最終更新日: 2025年01月14日
【初心者DIY】手帳型スマホケースを手作りしよう!誰でも簡単にできる簡単な方法を紹介
「手帳型スマホケースが欲しいけど、市販で気に入るデザインがない!」という経験がある方は多いのではないでしょうか。
妥協して使うこともできますが、毎日使うものだからこそデザインにこだわりたいはずです。
そこで今回は、手帳型スマホケースを手作りする方法を紹介します。
誰でも簡単にできる方法を紹介するので、自作が初めてという方も参考にしてください。
手作りしたスマホケースの活用方法
手作りしたスマホケースは、オリジナルならではの活用方法があります。
オリジナルスマホケースを最大限に活用できるように、ここでは活用方法や活用シーンを紹介します。
推しキャラや推しメンのグッズとして
推しキャラや推しメンがいる方にとって欠かせないのが、ファングッズです。
一般的に販売されているファングッズは大量生産されているため、どうしても周りと被ってしまいます。
ファングッズを手作りすれば、周りのファンに差をつけることができるだけでなく、推しと交流する機会があればアピールすることもできます。
子供やペットの成長記録として
愛する子供やペットの写真がプリントされたスマホケースは、どこを探しても販売されていません。
使用頻度が高いスマホだからこそ、愛する子供やペットのオリジナルスマホケースを作ってみてはいかがでしょうか。
スマホを使うたびに、頑張る時の源や疲れた時の癒しにもなるでしょう。
ペアアイテムとして
カップルや親友とペアアイテムを持つことで、より絆が深まるでしょう。
洋服や靴のペアルックだとすぐ周りに気づかれてしまうので、ペアアイテムを持つことに抵抗感がある方も多いです。
しかし、スマホケースであれば気づかれることも少なく、相手がシャイな場合でも使ってくれます。
デザインを一緒に決める時間も、良い思い出になること間違いありません。
思い出の場所の写真などをプリントすれば、より特別なものになります。
販売用として
販売用としてオリジナルスマホケースを作る方は多いです。
作ったスマホケースはネットショップや展示会などで販売されます。
業者の中には、直接お客さんに配送してくれるサービスを提供しているところもあるので、ネットショップで販売している方は確認してみましょう。
「これからネットショップを開設したい!」という場合、在庫を抱えるリスクや面倒な手間が省けるUP-Tでの販売がおすすめです。
以下のコラムではUP-Tで無料で販売できる方法をまとめているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
Tシャツを作成して販売するならUP-T!初心者必見の販売方法とコツを解説
手帳型スマホケースの魅力
一口にスマホケースと言っても、素材や形はさまざまです。
ここでは、手帳型スマホケースの魅力を紹介します。
スマホ画面全体を保護できる
手帳型スマホケースの魅力の一つに、画面全体を保護できることがあります。
一般的なスマホケースだと、落とした衝撃でケースをつけていたのに画面が割れてしまったということを良く聞きます。
それに対して、手帳型スマホケースは画面全体を覆うことができるので、万が一落としてしまっても画面が割れる心配はありません。
収納力が高い
ほとんどの手帳型スマホケースには、カードを数枚収納できるポケットがついています。
キャッシュレス決済をする方が増えているので、使い方によってはスマホケース兼財布としても使うことができます。
財布を持ち歩く必要がないのと、必要な時にすぐ取り出せるのは魅力的です。
また、カードタイプの鏡を収納しておけば、さっと身だしなみを確認したい時に便利です。
スタンド代わりになる
以前よりも動画を見る機会が多くなりました。
ずっと手で持っているのは疲れてしまうので、スタンドでスマホを固定すると楽ですよね。
スマホを支えるスタンド代わりになるものを探した経験がある方も多いでしょう。
手帳型スマホケースはスタンド代わりにもなるので、わざわざ探す必要もありません。
動画を見る機会が多い方は、とても重宝するでしょう。
プライバシーを保護できる
スマホにメッセージや電話が来た時に、画面に通知が表示される様にしている方は多いのではないでしょうか。
デスクなどの上に置きっぱなしにすると、周りに画面を見られてしまう可能性があります。
通知を見られたくないという方は、手帳型スマホケースの方が安心です。
ミラー付きタイプもある
手帳型スマホケースの中には、ミラーがついているものもあります。
特に女性の方だとミラー単体を持ち歩いている方は多いですが、意外とミラーはかさばりやすいです。
普段必ず持ち歩いているものにミラーがついていれば、わざわざ持ち歩く必要がありません。
ミラーを取り出す手間も省けるので、ちょっとした化粧直しに便利です。
UP-Tでは、さまざまな種類の手帳型ケースにオリジナルデザインを楽しむことができます。
iPhoneだけではなくAndroidスマホにも対応しているので、ぜひこちらのアイテムページをご参考ください。
オリジナル手帳型スマホケースを1枚から激安で高品質プリント・デザイン・格安作成!【最短即日発送】
簡単な手帳型スマホケースの作り方
市販のスマホケースはイマイチ…という方は自分好みのスマホケースを作ってみてはいかがでしょうか。
難しそうに感じるかもしれませんが、方法によっては意外と簡単に自作出来ます。
ここでは、素材を使って手帳型スマホケースを手作りする方法を紹介します。
用意するもの
・布(表地用と裏地用2枚)
・厚紙(クリアファイルでも代用可能)
・プラスチック製のスマホケース
・ベルト部分に使用する紐
①厚紙をスマホケースの形に合わせて型取りする
厚紙の上にスマホケースを乗せて、その周りをペンや鉛筆で型取りします。
線をなぞって厚紙を切り、型紙を作りましょう。
型紙を2枚作り、片方はカメラ部分もなぞってカメラ穴を開けておきましょう。
②型紙を布に貼り付ける
表地として使用する布の裏地に、型紙を2枚並べて貼り付けます。
そして、型紙より少し大きめに布を切ります。
型紙の間には隙間を開けておくように注意しましょう。
布を切り取ったら、角にあたる部分に切り込みを数本ずつ入れておきます。
裏地用の布も同様にして、表地用の布と同じサイズで用意しましょう。
③裏地を完成させる
型紙を布に接着剤をつけ、内側に折り込みます。
これで表地の完成です。
カメラ部分にも切り込みを入れ、接着剤をつけて内側に折り込みましょう。
④ベルト部分を固定し、裏地をつける
表地が完成したら、布の片側に接着剤でベルト部分の紐を固定します。
裏地はベルト部分を挟み込むようにして、型紙に貼り付けましょう。
最後は裏地にプラスチック製のスマホケースを貼り付けて完成です。
自作と業者に依頼する方法どちらが良い?
