最終更新日: 2024年10月09日
東京都豊島区のオリジナルTシャツ作成業者を比較!業者選びのポイントも解説
東京都豊島区にはさまざまなオリジナルTシャツ作成業者があります。
デザインにはイラストを使うのか写真を使うのか、色数はどのくらいにするか、必要なサイズ・カラーバリエーションはどのようなものかといったことを検討し、理想の仕上がりが期待できる業者を選びましょう。
今回は、実店舗のある業者を中心にオリジナルTシャツを作成できるおすすめの業者をまとめましたので、参考にしてみてください。
東京都豊島区でおすすめの業者7選
情報収集のためには直接店舗に出向くという手もありますが、時間がかかってしまうのでネットを使って効率よく調べましょう。
ここでは、業者ごとにプリント方法や料金、取り扱い商品などをまとめてみました。
JANNU-2
「JANNU-2」の店舗で購入したアイテムに刺繍やプリントなどの加工をしてくれる業者です。
シルクスクリーンプリント、インクジェットプリント、DTFプリントなどのプリント方法から選択でき、プリント方法によって料金が異なります。
「シルクスクリーンプリントって何?」という人は、こちらの記事で詳しく説明していますので、併せて参考にしてみてください!
シルクスクリーンプリントって何?Tシャツの作り方や特徴を紹介
また、デザインが決まっていないけれど大口注文を考えているのであれば、デザイン代が無料になるサービスの利用をおすすめ。
店頭で相談できるので、事前に予約して行きましょう。
Tシャツのアイズ
手書きのデザインや写真データからオリジナルTシャツを作成してくれる業者です。
直接店舗に行けない場合は、LINEでの相談や注文にも対応してくれます。
商品のラインナップは、リーズナブルなTシャツから速乾ドライや厚手までとバリエーションがあります。
店舗ではサンプルを確認できる場合があるので、気になる人は直接行ってみるのがおすすめです。
料金はアイテム代とプリント代のみが必要です。
注文は5枚から受け付けてもらえます。
オリジナルデザインの提供もあり、好きなものを組み合わせるだけで簡単にオリジナルTシャツを作ることができます。
しかも、店舗内に工房があるので素早いプリントが可能です。
土日祝も営業しており、特急料金を選択すれば納期を早めてもらえるのもうれしいポイントです。
SWEAT.jp
店舗で見積もりとデザインの相談が無料でき、初めてオリジナルデザインをする人でも安心できる業者です。
価格帯は良心的で、ヘビーウェイトやビックシルエットなどのラインナップがあります。
また、生地感が柔らかめなものから硬めのもの、なめらかなものなど、触ってみた感じから選ぶこともできます。
せっかくオリジナルTシャツを作っても肌ざわりが気になってなかなか着られないのはもったいないので、店舗で実物を手に取って確認できると安心ですね。
しかも、自社工場で作成するのでスピード出荷ができます。
最短で翌営業日出荷してもらえ、通常でも5~7営業日で発送してくれます。
ユニバーサルプリント工芸株式会社
印刷屋として30年の実績がある業者です。
クラスやサークルにおけるオリジナルデザインTシャツに加えて、企業のユニフォームも請け負っており、技術は確かでおすすめです。
Tシャツ代とは別に、プリント1ヵ所ごとに料金が加算される料金システムです。
印刷代は注文枚数によって割引となります。
印刷業者ながら、Tシャツのカラーバリエーションはもちろん、サイズ展開も豊富。
また、店舗には工場が併設されており、注文を受けたらそのまま作成に入ってくれます。
希望の日にちに間に合うよう相談に応じてくれますので、納期を急いでいる場合は問い合わせてみるのもいいかもしれません。
ぷりんと工房くりえいと‐yukishita.tokyo
持ち込みデザインを使ったオリジナルアイテムを1点から作成してくれる業者です。
商品ラインナップはTシャツとドライTシャツの2種類で、カラーバリエーションは最大50色以上と幅広く展開しています。
イエローやピンクといった単色に加えて微妙なニュアンスのカラーもそろうので、理想に近い色味を探すことができます。
その他首元にラインが入るすっきりした見た目のバイカラーのTシャツもあります。
