最終更新日: 2025年04月20日
オリジナルTシャツが売れない!Tシャツが売れない原因と売れるポイントを紹介
自分でデザインしたオリジナルTシャツを販売して収益につながったらうれしいですよね。
「オリジナルTシャツで販売がしたい!」
「素人でもできるの?」
という方も多いのではないでしょうか。
そこで本記事では、オリジナルTシャツ販売する側になりたい人に読んでほしい、作るコツや売るコツ、どんなTシャツだと需要が高いのかなどをまとめています。
これから販売をする方、現在販売をしている方は本記事を読むことでさまざまなことが見えてくるようになりますよ!
オリジナルTシャツで出店、販売を考えている場合は必見です。
「在庫を抱えるのがいやだ!」
「なかなかオリジナルTシャツが売れない・・・」
オリジナルTシャツやオリジナルグッズの販売で売れないと困っている人は必見!
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発注や発送作業などの面倒な作業は、すべてUP-Tが行います。
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オリジナルTシャツが売れない理由
オリジナルで作ったTシャツが売れない人は、以下の3つを見直してみましょう。
- デザイン
- 集客
- 価格設定
Tシャツが売れない3つの理由について解説します。
デザインに魅力がない
一番手始めに売れない理由を探る時は、デザインから見直してみましょう。
売れているTシャツデザインは、トレンドや流行色などが取り入れられています。
自分らしい個性を大切にしたデザインとともに、今のニーズにあったデザインになっているかどうかも、売れるための大切な要素です。
集客ができていない
Tシャツを販売しているネットショップや店舗には、どのくらいの集客が毎日ありますか?
ネットショップや実店舗をオープンしたからといっても、何もしなければオリジナルTシャツを買う人も興味を持つ人もいません。
売れないなと感じた時は、一度集客状況を見直し、SNSやブログ、広告などのテコ入れに力を入れて取り組んでみましょう。
価格設定が客層と合っていない
価格設定が想定している客層と一致していなければ、売れにくくなります。
例えば客層が10代・20代と50代・60代とでは、金銭感覚が異なればお財布事情も異なります。
売れないと困った時は、実際に自分のオリジナルTシャツを購入した客層と価格設定のバランスが取れているかをチェックしてみましょう。
魅力を伝えきれていない
どんなにデザイン性が高くても、そのTシャツに込められた意味やコンセプトが伝わっていなければ、購入にはつながりにくいものです。
「なぜこのデザインなのか」「どんな想いが込められているのか」「どのような経緯で生まれたのか」といった背景は、画像とともにできるだけ丁寧に紹介することが大切です。
一度、購入者の立場に立ってみるとわかりやすくなります。
たとえば次のような情報があると、手に取ってみたいという気持ちが高まります。
- 着たときのサイズ感
- 生地の耐久性
- 吸汗速乾性や肌触りなど、機能面の特徴
「デザインがいい」だけでなく、「これを選ぶ理由」がしっかり伝わると、売れ行きも変わっていくはずです。
購入手段の選択肢が少ない
どれほど魅力的なオリジナルTシャツでも、購入手段が限られていると、購入の機会そのものを逃してしまうことがあります。
特に最近は、支払い方法の多様化が進んでおり、購入者が普段使っている決済手段に対応しているかどうかが、購入を左右する大きなポイントです。
現在、主流はクレジットカード決済で、次いでID決済が多く利用されています。
さらに、PayPayや交通系ICカードなど、キャッシュレス決済の種類も増加中です。
購入手段が多ければ多いほど、ユーザーは「自分に合った方法で買える」と感じ、購入のハードルが下がります。
同じ商品であっても、決済方法の違いが売上に直結することは少なくありません。
「買いたいけど買えないから買わない」そんな機会を逃さないためにも、今一度、決算手段を見直してみてはいかがでしょうか。
オリジナルTシャツが売れるための3つのポイント
オリジナルTシャツが売れるための3つのポイントを紹介します。
- ターゲット層(ペルソナ)を設定する
- 値段の設定は原価1,000円から2,000円の間で利益を設定する
- SNSを活用する
売れるためのポイントを抑えて、利益をあげていきましょう!