オリジナルスマホケースを作成する場合は、自作する方法と業者に依頼する方法があります。
どちらの方法で作ろうか迷った時は、それぞれのメリット・デメリットを考慮して決めるのがおすすめです。
自作するメリット・デメリット
【メリット】
・ハンドメイド感溢れた仕上がりになる
・作る過程も楽しめる
・印刷以外の方法で、スマホケースを手作りできる
【デメリット】
・仕上がりに満足できない場合がある
・自分で材料や道具を揃えなければいけない
・手間や時間がかかる
業者に依頼するメリット・デメリット
【メリット】
・市販と同じクオリティに仕上がる
・自作にかかる手間や時間を節約できる
・材料や道具を揃える必要がない
【デメリット】
・手元に届くまで実際の仕上がりがわからない
・手元に届くまで最低でも数日はかかる
・パソコンやスマホで見る色合いと異なる場合がある
クオリティ重視なら業者に依頼しよう
それぞれメリット・デメリットが異なるので、どちらかが絶対に良いとは言い切れません。
作る過程も楽しみたい方や印刷以外の加工方法で手帳型スマホケースを作りたい場合は自作する方が良いでしょう。
一方で、ハイクオリティな仕上がりを求める方や自作にかかる手間や時間を節約したい方は業者に依頼する方がおすすめです。
業者を選ぶ時に比較するべきポイント
業者に依頼する場合、まずは依頼する業者を選ばなければいけません。
数多く業者があるので、どこに依頼すれば良いのかわからない方もいるでしょう。
しかし、業者によって仕上がりや価格などが異なるため、適当に選んでしまうと後悔する可能性が高いです。
業者を選ぶ時は、しっかりと比較するようにしましょう。
ここでは、比較するべきポイントを紹介します。
価格
手帳型スマホケースを作成する際、できるだけコストを抑えたいという方は多いです。
少しでも安く手帳型スマホケースを作りたい場合は、見積書を比較しましょう。
候補の業者から見積書を作成してもらい、それらを見比べることで、どの業者が一番安いのか一目でわかります。
実績
先ほどもお伝えしたように、業者によって仕上がりが異なります。
そのため、できるだけ実績の多い業者に依頼しておくと安心です。
実績は業者のホームページやSNSで確認することができます。
口コミ
口コミは業者を選ぶ上で、重要な判断材料となります。
ホームページが良さそうでも、口コミが悪い場合は他の業者に依頼した方が無難です。
ただし、中には悪ふざけで事実とは異なる内容を書き込む人もいるので、あくまでも参考程度にしておきましょう。
最低ロット数
業者の中には大量注文しか受け付けていないところもあります。
個人で注文する場合は、1つだけ作りたいという方が多いでしょう。
そのため、最小ロット数も確認しておくことをおすすめします。
業者に依頼するならUP-Tがおすすめ
比較しても結局どの業者が良いのかわからないという方は、Up-Tがおすすめです。
1つから注文可能で、値段もお手頃価格。
実績も多いので、初めて手帳型スマホケースを作る方でも、安心して依頼できます。
UP-Tの専用デザインツールを使って、デザインすることも可能です。
下記では、UP-Tで手帳型スマホケースを作る時の流れを紹介します。
①スマホケースを選ぶ
②カラー展開がある場合は、カラーを選ぶ
③デザインをアップロードする
④テキストを入力する
⑤カートに進み、注文個数を入力する
⑥商品のお届けと支払いに必要な個人情報を入力する
⑦内容を確認し、注文を確定する
まとめ
今回は手帳型スマホケースの作り方を紹介しました。
オリジナルのスマホケースを作る場合は、自作する方法と業者に依頼する方法があります。
どちらにもメリット・デメリットがあるので、方法で迷った場合は重視したいポイントで選ぶと良いです。
ぜひ本記事を参考にして、世界に一つだけの手帳型スマホケースを作ってみてくださいね。
業者に依頼する場合は、UP-Tにお任せください。
実績も多く、低価格で簡単にオリジナルのスマホケースが作れます。
即日!格安に1枚からオリジナルTシャツを作成するならUp-Tがおすすめ!