商品の選択肢がシンプルなので、デザインが決まっていれば、後はそれに合う商品を決めるだけでさくさく注文できます。
また、個人店なので納期を含め細かな希望を伝えて相談することができます。
NICE Tシャツ
さまざまなブランドのTシャツを取り扱い、オリジナルデザインをプリントしてくれる業者です。
Tシャツは1枚660円~、スポーツに向く薄手のドライTシャツなら、なんと1枚495円~購入できます。
また、体のラインが透けにくい5オンス以上の厚みがあるTシャツも1枚660円~と、とにかくリーズナブルな価格が魅力です。
オリジナルTシャツ作成は、ベーシックな白いTシャツなら、プリント代と併せて1枚1,000円~。
デザインを決定し、注文完了後1週間ほどを目安に完成します。
Tシャツのブランドによっては豊富なカラーバリエーションもあり、デザインのアイデアがふくらみます。
刺繍プリント.com
年間15万着以上の加工実績を誇る業者で、オリジナルデザインをプリントするほか、刺繍やワッペンを付ける加工も行ってくれます。
オリジナルデザインTシャツを1枚616円~作成できます。
人気のシルクスクリーンプリントのほか、インクジェットプリントや転写(DTF)プリントなど選べるプリント方法を提供しています。
オンラインで見積もりを頼めますが、池袋に店舗があるので疑問や希望を直接相談するのがおすすめです。
店頭で相談すれば、予算や仕上がりにぴったりのプリント方法をアドバイスしてもらえます。
なお、初めて利用する際には、型代が別途必要です。
納期は最短5営業日で出荷となります。
急いでいる場合は特急対応をしてもらえるので、相談してみてください。
業者選びでおさえておくべきポイント
業者の候補が多いと、安さや納品スピードを比較しても決め手がよく分からなくなってしまう人もいるかもしれません。
情報収集と同時に、判断基準をあらかじめ決めておくと自分に合う業者を選ぶことができ、スムーズにデザイン相談や注文をすることができます。
ここでは、理想的な業者かどうか判断するのにおさえておきたいポイントを4つまとめてみました。
価格帯はどのくらいか?
どのくらいの予算で検討するのか、いくらまでならコストをかけられるのかを最初に決めておきましょう。
オリジナルデザインのアイテムを1枚だけ作るのは割高になりやすいイメージがある場合が多いかもしれません。
たしかに、業者によってTシャツ1枚の値段設定には幅がありますし、商品代のほかにもデザイン料や送料、場合によっては取り寄せにかかる料金が発生することもあります。
しかし、多くの業者では注文枚数が多いと割引があったり、学割が用意されていたりします。
また、自社工場があるなど生産コストをおさえる工夫をしている業者もいます。
イメージで選択肢を狭めてしまうともったいないので、予算を決めたらそれぞれの業者の価格帯を確認してみてくださいね。
納期はどのくらいか?
発注内容が確定した後に納期の目安が分かる業者は安心感がありますので、おおよその目安を早めに尋ねてみることも重要です。
価格と同様、納期も業者によってさまざまな設定があります。
納期の長短も気になるところですが、そもそもデザインの作成や微調整など丁寧な対応を売りにしているところは、正式な発注まで時間がかかる傾向があります。
ただし、一概に早ければよいとは考えない方がいいです。
短納期であってもクオリティに納得できないという事態も発生する可能性があるからです。
そのため、納期の短さよりも自分が必要とする日にちまでに到着するかどうかを確認することがポイントになります。
バリエーションはどのくらいあるか?
Tシャツやプリント方法のバリエーションもチェックしておきましょう。
理想のオリジナルプリントにするためには、デザインと同じくらい素材も重要です。
Tシャツは、カラーバリエーションはもちろん、生地感やシルエットによって大きく印象が変わります。
また、プリント方法は、主にシルクスクリーンプリントを採用している業者が多いです。
ほかにもインクジェットプリントや昇華転写プリントといった加工ができるところもあります。
商品やプリント方法のバリエーションが多いとデザインの幅も広がるので、業者が取り扱うラインアップを事前に調べておくとより具体的に検討することができます。
プリントの品質はいいか?
