最終更新日: 2024年11月01日
アレンジ上手な人たちが実践している、長いTシャツの着こなし術
ファッションは自己表現の一環であり、おしゃれの達人たちは、Tシャツの着こなしにも工夫を凝らしています。
そこで、「アレンジ上手な人達が実践している、長いTシャツの着こなし術」では、長めサイズのTシャツを上手に着こなすためのアイデアをご紹介します。
さらに、リアルなコーディネート例や、アイテムの選び方なども解説しながら、あなたの個性を引き立てるスタイリングのポイントをお伝えします。
Tシャツの着こなしにアレンジを加えて、よりオシャレに躍進してみませんか?
この記事で、自宅のワードローブのアップデートに役立つアイデアを見つけてください!
ワードローブのアップデートに役立つ!長いTシャツの着こなし術
長いTシャツはそれだけで存在感のあるアイテムですが、その身近さ故に自分らしさを出しにくいという点があります。
ですが、ちょっとした工夫でよりおしゃれに個性的に着こなすことができるのです。
さらに、コーディネートのバリエーションを増やすことで、ワードローブのアップデートに一役買ってくれることでしょう。
そんな長いTシャツの着こなし術をご紹介します。
アレンジ上手な人たちが実践しているテクニックを紹介!
長いTシャツを上手にアレンジして着ている方達が、実際に使っているテクニック。
それはズバリ!小物使いやレイヤード、ボトムスのチョイスの変化です。
長めのTシャツは、1枚で着てボトムスと合わせて完結としてしまいがちですが、ベルトやアクセサリー、インナーやアウターとの組み合わせでガラッと印象を変えることができるのです。
あなたの個性を引き立てるスタイリングのポイントとは?
Tシャツはその馴染み深さから、周囲と似通ったテイストになりがちです。
その中であなたの個性を生かし引き立てるにはどうしたらよいでしょうか?
例えば、Tシャツのカラーを活かしたコーディネートをしてみる、目を引くデザインのTシャツに小物を組み合わせてみる、インパクトのあるアクセサリーをプラスするのもオススメです。
Tシャツのカラーと小物のカラーを合わせたりしてみるのもいいですね。
ほんのちょっと自分らしさをプラスすれば、周りと差のつくスタイリングを楽しむことができます!
長いTシャツのコーディネート例
では、実際に長いTシャツのコーディネートの例を挙げてみましょう。
ぜひ参考にして自分の着こなしに取り入れてみてください。
カジュアルにもキレイめにも使えるコーディネート
カジュアルにもキレイめにも使えるオススメアイテムは「白色」の長いTシャツです!
カジュアルに着こなしたい時は、細身のボトムスと組み合わせてスッキリと着ましょう。
キレイめに着こなしたい時は、カラーのワイドパンツなどと組み合わせると程よい抜け感を演出することができます。
長いTシャツを使ったレイヤードスタイルの提案
レイヤードスタイルで長いTシャツのコーディネートをするのにオススメなのは、カーディガンやシャツ、ベストなど、Tシャツの上に羽織ったり着たりするアイテムです。
ブルゾンやパーカー等と組み合わせればカジュアルテイストになりますし、カーディガンやニットのベストと組み合わせればフェミニンコーデにもできます。
また、Tシャツの中に襟付きのシャツを組み合わせるレイヤードをするとカジュアルながらもスタイリッシュな着こなしに変化します。
デニムやスカートとの相性抜群なコーディネート
長いTシャツとデニムやスカートとの組み合わせは手軽に取り入れやすいおしゃれコーデ術です。
デニムはスキニー、ワイド、ショートなど、どのタイプでも合うので着こなしの幅をグッと広げてくれます。
スカートはロングやマキシ丈のプリーツスカートやチュールスカートとの組み合わせが良いでしょう。
また、ミニ丈とも合いますが、その際はTシャツでスカートが隠れないように調整しましょう。
デニム、スカート共に長いTシャツとの相性抜群ですが、Tシャツの身幅がゆったりめの場合はベルトを使ってウエストマークをするなどの工夫をするとスッキリシルエットにできます。
上下共にもったりしすぎないように気を付けましょう!
長いTシャツの選び方と注意点
長いTシャツを購入する時にどんなところに気を付ければよいのでしょうか?
