最終更新日: 2024年06月03日
オリジナルノベルティを作成しよう!目的やメリットを徹底解説
オリジナルノベルティの目的は企業の宣伝効果を高めるためですが、他にも目的やメリットは数多くあります。
それらを把握した上でオリジナルノベルティを作成すると、より宣伝効果が高まるでしょう。
オリジナルノベルティの目的
オリジナルノベルティを作成する前に、「なぜ、オリジナルノベルティを作成するのか」を明確にすることが大切です。
目的は企業によって異なりますが、ノベルティを作成して配布する主な目的は、消費者に企業名やブランド名、商品の魅力などをアピールするためです。
満足度の高いオリジナルノベルティを無料で配布することで、消費者はその企業で扱っている商品・サービスを利用したいと思うようになります。
販促効果や宣伝効果が高まれば、自然と企業の認知度や売り上げアップにつながるはずです。
ノベルティを作成する際は、日常的に使用できるものを選ぶのがポイント。
グッズの利用頻度が上がれば、その分消費者から身近に感じてもらえるでしょう。
企業を思い出してもらえる確率も高くなります。
オリジナルノベルティのメリット・デメリット
オリジナルノベルティにはメリットだけでなく、少なからずデメリットも存在します。
そのため、作成する際はデメリットもしっかりと考慮することが大切です。
メリット
■企業の名前を覚えてもらえる
企業が作成するノベルティには企業名やロゴなどがプリントされています。
そのため、消費者がノベルティを使うたびに、企業名が目に入るのです。
企業名を覚えてもらうのは集客につながる可能性も高いので、使ってもらえるノベルティを作成することが大切です。
■企業のイメージアップにつながる
ノベルティグッズは無料なだけでなく、日常生活で役立つものを配布することが多いです。
無料というだけで得した気分になりますし、ノベルティグッズのクオリティが高ければより満足度も高くなるでしょう。
消費者に「あの企業は良い企業だ」と思ってもらえるはずです。
■希少価値が高い
ノベルティグッズは非売品であるため、お店で購入することはできません。
条件を満たしたときだけ手に入れることができるため、希少価値が高いです。
ノベルティのために足を運ぶ人もいますし、満足度の高いノベルティであれば、SNSでの拡散も期待できます。
■既存顧客を離さない
基本的にどの企業にもライバル企業があります。
ライバル企業に既存顧客が流れそうになったときは、ノベルティで自社の存在を再度訴求し、顧客を引き止められるかもしれません。
ノベルティを配布すれば誠意が伝わりますし、クオリティが高ければまた利用したいと思ってもらえるはずです。
■低予算で宣伝できる
宣伝方法はさまざまですが、莫大な費用がかかることは珍しくありません。
ほとんどの場合予算があるため、どれだけ低予算で高い宣伝効果を得られるかがポイントとなってきます。
ノベルティグッズの中には低予算で作成できるものも多いため、費用を抑えて宣伝したい場合に最適です。
デメリット
■お金がかかる
ノベルティは無料で配るものなので、直接利益を生み出すことはできません。
その上、ノベルティを作成するのには当然費用がかかります。
低予算で作成できても販促効果を得られなければ意味がないので、手を抜かずにノベルティを作成することが大切です。
■企業がイメージダウンする可能性がある
無料とは言え、ノベルティの質があまりにも低すぎると消費者の企業に対するイメージは悪くなってしまいます。
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人気のノベルティグッズ
ノベルティを制作する際は、実用性のあるアイテムを選ぶことが大切です。
ここでは、比較的利用頻度の高いおすすめのアイテムを紹介します。
文房具
ボールペンやクリアファイルなど、日常的にしようする機会が多い文房具はノベルティとして最適です。
持ち運びが便利で、荷物の邪魔にもなりません。
学生から社会人まで幅広い層をターゲットにできるのも魅力的です。
ただし、文房具は多くの企業がノベルティグッズとして既に配布しているため、デザインで差別化することが大切です。
カレンダー
カレンダーをノベルティにすると、一年中飾ってもらえるため長期に渡って自社をアピールすることができます。
ターゲットの利用シーンを想定して、卓上カレンダーか壁掛けカレンダーにするのか選択しましょう。
カレンダーは文字の大きさやデザインが多様であるため、ターゲットの性別や年齢を考慮することも大切です。
土日祝日の文字を大きくしたり暦用語を記載するなど、工夫すると満足度も高くなります。
カードケース
カードケースはクレジットカードやポイントカード、定期券を入れる以外にも、名刺入れとしても活用することができます。
