最終更新日: 2025年02月19日
ポリエステル100%の衣類は毛玉ができやすい?気になる特徴や対策をサクッと紹介!
「ポリエステル100%の衣類は毛玉ができやすい?」
「ポリエステル100の特徴が知りたい。」
「洋服の購入で失敗したくない。」
こういった悩みや疑問に答える記事です。
オリジナルTシャツUP-Tが、ポリエステル100%の衣類の毛玉について解説しています。
この記事を読めば、ポリエステルの特徴や毛玉の対策がわかります。
その他の特徴や、毛玉除去の方法・対策なども併せて紹介するので、ぜひ最後まで読んで参考にしてみましょう。
ポリエステル100の衣類は毛玉ができやすい?
結論から先に言ってしまうと、ポリエステルの衣類は毛玉ができやすい生地であると言えるでしょう。
ポリエステル100とは、化学的に合成された石油を原料とする合成繊維で、幅広い用途で使用されている素材です。
世界中で最も多く生産されている合成繊維でもあり、ポリエステル100とは全てポリエステルで作られている生地という意味です。
毛玉ができる原因とは?
衣類に毛玉ができる主な原因は、摩擦であると言われています。
摩擦によって生地の表面に毛羽がたち、毛羽が絡まることで毛玉になります。
その為、摩擦が大きくなる箇所については、特に毛玉ができやすいとされています。
具体的に摩擦が発生しやすい箇所や動作は以下の通りです。
- 手足の動きなどの日常動作
- 椅子やバッグとの背中への接触
- 洗濯時の他の衣類との接触
摩擦の主な発生原因として、以上のようなものが挙げられます。
特に注意したいのが、日常動作による摩擦で腕を動かすことにより脇と袖は頻繁に接触するため、特に毛玉ができやすい箇所であると言えます。
自分では中々気づきにくい箇所でもあるため、気になる方は毛玉ができていないか定期的にチェックしてみましょう。
ポリエステル100の衣類に毛玉ができてしまった時の対処法
ポリエステル100の衣類に毛玉ができてしまった時の対処法について解説します。
今回紹介するのは、以下の3つの方法です。
- 毛玉取り機を使う
- ブラシをかける
- そのままにしておく
それぞれの方法について、詳しく解説します。
毛玉取り機を使う
出来るだけ素早く毛玉を除去したい場合は、毛玉取り機の使用がオススメです。
毛玉取り機は電動で毛玉を切り取るため、手軽に毛玉を除去するとこができます。
毛玉取り機で毛玉を除去する際は以下の手順で行いましょう。
- 平な場所に毛玉を除去したい衣類を置く。
- 裾の部分から上に向かって、軽く叩くように毛玉取り機を当てながら除去する。
以上の手順で毛玉を除去しましょう。
注意が必要なのは、裾から上に向かって毛玉取り機を動かすという点。
上から下に向かって毛玉をとると、繊維の目が起き上がってしまい、毛玉を除去する際に生地を痛めてしまう可能性があります。
出来るだけ衣類の寿命を延ばすためにも、裾から上に向けて毛玉取りをしましょう。
ブラシをかける
毛玉の除去には、毛玉取り用のブラシを使用するのもオススメです。
ブラシには様々な種類がありますが、反りがあり角度のついたタイプが使いやすくオススメです。
衣類にブラシをかける際の手順は以下のようになっています。
- 平らな場所に衣類を置く。
- 片手で衣類を抑えながら、繊維に沿ってブラッシングする。
ブラシをかける際は、力の入れ過ぎに注意しましょう。
力を入れすぎてしまうと、衣類の寿命を縮めてしまいます。
手首のスナップを効かせ、ブラシの先で毛玉を引っ掛けるようにブラシを当てると毛玉が取れやすくなります。
ブラシをかけることで着用によって乱れた繊維の方向を正すこともできるため、定期的なブラッシングがオススメです。
そのままにしておく
毛玉が気になるような位置や量でなければ、そのままにしておくのも有効であると言えます。
毛玉を除去するということは、衣類の繊維を切断して削り取っているということです。
そのため、毛玉を頻繁に除去していると少なからず衣類の寿命が短くなってしまいます。
できるだけ衣類の寿命を伸ばしたい場合は、毛玉ができてもすぐに除去せずそのままにしておくというのも有効な対策であると言えるでしょう。
とはいえ、毛玉が数多くできてしまったり目立つ箇所にできてしまったりすると、ダラシない印象になってしまう可能性があります。
せっかく衣類の寿命を伸ばしても、見た目が損なわれてしまっては意味がありません。
気になる箇所に毛玉ができた場合は、毛玉取り機やブラシを使って毛玉を定期的に除去するのがオススメです。
ポリエステル100の衣類で毛玉を防止する方法は?