ターゲット層(ペルソナ)を設定する
ただオリジナルTシャツを作って売るだけでは、全く商品は売れません。
しっかりと「どういう人に売りたい」かを決めましょう。
お客様を具体的にイメージすることで、ニーズや売れやすいデザイン、適切な価格設定が把握しやすくなります。
また、ターゲット層をはっきりと決めておくことで、客層にあった販売経路を見出せます。
値段の設定は原価1,000円から2,000円の間で利益を設定する
これらの在庫を持たないECストアで難しいといわれるのが「値段の設定」です。
この設定により、販売者が利益を得られるか、利益が全くない状況になるのか、と変わってきます。
加えて、販売サイトによって価格設定は違うため、よく比較をすることが必要です。
平均的には1000円から2000円に上乗せして売りたい設定価格で売られています。
中には(原価)1000円+(利益)500円で売られているTシャツもあるのですが、この設定ができる場合は「単価が安い」ことが条件にあります。
単価が高い場合、利益として得る金額を低く設定したとしても総合的にみると高くなってしまいますよね。
以上のことから、価格設定は原価安め、品質は良いものであれば利益の設定もしやすくなるでしょう。
SNSを活用する
SNSは販売業では欠かせない存在となっています。
SNSでオリジナルTシャツの宣伝や広告を出しているかどうかで、売れ行きも左右されます。
無料で使える各SNSの分析アプリや格安の広告などもありますので、より多くの人にオリジナルデザインの魅力を伝えるには、SNSをしっかりと使いこなせるようになりましょう。
売れるオリジナルTシャツの特徴
オリジナルTシャツを作って売るなら、できるだけ多くの人に「欲しい」と思ってもらえるデザインや工夫を意識したいところです。
ここでは、売れるTシャツに共通する3つの特徴を紹介します。
トレンドを押さえている
オリジナルTシャツを購入するユーザーは、トレンドに敏感な人が多い傾向があります。
今どんなデザインが人気なのかを知るには、人気のアパレルブランドやハイブランドの新作をチェックするのもひとつの方法。
また、InstagramやTikTokなどSNSの投稿をチェックすれば、リアルなトレンドをつかむヒントが見えてきます。
「今っぽさ」を意識したデザインは、購入意欲を高める大きな武器になります。
個性的でオリジナリティに溢れている
人とかぶらない「自分だけの1枚」を求めるユーザーも多く、個性を感じられるデザインは根強い人気があります。
特に男性には、メッセージ性やインパクトのあるグラフィックが好まれやすく、一方で女性には、動物や食べ物など癒し系のイラスト・写真が人気です。
男性には「思わず目を引く」女性には「なんだかほっとする」そんな印象を与えるデザインが支持されやすいと言えるでしょう。
着回ししやすいデザイン
Tシャツは日常で着るアイテムだからこそ、どんな服とも合わせやすいかどうかが重要です。
例えば、胸元にワンポイントだけロゴやイラストを配置したり、単色で仕上げるなど、コーディネートしやすい工夫を取り入れてみると、着回ししやすい1枚になります。
また、カラー展開には「白」や「黒」など、ベーシックで着回しの効く色を1色以上加えると、どんなスタイルにも合わせやすく、購入される確率を高められます。
UP-Tマーケットならノーリスクでドロップシッピングができる
「Tシャツ販売をやってみたいけれど、どんな印刷業者を選べばいいのかわからない」
「オリジナルTシャツが売れないと不安・・・」
そんな時には、すべてUP-Tにお任せください!
- 専用のデザインソフトの準備がいらない
- 在庫管理や発送作業は一切なし!
- 配送元指定機能で住所バレしない
- BASE(ベイス)にも連携できちゃう!
UP-Tマーケットでは、誰でも簡単に無料でドロップシッピングができますよ♪
専用のデザインソフトの準備がいらない
UP-Tの無料デザインツールは、スマホからでも利用OK!
いつでも無料で利用できるデザインツールで、png、jpeg、Ai、GIFなど様々なデータが利用できます。
スマホに入っている写真をオリジナルTシャツにすることもできちゃいます!
デザインツールに搭載されているテキストやスタンプも種類豊富に揃っているので、よりオリジナリティー溢れたデザインにできるのもUP-Tの魅力です♪
在庫管理や発送作業は一切なし!
UP-Tマーケットでは、販売者(クリエーター)様のやることはたった一つ!
「デザインを考えて入稿・出品するだけ」
商品の在庫管理や発注作業、さらに発送作業など手間のかかる作業は全部UP-Tが行います!