オリジナルデザインTシャツをせっかく作るなら、きれいな仕上がりがうれしいですよね。
また、洗濯などの普段のお手入れですぐにボロボロになってしまうようなクオリティは避けたいところです。
実店舗には、生地感やプリントのサンプルが用意してあることが多いです。
気になる業者をいくつかに絞れたら、実際に店舗に行って直接品質を確かめましょう。
実際に行く以外には、ネットなどで業者の口コミを見てみるのもおすすめです。
UP-Tならお手軽注文・全国対応!
直接相談ができる実店舗もいいですが、オンラインで発注が完結するオリジナルTシャツ作成業者もおすすめです。
実店舗でないので、「送料がかかるのでは?」「オリジナルデザインをきちんと再現してくれるのか?」といった不安を感じてしまうかもしれません。
しかし、丸井繊維株式会社の運営するオリジナルプリント作成業者のUP-Tなら、実績豊富で注文簡単・全国対応なので、心配は一切無用です。
以下にさらに詳しくおすすめポイントをまとめましたので参考にしてくださいね。
オリジナルTシャツは1枚1,000円〜
UP-Tでは、どのようなデザイン・色数であってもTシャツ1枚1,000円~のアイテム代だけで、オリジナルTシャツの作成が可能です。
さらに、5枚以上の購入からまとめて割が適用されると最大50%オフになったり、学生にはうれしい学割の設定があったりと、さらにコストをおさえることができます。
また、サイト内で専用のデザインツールを無料で使えるので、デザイン料は一切かかりません。
よりよいデザインをしたいという場合には、プロのデザイナーにアイデアを送ってデザインしてもらうこともできます。
こちらも無料で利用できるので、ぜひ検討してみてください。
豊富なバリエーション
取り扱うTシャツのラインアップはなんと90種類以上。
カラーバリエーションはもちろん、素材やシルエット展開も豊富です。
実際に着る場面を想像しながら、ぴったりの1枚を見つけてみてください。
種類がたくさんあってどれがいいか迷う場合は、サイト内の絞り込み検索で効率よく探すことができます。
生地・素材感やメーカー・ブランドなどの項目を選択して、理想のオリジナルデザインを実現しやすいものを探しましょう。
最短3営業日で発送
UP-Tはオンライン完結の業者なので、いつでもどこでも注文でき、納品も早いことが特徴です。
当日14時までに発注・決済が完了すれば、最短3営業日で発送してくれます。
即日発送のアイテムを選択すれば、さらに短い納期で商品が届きます。
サイトでは当日発注分の発送日の目安があらかじめお知らせしてあるので、注文内容を決める前に納品日が分かって安心です。
手軽に注文ができる上、迅速な納品をしてもらえるので、思い立ったらすぐにオリジナルTシャツを手に入れることができます。
自社工場でプリント
UP-Tが価格をおさえて早く発送できるのは、自社工場があるから!
オリジナルプリント業界における長年の実績から、効率よく生産・発送できるシステムが整っています。
オリジナルTシャツの制作事例は個人・法人問わず多くあり、サイトでは豊富な口コミもチェックすることができます。
確かな技術と品質があるので、安心して注文できます。
全国どこでも送料無料
日本全国どこから注文しても、1枚の小ロットからであっても、送料が一切かからないのもうれしいポイントです。
実店舗であれば直接受け取りに行くことで配送料を節約できますが、結局は交通費などがかかる場合がほとんどではないでしょうか。
また、店舗の営業時間内に行かないといけないという制約もあります。
UP-Tなら、注文枚数にかかわらず指定の場所まで無料で届けてくれるので、わざわざ時間を作らなくて済むタイパのよさがあります。
まとめ:オンライン完結の業者も検討すれば選択肢がぐっと広がる!
東京都豊島区のオリジナルTシャツ作成業者を紹介してきました。
実店舗があると、直接細かなやりとりができたり送料がかからなかったりというメリットがあります。
一方、オンライン完結の業者でも確かな技術と豊富な実績があるところは多くあります。
ホームページでは注文の方法や口コミなどを詳しく載せている業者を選んで比べれば安心です。
実店舗やオンライン完結の業者を幅広く検討して、理想のオリジナルTシャツ作りを楽しんでみてくださいね!