最終更新日: 2025年02月04日
インクジェットプリントのTシャツを長持ちさせる方法とは?洗濯のポイントをじっくり解説!
「インクジェットプリントのTシャツは普通に洗濯しても大丈夫?」
「オリジナルTシャツの洗濯方法が知りたい。」
「購入したTシャツを出来るだけ長く使いたい。」
オリジナルTシャツを作成したけど、正しい洗濯方法がわからず不安に感じていませんか?
インクジェットプリントで印刷されたTシャツは、洗濯や乾燥方法を間違えてしまうとプリントの剥離や色落ちの原因になり、Tシャツの寿命を縮めてしまう可能性があります。
そこで今回は、オリジナルTシャツUP-Tがインクジェットプリントで作成されたTシャツの正しい洗濯方法を解説します。
インクジェットプリントの特徴とは?
インクジェットプリントとは、家庭用のプリンターと同様にインクを生地に直接吹き付けて印刷する方法です。
通常、インクジェットプリントで印刷したTシャツは、デザインが剥がれる心配はありません。
しかし、インクジェットプリントで印刷された箇所は、摩擦や熱に弱いため洗濯や乾燥を重ねることで剥がれたり薄くなったりなど劣化の原因になります。
正しい洗濯・乾燥方法を実践すれば、プリントTシャツの寿命を出来るだけ伸ばして長く着用できるようになります。
インクジェットプリントの詳しい印刷方法については、以下のページをチェックしてみましょう。
インクジェットプリントで作成されたTシャツの洗濯方法とは?
それでは早速、インクジェットプリントのTシャツの洗濯・乾燥方法について解説していきます。
正しい洗濯方法を実践して、Tシャツをできるだけ長く着用できるように工夫しましょう。
洗濯表示を確認する
洗濯時に洗濯表示を確認しましょう。
Tシャツの素材には、綿やポリエステルなど様々な素材が使用されています。
使用されている素材ごとに洗濯時に気を付けるポイントが変わるので、洗濯表示をしっかりと確認してから洗濯をしましょう。
特に手洗い表示がある場合には、洗濯機で洗濯すると生地が痛んでTシャツが長持ちしない可能性があります。
Tシャツの洗濯をする際には、洗濯表示をしっかりと確認して生地の痛みを出来るだけ抑えましょう。
裏返しにして洗う
プリントTシャツを洗濯する際は、生地を裏返しにして洗濯しましょう。
その理由は、プリントTシャツで一番劣化しやすいのは、プリントが印刷された部分だから。
Tシャツを裏返しにして洗濯することで、プリント部分への摩擦を軽減できるので、劣化を防ぐことが出来ます。
また、プリントTシャツの劣化を防ぐなら、洗濯ネットの使用もオススメです。
洗濯ネットを使用することで、衣類同士の摩擦によるダメージをさらに軽減することが出来ます。
プリントTシャツを洗濯する際には、生地を裏返し洗濯ネットを活用してプリント部分の劣化を防ぐことが重要です。
洗濯前にシミ抜きをする
洗濯前にしっかりとシミ抜きをするのも、Tシャツを長く着用する上では重要なポイント。
食べ物や飲み物によるシミは、洗濯前にしっかりと除去しないと後に残りやすいので注意が必要です。
シミがあった際には、洗濯前に以下の手順でシミを抜きましょう。
- ぬるま湯に酸素系漂白剤を溶かす。
- 一定時間つけおきする。
- そのまま洗濯機に入れて洗濯する。
出来るだけ早くシミ抜きすることで、お気に入りのTシャツを長く着用できるのでオススメです。
シミ抜きをする際の注意点として、塩素系漂白剤はプリントTシャツへの使用を避けてください。
塩素系漂白剤を使用すると、プリント部分が劣化する可能性があるので酸素系漂白剤を使用してシミ抜きをしましょう。
乾燥機に入れない
プリントTシャツを乾燥させる時は、乾燥機を出来るだけ使用しないようにしましょう。
理由は、インクジェットプリントでプリントした箇所は熱に弱いためです。
インクジェットでプリントされたTシャツを乾燥機で乾燥すると、プリントの剥離や劣化に繋がるので、乾燥機は使用しないようにしましょう。
インクジェットプリントTシャツの洗濯手順
インクジェットでプリントされたTシャツの洗濯手順や干し方を紹介します。
先ほど紹介したポイントも踏まえて紹介するので、洗濯の際は参考にしてみてください。
洗濯機を使用する場合
洗濯機を使用して洗濯する場合は、以下の手順で洗濯しましょう。
- Tシャツを裏返して洗濯機に入れる。
Tシャツを裏返して洗濯機に入れることで、プリントの劣化を防ぎます。
可能であれば、洗濯ネットを使用しましょう。
洗濯ネットを使用することで、生地の摩擦による劣化も防げるのでオススメです。 - 洗剤を投入する。
洗濯物を投入したら、洗剤を入れます。
使用する洗剤は中性洗剤がオススメです。
中性洗剤を使用することで、プリントの劣化や生地の痛みを防ぎます。 - 脱水時間を短めに設定する。
脱水時間は短めに設定しましょう。
脱水を長く行うことで水分が抜けて乾きやすくなりますが、
洗濯機の中で高速で回転させる為、生地やプリントに負荷がかかります。
脱水時間を短くすることで、生地やプリントへの負荷が減るので、
寿命を伸ばしたいなら短めの脱水時間がオススメです。
手洗いの場合
お気に入りのTシャツや、オリジナルTシャツを洗濯する際は手洗いの方がオススメです。
手洗いで洗濯することで、生地やプリントの劣化を最小限に抑えて洗濯することが出来ます。
手洗いで洗濯する際の手順は以下の通りです。