余計な時間がかからない分、自分で作ったオリジナルグッズのデザインや宣伝に集中できますよ。
配送元指定機能で住所バレしない
UP-Tマーケットは、UP-Tの国内工場から直接お客様に商品をお届けしますので、クリエーター様の住所がバレません。
また、UP-TのBASE連携やオリジナルショップの利用者は、配送元指定機能を使って、会員ページにある配送元情報を記入するだけで、配送元情報を変更できます。
配送元指定機能を使用するとUP-Tから発送されていることがお客様にはわかりません。
BASE(ベイス)にも連携できちゃう!
UP-TのオリジナルショップはBASEとも連携ができます。
つまり、UP-Tで作成したTシャツやオリジナルグッズをUP-T以外でも売ることができるというもので、販売市場が増えていくことによってデザインしたグッズが売れる確率を上げられるのです。
BASEのアカウントを既に持っている場合は、連携をしてみると良いでしょう。
連携をすると、デザインの販売ができるだけではなく、BASEの注文も確認ができます。
「個人で売りたい!」
「デザイン販売を始めたい!」
という場合に、この方法はチャンスとも言えます。
ぜひトライしてみましょう!
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UP-Tマーケットのはじめ方とは?
UP-Tマーケットの開き方はとても簡単!
- UP-Tで会員登録をする。
- 無料デザインツールを使ってオリジナルTシャツを作る。
- 販売設定(出品)をする。
作ったデザインや一度注文したデザインは「MYデザイン」に保存されますので、そこから販売設定することもできます。
クリエーター(販売者)様が販売したデザインのグッズが売れたら、クリエーター様自身に報酬が入ります。
報酬は毎月末締めで、翌月に自動的にプロフィール設定時に登録された口座に振り込まれます。
UP-Tマーケットは販売者特典が充実!
UP-TでもオリジナルTシャツを作って販売することができるシステムが揃っています。
そして、品数もどこの販売サイトよりもとても多いのです。
購入もできて販売もできる、販売したい人の味方ともいえる販売サイトがUP-T!
そんなUP-Tで販売を始めるための手順をご紹介しましょう。
まずはこちらのUP-T公式式HPから会員登録をして下さい。
会員登録をすることで得られるメリットは全部で6つ。
- 購入をするたびに独自ポイントがもらえる
- 貯まった独自ポイントはお支払いにあてられる(購入時の特権)
- オリジナルショップを作れる
- BASEへの連携も可能
- マーケットショップも作れる(BASEと連携が取れるのはここ)
- 報酬もしっかり口座に入れられる
など、購入側だけの特典だけでなく、販売側の特典もいっぱいあるのがUP-Tなのです。
作りたい!そう感じたら今すぐ作ってみましょう。
お店を作成するときに必要な情報は後で追加で入力ができます。
まずは、ニックネームなどの基本情報を入力しましょう。
会員登録が済んだら、次にオリジナルショップ、マーケットショップを作成します。
マーケットショップとオリジナルショップの違い
マーケットショップはどちらかといえば「発送元」に関わる情報であり、オリジナルショップはECサイトを作りたい方が行う登録作業ですね。
販売を行いたい人はオリジナルショップをまずは登録しましょう。
オリジナルショップの「登録する」をクリックすると、新規ショップ情報追加という内容で、ショップ名、代表者名、住所、連絡先などを入力するフォームが表示されます。
必須と書かれている部分は間違いのないように入力しましょう。
UP-TはGoogleのアナリティクスのトラッキングIDやmetaディスクリプションと言われる、SEO対策もできる万能な販売サイトです。
既に入力したい場合や、SEOもしっかり対策したい場合は書いておくとアクセスの増加に繋がります。
※metaディスクリプションとは検索をしたときに出てくるサイトの説明文のことです。
詳しく書かれていると「なるほど、アクセスしてみたい」と感じる人が多くなりますが、一方で何も書かれていないと、どんなサイトなのかもわからないですよね。
その「アクセスしたい」を起用させてくれるのがmetaディスクリプションです。
まとめ:UP-TマーケットでオリジナルTシャツをノーリスク販売!
今回は、オリジナルTシャツを販売する際のポイントについてご紹介ました。
せっかく販売するのですから、価格設定、需要のあるデザインやカラーの調査などをしっかりと行って、利益を上げていきましょう!
在庫リスクのないドロップシッピングもおすすめです。
注文をしてくれるお客様にも良い思いをしてほしいし、販売をするこちら側も出来れば得をしたいもの。
お互いにメリットになるようなお取引ができたら良いですよね。
UP-TではそういったECサイトの応援もしています。
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