Tシャツ 2019年07月07日

両面デザインのオリジナルTシャツを作ろう!1枚あたりの値段と作成例も

いざ、オリジナルTシャツを作るとなったら、デザインの決め方や値段の相場など、わからない事が多くて大変ですよね?今回は、具体的に両面プリントデザインのオリジナルTシャツを作るというケースで、初めての方でも分かりやすいように、説明していきたいと思います。

▼目次
・両面デザインのオリジナルTシャツの作り方
・両面デザイン時のオリジナルTシャツ価格相場
・両面デザインのオリジナルTシャツの料金を抑えるコツ
・両面デザインのオリジナルTシャツの作成例
・両面デザインのオリジナルTシャツを作ってみよう!

両面デザインのオリジナルTシャツの作り方

「オリジナルTシャツの作り方」という項目だと難しく感じる方もいると思いますが、Up-Tのデザインツールを使えば誰でも簡単にデザインが出来上がります!分かりやすいように、5つのステップに分けて解説していきますね!

1.デザインを決める

まずは、両面のデザインを決めます。Up-Tのデザインツールには、ペンツールもありますので、そちらを使ってデザインして頂ける事も可能です。

また、オリジナルデザインを作りたい方は、ベースとなるデザインを、お持ちになられている方も多いと思いますので、すでにデーターをお持ちの方は、「画像」のタブからデータのアップデートをして頂く事も可能です。*画像データーには指定があり、最大20MBまで可能です!

2.文字やスタンプ、デザインの配置の決める

先ほどご紹介したペンの他にも、文字を入れたり、スタンプを追加できたりします。また、レイヤーのツールを使う事で、文字を画像の前に持ってきたり、画像の背景にしたりなど、画像や文字の重なりを変更する事ができます。

*レイヤーとは、貼り付けた画像や文字の重なる層の事です。

3.印刷の位置を決める

デザインツールを利用する際に、デザイン可能な印刷範囲が指定された枠が出てきます。その印刷範囲に関しては、サイズごとに実寸の印刷範囲が変化しおります。Mサイズですと、最大で約40cm×約30cmの印刷範囲で、L~LLサイズになると最大で約40cm×約50cmの範囲が印刷可能な範囲になります。

両面デザインのオリジナルTシャツを作る際に、胸元にワンポイントのデザインの入ったデザインの物を作ろうとすると、気になるのが胸元の印刷位置ですね。

胸元の位置に関しては、先ほど記載した印刷範囲の右端が、最適なバランスになっていますので、難しい計算をしなくても、バランスの良い場所にデザインを配置する事が可能になっています。

4.Tシャツを選ぶ

デザインツールのフォーマットは定番Tシャツとなっていますが、Up-Tには全41種類のTシャツから、好みのTシャツを選んでオリジナルTシャツを作る事ができます。Tシャツを選ぶ時のポイントは、厚み、速乾性、コストなどがあります。

・厚みのある頑丈なTシャツにデザインをしたい場合は、「ハイグレードTシャツ」がおすすめ
・スポーツ大会などで使いたい場合は、速乾性のあるポリエステル素材の「ドライTシャツ」がおすすめ
・コストを出来るだけ下げたい方は、メンズだと「ハニカムメッシュシャツ」レディースだと「ガールズスタンダードTシャツ」が最安

他にもUp-Tには、ヘンリーネックやラグランスリーブ、ポケット付きなどさまざまな種類がありますので、デザインの幅がかなり広がります。

5.プレビューで確認する

印刷範囲の枠が表示された画面と、出来上がりに近い状態のプレビュー画面では、デザインの見え方が多少変わってきます。オリジナルTシャツのデザインを無意識に起こすなかで、出来上がりの状態も枠の存在がある前提で、デザインのバランスを保って作ってしまっている方も少なくはありません。

出来上がりのイメージを、プレビュー機能で確認する事は、オリジナルTシャツが出来上がった時の、満足度に関わってきますので、しっかりと確認をして、自分の納得のいくデザインで注文をしましょう。

両面デザイン時のオリジナルTシャツ価格相場

今回のオリジナルTシャツのデザインの条件は、両面プリントのスタンダードな半袖Tシャツとします。正面のデザインは、胸元に1色のワンポイントで、背面は、約40cm×約50cmの印刷範囲の3色プリントでデザインをしてみると、1枚あたりの値段が 2800円となりました。

試しに、両面プリントの形式は変えずに、5色配色でデザインを全面プリントにして、見積もりを出してみます。すると、お値段は変わらず2800円でした!Up-Tのプリント技術は、インクジェットプリントを使った製作方法なので、1色でも5色でも何色でもお値段は一律です!

今回のお値段は、定番ボディーの半袖という設定なので2800円と出ています。選択したボディーと、プリント箇所、注文枚数によってのみ、値段が変動しますので、プリントにかかる料金は一律になるという事になんです!

他社では、注文枚数に制限をかけている業者様もいらっしゃいますが、Up-Tは、1枚から製作可能で、1枚のみの注文でもお値段は一律です!先ほどの2800円のデザインは1枚のみの価格なので、注文枚数が増えると同時に、ここからさらに割引が発生して、さらにお値段は安くなっていきます!