- 洗浄液を作る。
洗面器にお湯をはり、中性洗剤を使用して洗浄液を作ります。
洗剤の使用量は、洗剤のパッケージを確認してください。 - 押し洗いをする。
洗浄液にTシャツを浸し、押し洗いします。
ポイントは、汚れが気になる部分を押すように洗うことです。 - 洗剤をすすぐ。
押し洗いが終わったら、水に流して洗剤をすすぎます。
洗剤残りがないように、しっかりとすすぎましょう。 - 洗濯機で脱水する。
手洗いが終わったら、最後に洗濯機で脱水します。
Tシャツを洗濯ネットに入れ、脱水時間は30秒〜1分に設定してください。
プリントTシャツの干し方
プリントTシャツを乾燥させる際は、干し方にも注意が必要です。
正しい干し方を実践して、Tシャツをできるだけ長持ちさせましょう。
ハンガーは下から入れる
ハンガーにかける際は、お腹側からハンガーを入れましょう。
首元を広げてハンガーにかけると、首元が伸びてしまいヨレヨレになってしまいます。
首元が伸びてしまうと、着用時にだらしない印象になってしまいます。
ハンガーにかける際は、お腹側からハンガーを通して首元の伸びを防止しましょう。
陰干する
洗濯が終わったらできるだけ早く陰干しましょう。
その理由は、陰干することでプリント部分の色落ちを防ぐことができるからです。
プリントTシャツを日干しすると、プリント部分が日焼けなどで変色する可能性があります。
陰干のため乾燥までは時間がかかりますが、プリントの劣化を防げるので陰干がオススメです。
裏返しのまま干す
プリントTシャツは裏返しのまま干しましょう。
裏返しにして干すことで、プリントの劣化を防ぐことが出来ます。
陰干や裏返しにして干すなど、できるだけ日光がプリント部分に直接当たらないように交わすことで、プリントの変色を防ぐことが出来ます。
プリントTシャツは裏返しのまま干して、プリントの劣化を防ぎましょう。
プリントTシャツが劣化したら新しく購入しよう!
しっかりとケアをすればTシャツの寿命は伸ばせますが、もう限界だなと感じたら思い切って新しいTシャツを購入してみましょう。
Tシャツの寿命は通常1〜2年と言われています。
洗濯時に丁寧にケアをすることで寿命を伸ばすことはできますが、それでも臭いや汚れ・生地の劣化などで着用できなくなってしまうこともあります。
「そろそろ限界だな…。」と感じたら、早めに買い換えることもオススメです。
定期的にTシャツを買い直す事で、いつでもキレイな状態のTシャツを着続けましょう。
Tシャツを新しく購入するならオリジナルTシャツがオススメ!
Tシャツを新しく購入するなら、オリジナルTシャツの作成にチャレンジしてみましょう!
オリジナルTシャツであれば自分だけのデザインでTシャツを作成できるので、欲しいデザインのTシャツが必ず入手できます。
新しくTシャツを購入するなら、オリジナルTシャツを作成して自分だけのおしゃれなTシャツを購入してみましょう。
また、オリジナルTシャツは、自作することも可能です。
気になる方は以下の記事を参考に、手作りでオリジナルTシャツを作成してみましょう。
【永久保存版】オリジナルTシャツの作り方を手書き・プリントに分けて解説。おしゃれなデザイン例も紹介!
オリジナルTシャツを作成する際には、著作権への注意も必要です。
著作権については、下記のページで詳しく解説しているので、1度目を通してみてください。
オリジナルTシャツは著作権に注意!作る前に覚えておきたい権利のこと
オリジナルTシャツを作成するならUP-Tがオススメ!
初めてオリジナルTシャツを作成するという方は、UP-Tを利用してオリジナルTシャツを作成してみましょう。
Up-Tであればクオリティの高いオリジナルTシャツを安価で購入できます。
オリジナルTシャツ作成にUP-Tがおすすめな理由は以下の通りです。
- どんな商品でも一枚から送料無料!
- 専用のデザインツールがあるので、簡単にデザインを作成できる。
- 日本随一のプリンター保有台数を誇り、他のショップではできない小さいプリントも印刷可能。
- 製造業として長い歴史がある会社なので、安心感は抜群。
- 24時間電話相談を受け付けているので、気になることはいつでも相談できる。
UP-Tでは、電話相談を24時間受け付けているので、気になることや不安なことがすぐに相談できます。
オリジナルTシャツを初めて作成するという方でも、安心して依頼できるのでオススメです。
また、UP-Tではプロのデザイナーにデザインを無料で依頼することもできます。
面倒な透過処理や、ラフなイラストをプロ仕様のデザインに書き直したりなども無料で依頼できるので活用してみましょう。
まとめ:洗濯のポイントを押さえてTシャツを長持ちさせよう
今回は、インクジェットプリントのTシャツの洗濯方法について解説いたしました。
この記事の内容のまとめは、以下の通りです。
- プリントTシャツの洗濯は裏返して洗濯ネットに入れて行う。
- 使用する洗剤は中性洗剤がオススメ。
- Tシャツが劣化したらオリジナルTシャツを新しく購入してみよう!
お気に入りのTシャツは、着用回数も増えるので日々のケアが非常に重要です。
洗濯や乾燥の際に一手間加えることで、Tシャツの寿命を伸ばして長く着用することが出来ます。
ケアの方法がわからなくなってしまった時は、こちらの記事を参考に洗濯のポイントを実践してみてください。