、使い勝手を考えた作り。生地はやや厚めでオリジナルTシャツプリント独特の「ぺらっとしている」感じなく使えます。

おじいちゃんおばあちゃんからお孫さんへといったように、贈り物として注文してくださる方が少なくありません。
レビュー評価も高く、高品質なカラープリントにお子さんも大満足
親御さんのなかには、何回も洗濯したのちのユーズド感もお気に入りとか。

ぜひ、こちらのTシャツでお子さんのアクティブなシーンに彩りを添えてみませんか?

ドライTシャツ|00300-ACT |glimmer

UP-T ドライTシャツ

「Glimmer」はドライTシャツ・スポーツTシャツなどを手掛けるTシャツブランド。
スポーツブランドが採用していることもあるため、みなさんも一度は手に取ったことがあるかもしれません。

グリマーのアイテムは基本的にポリエステルでできています。
実はポリエステルはオリジナルプリントの定着率がやや低い素材。
UP-Tではインクジェットプリンターの導入により、ポリエステルへの印刷も可能です。
印刷クオリティにまでこだわった1枚は、オリジナルTシャツとは思えない仕上がりも目指せますよ♪

ドライTシャツのレビューでは、さらりとした着心地に、発色の良さが光る1品を手に入れたときの喜びが綴られています。
ライブやスポーツシーンで活躍するドライTシャツにオリジナルプリントを施した経験のある方は、リピーターとしてTシャツライフを楽しんでいるようです。

ハイクオリティーTシャツ|500101 |United Athle

UP-T ハイクオリティーTシャツ

まさに高品質なアイテムを揃えている「United Athle」。
アメリカンカジュアルなスタイルのアイテムが多く見つかりますが、すべて国産なので安心して使えます。

こちらのアイテムは定番Tシャツよりも厚い生地で、しっかりとした見た目とこなれたシルエットが特徴的なハイクオリティーTシャツ。
通常よく見る「オリジナルTシャツ」では物足りない方に、このアイテムがおすすめです。

こちらのTシャツを購入した方から「生地もしっかりしていて、 とくに首周りが良かったです! 」といったコメントが寄せられており、プリント技術だけでなく高品質な素材についても満足度が高いことが伺えます。

VネックTシャツ|DM502 |DALUC

UP-T VネックTシャツ

「DAULC」はフランスのTシャツブランド。
写真の通り、普通のTシャツとは異なる独特の雰囲気・おしゃれ感が楽しめるアイテムを揃えています。

またダルクアイテムは女性が悩む
「オリジナルTシャツがぶかぶかっとして見える」
「着太りする」
といった点を完全に網羅!
スリムTシャツや体のラインを美しく拾うシルエットTシャツなどが見つかります。

写真はVネックTシャツ。
インナーとしても活用できる素材の軽さが魅力です。
絶妙な深さでトレンディな雰囲気を演出したい場合におすすめのTシャツです。


長いシーズンに活躍する長袖Tシャツについてはこちらのコラムで紹介しています。
合わせてご覧ください。

長袖Tシャツ・スウェットをオリジナルTシャツ作成サービスで作ろう!|オリジナルTシャツのUP-T


 

まとめ:品質をチェックして、満足なオリジナルTシャツを作ろう

無料デザインツールが使えるUP-T
最後に品質をチェックする項目をお伝えします。

  1. 提出したデザインと仕上がりが同じであること
  2. 洗濯しても色落ち・色褪せしないこと
  3. 自社工場(また自社社員)で作成されていること
  4. 素材の良い高品質タイプのTシャツがあること
  5. 業者の特長を捉えること

オリジナルTシャツ業界には競合が揃っています。
大きく品質の悪い業者はないかと思いますが、その確認は慎重に行いましょう。
一度確認してしまえば、これから店舗でも洋服を購入する時に活用できます!

UP-Tは自社工場・自社社員でオリジナルTシャツを作成しているため、納期が早く、手数料もかかりません。
ぜひあなただけのオリジナルTシャツを作ってみてくださいね♪

即日!格安に1枚からオリジナルTシャツを作成するならUP-Tがおすすめ!

Tシャツをオリジナルで!UP-Tがおすすめ!1枚から注文可能

UP-Tなら1枚からオリジナルアイテムが作れる

監修:丸井織物プリント品質管理部門 宮本智行
監修者情報:丸井織物株式会社プリント品質管理部門
オリジナルプリント業界初のISO9001取得企業
弊社、丸井織物株式会社は、オリジナルTシャツプリント会社としては初の品質管理マネジメント・ システムISO 9001、環境マネジメント・システム ISO 14001の取得企業です。
また、継続的な品質管理と人体・環境への配慮を重視したマネジメントシステムにてPDCAサイクルを回しています。技術として最高峰の TPM優秀賞も受賞。
一般社団法人オリジナルTシャツ協会にも加入しております。

おすすめ記事ランキング

1
2024年06月13日

オリジナルTシャツを自作しよう!プリント方法や注意点をまとめました

2
2024年04月20日

ユニクロのオリジナルTシャツUTme!とUP-Tの違いは?料金やシステムの違いを紹介!

3
2024年06月13日

【2024年最新版】おすすめのオリジナルTシャツ業者ランキング25選まとめ!

4
2024年03月12日

【永久保存版】Tシャツのサイズ、どう選ぶ?自分に合うTシャツの選び方を徹底解説!

5
2024年06月13日

【最新】高品質なオリジナルTシャツを♪おすすめ業者ランキング5選