他のノベルティよりもカラー展開が豊富なため、よりターゲットに合ったものを選ぶことが可能です。
また、材質も人工皮革から本革まであります。予算を考慮して選択しましょう。
うちわ
夏だけノベルティを配布する予定がある場合は、うちわがおすすめです。
祭りや夏イベントに行くと、必ずもらえると言っても過言ではありません。
うちわが人気である理由としては、「低コスト」「広告面積が広い」「捨てづらい」の3つが挙げられます。
また、配布場所も工夫することが大切です。
屋外イベントの入り口など、「この先に冷房はないだろう」と予想される場所だと受け取ってもらえる確率も高くなります。
エコバッグ
レジ袋の有料化により、エコバッグを持ち歩く人が増えました。
その影響もあり、多くの企業がエコバッグをノベルティグッズとして配布しています。
利用頻度が上がれば、消費者だけでなく周りの人たちにも自社をアピールすることができます。
ターゲットに合わせて機能性やデザイン性を決めていきましょう。
オリジナルノベルティを作成するときの注意点
オリジナルノベルティは適当にグッズを作成し配布しても、十分な効果を得ることは難しいです。
ここでは、オリジナルノベルティを作成するときの注意点を紹介します。
サイズと重さに注意する
ノベルティは外出先で配布されることが多いため、サイズと重さには注意が必要です。
バッグに入れても邪魔にならないサイズが理想と言えます。
大きすぎると受け取ってもらえない可能性だけでなく、受け取ってもらえても途中で捨てられてしまう可能性もあります。
また、配布する側と受け取る側のことを考えて、重さも考慮しましょう。
ターゲットを明確にする
ターゲットによってニーズが異なるため、無料だったら何でも喜ばれるわけではありません。
消費者の年齢や性別をきちんと考えることが大切です。
消費者の満足度を高めるだけでなく十分な販促効果を得るためにも、作成する前にターゲットを明確にしましょう。
季節を考慮する
当たり前のことですが、冬にうちわをもらったり夏にホッカイロをもらっても誰も喜んでくれません。
季節性のあるノベルティを配布する場合は、季節に合ったものにしましょう。
カレンダーを年末に配布すると、一年中飾られるため消費者の目に入る機会も多くなります。
実用性の高いもの
消費者の満足度を高めるには、実用性の高いノベルティを配布することが大切です。
気に入らないノベルティは、満足度が低くなるだけでなく、受け取ってもらえない場合もあります。
消費者が使いたいと思えないものやすぐに捨てようと思ってしまうものは、企業のイメージダウンにつながってしまうため注意が必要です。
オリジナリティ溢れたグッズにすることも大切ですが、まずは実用性のあるグッズを選ぶようにしましょう。
企業イメージを考慮する
ノベルティは売り込みたい商品・サービスに関連していないものが多いですが、企業の名前が入っていれば何でも配って良いわけではありません。
企業にはイメージというものが存在するため、最先端技術を扱うならテクノロジーを感じさせるもの、環境に優しい企業ならエコグッズなどを配布するのがおすすめです。
ノベルティの種類を選ぶことによって、企業イメージをコントロールできるようになります。
オリジナルノベルティはUP-Tがおすすめ
オリジナルノベルティを作成している業者は数多くありますが、どこにしようか決められない場合はUP-Tがおすすめです。
実績も多く、少量生産にも対応しています。
また、ノベルティの中でも定番であるペンやクリアファイルなどの文房具をはじめ、マグカップや缶バッジなどの雑貨も取り扱ってしいます。
幅広いジャンルのアイテムがあるため、企業にあったものを選べるでしょう。
下記では、UP-Tでオリジナルノベルティを作成するときの流れを紹介します。
①アイテムを選択する
②カラー展開があれば、カラーを選択する
③デザインをアップロードする
④テキストを入力する
⑤カートに進み、数量を入力する
⑥商品の支払いとお届けに必要な個人情報を入力する
⑦内容を確認し、注文を確定する
UP-Tには即日アイテムと通常アイテムがあり、即日アイテムは午前9時までの注文完了(決算完了)でその日のうちに出荷、通常アイテムは午後14時までの注文完了(決算完了)で3営業日出荷となっています。
ただし、メーカーの在庫状況や注文個数によって出荷日は異なるので、正確な日にちを知りたい方は注文画面を確認するようにしましょう。
まとめ
今回はオリジナルノベルティを作成する目的やメリットなどを紹介しました。
ノベルティは無料で配布されるものですが、クオリティが低いと企業に対してマイナスなイメージを持たれてしまいます。
そのため、予算がある場合でも費用だけでなく機能性やデザイン性を考慮することが必要です。
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