最終更新日: 2025年01月14日
スマホのケース、ソフトとハードはどちらがおしゃれに見えるの?今のトレンドは??
今や必須となっているスマホケースですが、自分の大切なスマホを守る以外に、おしゃれに飾って個性を出していきたいですよね!
スマホケースにも色々種類があって、ソフトケースやハードケースがありますが、どちらがトレンドなのでしょうか。
今回はスマホケースに着目して、どんなスマホケースが流行っていて自分好みのスマホケースを見つける方法を解説していきます!
これを読めば自分だけの個性溢れるスマホケースが手に入りますよ!
スマホケースの種類は?
スマホケースにも色々な形状のものがあって、形状1つでイメージがガラリと変わります!
ソフトケースとハードケースの他にも、色々な種類のおしゃれなスマホケースがあるので簡単に紹介します!
手帳型
機能面が充実しておりおしゃれな雰囲気も出せるので、大人の男性から女性まで幅広く支持されているのが手帳型です。
手帳型スマホケースには収納が搭載されているものが多く、カードや見開きで鏡が付いているものもあります。
液晶画面も保護できるので、ポケットに入れて持ち歩くサラリーマンや鞄に入れて持ち歩く女性の方に支持されています。
手帳型のスマホケースは少しかさばるというデメリットもあるので、操作性はあまりよくないのでよく片手で操作をする若者には支持が薄いです。
UP-Tでは、幅広いスマホに対応した手帳型ケースを展開しています。
こちらの商品ページでは、おすすめの手帳型ケースをランキング形式で紹介していますよ。
オリジナル手帳型スマホケースを1枚から激安で高品質プリント・デザイン・格安作成!【最短即日発送】
バンパーフレーム
最近のスマホはデザイン性に優れており、そのデザインを活かすことができるのがこのバンパーフレームです。
スマホの側面をバンパーで覆う形で、液晶画面は保護されていないので、保護ガラスなどと併用して使います。
本来のスマホの形より少し大きくなるだけなので、使用感も変わらないです。
かさばらないのでよく持ち歩き、頻繁にスマホを使用する若者に支持されています。
スマホリング
ケースと一体になっているものもありますが、リング単体でスマホケースの代わりにすることも多いのがスマホリングです。
スマホケースのように機種により使えないわけではなく、平らな面があればどこにでも取り付けることができるので非常に使い勝手が良いです。
落下防止の為に付けて使用するのですが、落としてしまったり、衝撃に対しての保護力は全くありません。
ポーチタイプ
ポーチの中にスマホを収納するタイプのもので、防水ケースなどもこちらに入ります。
アウトドアを趣味に持つ人などは、ケースに入れて持ち歩けば防水、防塵の効果があります。
入れたり出したりする手間がかかる他、そのまま充電できないことなどデメリットもありますが、どのスマホでも対応できるものが多いのも魅力の1つです。
ハードケースとソフトケース
スマホケースは形状だけでなく、素材による違いもあります。
TPUと呼ばれる熱可塑性ポリウレタン、プラスチックなどがありますが、「ハードケース」「ソフトケース」という2つの名称に分けられています。
ハードケースとソフトケースの特徴を、それぞれ見ていきましょう。
ハードケースとは
ハードタイプのスマホケースは、主な素材に「ポリカーボネート」や「金属」などが使用されており、硬質性の素材でできたケースです。
ポリカーボネートは加工がしやすく耐衝撃性、耐熱性に優れており、なにより金属性のものと比較すると安価です。
色や素材デザインなどが豊富でおしゃれに飾る事ができて、自分の好きな写真や画像などをプリントしてオリジナルのケースを作ることができるサービスも多いです。
液晶画面の保護がないので、傷つきやすいですが、保護ガラスやフィルムを併用すれば問題ありません。
ソフトケースとは
ラバー素材やゴム製のケースです。
柔らかい素材なので、脱着が楽にできる点が1つのメリットで、柔らかい感触が耐衝撃性に優れています。
液晶画面の保護がないので、保護ガラスなどと一緒に併用します。
価格が安価なので、飽きたらすぐに別のものと交換できますが、劣化や汚れの付着が目立つデザインや素材もあります。
主に「シリコン」や「TPU」といった素材が使用されていますが、汚れの付着が目立ったり、熱に弱いなどのデメリットもあります。
ハードケースのメリット、デメリット
ハードケースのメリットとデメリットをまとめました!
どちらにしようか悩んでいる人は、検討する材料にしてください!
ハードケースのメリット
熱に強く燃えにくい
主に使用されている素材である「ポリカーボネート」は、熱に強く燃えにくく安価ですので、強度を気にする人にはピッタリです。
見た目に高級感がある
「ポリカーボネート」は見た目にとても高級感があり、ツヤ無し加工などもできるので、シックなデザインにもピッタリです。
軽いし薄い
軽くて薄いので、装着してもスマホの使用感を損なうことがありません。
ケースの中にはかなり大きなものもあるので、使用感が気になる人はシンプルなものを選びましょう。
ハードケースのデメリット
ハードケースのデメリットもまとめてみました。
良い所だけでなく、悪いところも知っておくことが重要です。
割れてしまう危険がある
「ポリカーボネート」は落とすと割れてしまうリスクがあり、プリントなども剥げてしまいます。
薬品に弱い
硬度がある素材ですが、薬品などに弱く溶けてしまうおそれがあります。
アルコールなどで溶けるようなことは滅多ないですが、プリントが滲んでしまうなどの可能性もあるので、事前に使用できる薬品を確認しておきましょう。
ソフトケースのメリット、デメリット
では、ソフトケースのメリットとデメリットも見ていきましょう。
ソフトケースのメリット
ソフトケースに代表されるシリコン素材などのメリットをまとめてみました。
ソフトケースを検討されているかたは参考にしてください!