選び方と注意点をあげていきますので参考にしてみてください。
サイズ選びのポイントとおすすめの長さ
まずはサイズと長さです。
サイズはぴったりしたジャストサイズよりややオーバーサイズを選びましょう。
長いTシャツはややゆったりめなシルエットがおしゃれなのです。
次に長さですが、オススメはチュニック丈。
パンツスタイルにもスカートにも合わせやすい優秀な長さです。
ちなみにチュニック丈だけでなく、ロング丈やマキシ丈にも素敵な着こなし方があるのですが、中途半端な長さのものを選ぶと、まとまりの悪いコーディネートになってしまいます。
組み合わせるボトムスや靴などの小物との相性を考えて長さを選ぶと良いでしょう。
素材やデザインの選び方で個性を演出
長いTシャツで個性を出したい!
そんな時にはちょっと変わった素材やカラー、デザインのアイテムを選んでみましょう。
例えば異素材を組み合わせたTシャツや、目を引くプリントのTシャツを取り入れることで周りとはひと味違う自分らしさをアピールすることができます。
ボトムスやアクセサリーとのバランスを考えて選ぶ
長いTシャツを選ぶ際に、Tシャツをベースに考えて購入する場合と、手持ちのボトムスやアクセサリーをベースに考えて購入する場合では少し視点が変わります。
手持ちのボトムスやアクセサリーを土台でコーディネートをすることで、自分が着たらこうなるかな?というイメージがしやすくなります。
カラーの統一感や、素材の相性、組み合わせた全体のバランスなどを考えると選びやすくなりますよ。
長いTシャツを使った季節ごとのアレンジアイデア
長いTシャツはアレンジ次第で通年で着ることができるアイテムです。
続いては、春夏と秋冬に分けて季節ごとのアレンジのアイデアをご紹介します。
春夏にピッタリな軽やかなスタイリング
暖かい春から暑い夏にかけては通気性と肌触りの良いコットン素材の長いTシャツで軽やかに着こなしましょう。
春先ならタイトなボトムスやチュールスカートとの組み合わせに、カーディガンを羽織ってキレイめスタイルがおすすめです。
夏はTシャツをサラッと一枚でワンピーススタイルにしたりショートパンツと組み合わせたりして涼し気に。
さらにキャップやバッグ等の小物をプラスすればカジュアルに着こなせます。
秋冬に合わせてレイヤードやアウターコーディネート
涼しい秋から寒い冬にかけては保温性の高い素材のTシャツに、重ね着コーデで暖かくおしゃれを楽しみましょう。
長袖のTシャツを使い、秋ならそのまま着たりベストと組み合わせたりする着こなしをしてみてください。
冬はセーターやトレーナーと合わせ、裾からチラッとTシャツが見える着方をするのもおしゃれテクニックです。
パーカーやブルゾン、ジャケットとも相性がよくトップスにボリューム感を持たせると下半身をスッキリと見せる効果もあり、体型カバー効果も期待できます。
自分好みの個性的な長いTシャツを作ってみたい方はぜひコチラをチェックしてみてください!
オリジナルTシャツを作成してくれるオススメ業者をランキング形式でまとめて紹介しています。
【2023年最新版】おすすめのオリジナルTシャツ業者ランキングまとめ!
個性的な長いTシャツもUP‐Tで作ろう!
長いTシャツが欲しいのに、色やデザインが好みに合うものに出会えない!といったお悩みには、UP-TでオリジナルTシャツを作るというのはいかがでしょうか?
UP-Tなら1枚から気軽にオリジナルの長いTシャツを注文できます。
豊富なアイテムの中から好きな素材や形、色のTシャツを選んで、自作のデザインをプリントすれば、自分らしさを存分にアピールできる個性的な1枚を手にすることが可能ですよ。
オリジナルTシャツを作ってみたいけど、初めての時はわからないことでいっぱいですよね?
プリントするにはどんな方法があるのか、どんな点に気を付けたらいいか知りたい。という方はコチラ。
プリント方法の種類や注意点などをわかりやすく解説しています。
オリジナルTシャツを作成しよう!プリント方法や注意点を解説!
まとめ:長いTシャツのコーディネートアレンジで、個性を生かした着こなし上手になろう!
ここまで、長いTシャツを選ぶ際のポイントや着こなし、季節に合ったアレンジの例などをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?
Tシャツはとても身近でスタイリングに取り入れやすい衣類です。
そして、その身近さゆえにただそのまま着てしまうと、代わり映えせず個性も出しにくくなります。
しかし、1枚のTシャツでもレイヤードや小物使い、ボトムスのチョイスなどで雰囲気もガラッと変えられる魅力も秘めているのです。
ぜひこの記事のコーディネート例などを参考にしてみてください。
長いTシャツを上手に着こなし、あなたらしさを演出してみませんか?
安い!早い!オリジナルのTシャツを作るならUP-Tがおすすめ
即日!格安に1枚からオリジナルTシャツを作成するならUP-Tがおすすめ!