両面デザインのオリジナルTシャツの料金を抑えるコツ

「両面デザインのオリジナルTシャツは1枚2800円もするのか」と思った方もいるかもしれませんね。しかし、これは1枚のみ作成した場合の相場です。例えば、クラスやチーム、会社など大人数でまとめて注文すれば、1枚あたりの値段は安くなります。

ちなみに、Up-Tでは10枚以上の注文で2%割引、300枚以上の注文でまとめて割が適用されます。まとめて割なら1枚プリント代込みで1,000円で作ることができるので、大量にオリジナルTシャツを作りたい方は是非ご依頼ください!

両面デザインのオリジナルTシャツの作成例

両面デザインのオリジナルTシャツを作ろうとして、みなさんが悩むのは「デザインのバランス」です。正面にも背面にも、大きな印刷範囲のデザインが選択されると、主張の激しすぎるデザインになってしまいます。

この項目では、両面デザインのオリジナルTシャツをデザインする際のコツをご紹介したいと思います。

胸元にワンポイントデザイン

胸元にデザインを入れる場合、チームTシャツや、会社名が入るなど、オリジナルTシャツ製作の中でも比較的ベーシックな配置になります。

また、今回の両面デザインのオリジナルTシャツのように、背中にも大きく入れる場合は、正面のデザインをワンポイントにしておくと、前後でバランスのとれたデザインになるので、主張の激しいデザインになるのを避ける事が出来ます。


出典:https://up-t.jp/info.php?type=item&id=5c83a5b114e53


出典:https://up-t.jp/info.php?type=item&id=5b837c2592cbe

文字フォントデザイン

シンプルなデザインなので、好き嫌いがあまりないのが、文字フォントのデザインです。書かれる言葉によっては、苦手なデザインの人もいるかもしれませんが、お祝い事やサプライズの時などには、相手に伝わりやすいデザインなのでおすすめです!

最近は、おもしろTシャツとして文字フォントのデザインが人気ですね。文字フォントデザインも、両面デザインとの相性は抜群です!


出典:https://up-t.jp/info.php?type=item&id=5ce54cb3dd588


出典:https://up-t.jp/info.php?type=item&id=5cd55effd4759


出典:https://up-t.jp/info.php?type=item&id=5cdaafddc5c49

正面に全面デザイン

王道のデザインですが、両面デザインの場合だと、主張が強すぎてしまうので注意しましょう。自分の手書きのイラストや、子供の絵をデザインに使ってオリジナルTシャツを作る際にも、おすすめのデザインです。また、キャラクターデザインを配置する時もおすすめです!


出典:https://up-t.jp/info.php?type=item&id=5cd96c6694b40


出典:https://up-t.jp/info.php?type=item&id=5cd8274f35fde

正面に四角い画角で納めたデザイン

主張を抑えるデザインの方法として、横長の画角にデザインを収める方法があります。横長でなくても、全面の画角でなければ、ある程度のバランスは保たれるデザインになるのでおすすめ!このデザインを選べば、両面のデザインのオリジナルTシャツでも、主張の強さを抑える事が可能です。


出典:https://up-t.jp/info.php?type=item&id=5cce3a229d980


出典:https://up-t.jp/info.php?type=item&id=5cce3a225ed18

背面に全面デザイン

先ほども述べましたが、両面デザインのオリジナルTシャツをデザインする場合、前後で全面のデザインを選んでしまうと、主張の激しいデザインになってしまいます。逆に、主張の強いTシャツを作りたい方には、おすすめのデザイン方法かもしれません。

また、クラスTシャツやチームTシャツの場合は、全員の名前が入れられるデザインとしてもおすすめです!


出典:https://up-t.jp/info.php?type=item&id=5bc14f7b1198a


出典:https://up-t.jp/info.php?type=item&id=5ccbf262d3201


出典:https://up-t.jp/info.php?type=item&id=5b9a435a129c7

袖プリント有りのデザイン

両面デザインのオリジナルTシャツに、袖プリントまで追加してしまうと、スポンサーや企業名や地域名などの入った実業団チームのように見える事があります。スポーツ大会などにスポンサーが付いている場合や、着用目的がしっかり設定される場合には良いかもしれません。

袖のプリントで、見え方が変わってきますので慎重に選びましょう。


出典:https://up-t.jp/info.php?type=item&id=5ccadeea1a8e3

両面デザインのオリジナルTシャツを作ってみよう!

今回は、両面デザインのオリジナルTシャツについてご紹介してきました。両面デザインは、全体のバランス感覚が大事なので、デザインを決めていく最中に、シンプルなデザインを選んでしまうお客さまもいらっしゃいます。

しかし、諦めずに納得のいく、両面デザインのオリジナルTシャツが作れた時には、オリジナリティの高い、大変満足できる1枚が仕上がっていると思います。この記事を参考に、一人でも多くの方が、満足度の高いTシャツを作る事ができれば幸いです!

品質のよいオリジナルTシャツをお手頃に作れるUp-Tで、両面デザインのオリジナルTシャツ製作を、是非挑戦してみてください!

新入荷・キャンペーン情報

新入荷・キャンペーン情報一覧