ポリエステル100の衣類は毛玉ができやすいと言われていますが、出来るだけ毛玉ができない様にするにはどうすれば良いでしょうか。
今回は、日常でできる毛玉対策を3つ紹介致します。
今回紹介するのは、以下の3つの方法です。
- 連続での着用を避ける。
- 着用後にケアをする。
- 洗濯方法を工夫する。
それぞれ詳しく解説していきます。
連続での着用を避ける
毛玉ができるだけできない様にする為には、連続で同じ衣類を着用するのは避けた方が良いでしょう。
それは、脇や袖などの摩擦を受けやすい箇所は、毎日繰り返し着用することで毛玉ができやすくなる為です。
一日着用した衣類は、翌日は着用しない様にするなどして衣類をローテンションすることが重要です。
着用した衣類を休ませることで、毛玉を防止することができます。
着用後にケアをする
ポリエステル100の衣類を着用した後は、ケアをする様にしましょう。
着用後にしっかりとケアをすることで、毛玉の発生を防止して快適に着用できる様になります。
具体的なケアの方法として、着用後にブラッシングをかける様にしましょう。
ブラシをかけることで、着用によって乱れた繊維が均一になるため、繊維同士の絡まりが防止でき、毛玉になるのを防いでくれます。
着用後にしっかりとケアすることで、毛玉を取る手間も少なくなるので着用後はブラッシングをする癖をつけるのがオススメです。
洗濯方法を工夫する
毛玉が出来にくくする為には、洗濯方法が重要です。
洗濯時の衣類同士の擦れにより、毛玉が出来やすいためできるだけ衣類同士が擦れないような洗濯をすることにより毛玉を防止出来ます。
具体的にオススメの方法は以下の通りです。
- 手洗いで洗濯する。
- 洗濯機で洗う際は、裏返しにして洗濯ネットに入れる。
- 柔軟剤を入れて洗濯する。
- 洗濯の時間を短くする。
毛玉を防止するには、以上の方法を試してみましょう。
柔軟剤を入れることで、衣類にコーティングをしてくれるので簡単に毛玉を防止できるのでオススメです。
また、どうしても毛玉を作りたくない場合は、クリーニング店に依頼しましょう。
ドライクリーニングにすることで、洗濯時に毛玉が発生するのを防ぐことができます。
洗濯方法を工夫して、毛玉ができるだけできないように工夫しましょう。
毛玉ができてしまったら、新しい洋服に買い替えよう!
毛玉がひどくなってしまったら、洋服を新しく買い替えるのもオススメです。
洋服は、基本的に2〜3年で寿命がくると言われています。
日常のケアをしっかりしていたとしても、寿命がきた場合は新しい洋服に買い替えるのがオススメです。
新しい洋服を購入することで、気分を入れ替えて快適に衣類を着用できる様になります。
新たに洋服を購入するならオリジナルアイテムがオススメ!
新しく洋服を購入するなら、オリジナルアイテムの作成にチャレンジしてみましょう!
オリジナルアイテムであれば自分だけのデザインで洋服を作成できるので、欲しいデザインのアイテムが必ず入手できます。
新しく洋服を購入するなら、オリジナルアイテムを作成して自分だけのおしゃれなアイテムを購入してみましょう。
また、オリジナルTシャツであれば、簡単に自作することも可能です。
気になる方は以下の記事を参考に、手作りでオリジナルTシャツを作成してみましょう。
オリジナルTシャツを自作しよう!プリント方法や注意点をまとめました
オリジナルアイテムを作成するならUP-Tがオススメ!
初めてオリジナルアイテムを作成するという方は、UP-Tを利用してオリジナルアイテムを作成してみましょう。
UP-Tであればクオリティの高いオリジナルアイテムが安価で購入できます。
UP-Tがおすすめな理由は以下の通りです。
- どんな商品でも一枚から送料無料!
- 専用のデザインツールがあるので、簡単にデザインを作成できる。
- 日本随一のプリンター保有台数を誇り、他のショップではできない小さいプリントも印刷可能。
- 製造業として長い歴史がある会社なので、安心感は抜群。
- 24時間電話相談を受け付けているので、気になることはいつでも相談できる。
UP-Tでは、電話相談を24時間受け付けているので、初めてオリジナルTシャツを作成するという方でも安心して作成を依頼することができます。
何か不安なことやわからないことがあった時でも、すぐに相談できるので安心です。
また、UP-Tではデザインの作成をプロのデザイナーに無料でお任せすることも可能です。
面倒な画像の透過処理や、ラフなイラストをプロ仕様のイラストに描き直したりなど、自分では少し難しい作業も無料で依頼できます。
オリジナルアイテムの作成にチャレンジしてみたいという方は、UP-Tを利用して自分だけのおしゃれなアイテムを作成してみましょう。
まとめ:ポリエステル100の衣類は定期的なケアで毛玉を防止しよう!
今回の記事では、ポリエステル100の衣類で毛玉を除去するポイントやケアの方法について解説いたしました。
この記事の内容のまとめは以下の通りです。
- ポリエステル100の衣類は、毛玉ができやすい。
- 毛玉ができたらブラシや毛玉取り機で毛玉を除去できる。
- 洗濯方法やケアを工夫して毛玉を防止しよう。
ポリエステル100%の衣類は、毛玉ができやすく対策が必要な素材ではありますが、毛玉対策をしっかり行えば耐久性が高く着心地も良い便利なアイテムです。
ポリエステル100の衣類を購入する際は、今回の記事を参考に毛玉対策をして快適に着用しましょう。