熱に強く寒さにも強く水も弾く
シリコンは熱に強く水を弾くので、キッチン用品などにも使われています。
柔らかく脱着が楽
柔らかい素材なので、衝撃を吸収してスマホ本体を守ってくれます。
取り外しをしたい時も、柔らかい素材な為簡単に取り外すことができます。
ソフトケースのデメリット
ソフトケースにもデメリットがあります。
メリットだけでなくデメリットも含めて検討しましょう!
汚れが目立つ
ホコリが付きやすい素材でもあるので、掃除をこまめにしなければいけません。
日焼けなどもしやすく、黄ばみもつきやすいのですぐに劣化してしまう可能性があります。
ハードケースに比べると種類が少ない
ハードタイプのケース制作を請け負っている業者に比べてソフトケースの業者は少ないので、自分の好きな業者にオリジナルケースの依頼ができないことがあります。
ハードケースの魅力・材料は?
ハードケースは見た目がスリムでスタイリッシュな上、前面プリントができるケースも多く自分好みのオリジナルケースを作成することができます。
ハードケースにしか出せない光沢感があり、金属や木材を使用しているケースは重厚感もあり、大人にも若者にも人気があります。
透明なケースの中に好きなキャラクターや、自分の好きな人の写真を入れるなど女性ならでは楽しみ方もできますし、自由度が高いのもハードケースの魅力の1つです。
良く使用される硬質プラスチックと樹脂を組み合わせたABS/PCプラスチックは通常のプラスチックより柔軟性に優れており、眼鏡のレンズなどに使用されています。
今のスマホケースの流行りは?
今のスマホはデザインがスタイリッシュなので、そのままのデザインを活かしたクリアケースが流行りです。
クリアケースの中に恋人の写真や、推しの写真などを入れて自分好みにカスタマイズすることで、スマホの美しいデザインをそのまま活かしつつ自分の個性を出したスマホに仕上がります。
今やスマホはほとんどの人が持っているものなので、自分なりに個性を活かしたデザインを皆が求めています。
トレンドのクリアケースを使って自分だけのスマホケースを作成しましょう!
こちらの記事では透明ケースを使ってオリジナルスマホケースを作る方法を詳しくご紹介していますので、ぜひ合わせてチェックしてみてくださいね♪
【誰でも簡単】透明スマホケースで手作りする方法5つを徹底解説!
オリジナルスマホケースを作成するならUP-Tがおすすめ!
もはやクリアケースでさえ皆同じことをやっていて、個性的じゃないなと感じている人はオリジナルでお得に世界に一つだけのスマホを作ってみませんか?
自分の好きなデザインを使って、自分だけのオリジナルスマホケースで、他の人には真似のできないケースを作りましょう!
オリジナルスマホケースを取り扱っている業者は沢山ありますが、おすすめはUP-Tです。
UP-Tをおすすめする理由を紹介していきますね!
無料で!プロがあなたの代わりにデザイン!
UP-Tなら自身でデザインしたものを、スマホに印刷することも可能です!
もし自分でデザインに自信がなくても、プロが代わりに要望に合わせたデザインを作成してくれます!
学生さん向けの学割もあるので、家族や友人と一緒に作ることもできます!
最短1日!高速納品
通常でも3営業日、1日で納品できる商品もあるのですぐに商品が欲しい人にもオススメです!
なんと送料は完全無料!
UP-Tでオリジナルスマホケースを作る流れとポイント
UP-Tでオリジナルデザインのスマホケースを作成するのはとても簡単です。
・まず使用したいデザインの画像をアップします。
・使用したいアイテムを選択します。
・必要事項を記入するだけであとは商品が届くのを待つだけ!
自分で自信のあるデザインができなくても、デザイナーに依頼することができるので要望だけでOKです!
まとめ
今回は色々なスマホケースの比較と、より素敵なスマホケースを作る最短の方法を紹介しました。
この記事を読んで頂き、今ではどこのお店でも見かけるスマホケースにも、それぞれメリットやデメリットがあることを理解してもらえればと思います!
今のスマホケースの主流はハードなクリアケースで、デザイン性はスマホのデザインを活かしつつ、自分なりのカスタマイズするのがトレンドです。
カスタマイズが苦手な人や、更に個性的に自分だけのスマホケースを作ってみたい人にはお得に作成できるサービスも併せて紹介しました!
スマホは今や欠かせない道具の1つで、誰もが持っているものなので、世界に一つだけのケースで周りをアッと驚かせてみませんか?