最終更新日: 2024年07月23日
【2023年】ロンTはこう着こなせ! トレンドアイテムと着こなし
暑い夏はもういい!そろそろ秋のおしゃれにシフトチェンジしたい!
過ごしやすい気候になってきたら、秋のファッションが気になりますよ。
レイヤードなど、着こなしのバリエーションが増える秋はロンTが大活躍する季節です。
トレンドをおさえて、コーデをブラッシュアップしていきましょう。
2023年!ロンTにもトレンドはある?
「Tシャツは半袖」な人も多いですが、秋から春までインナーとしても1枚でも活躍するロンTはファッションにはなくてはならないアイテムです。
2017~2018年には、ストリートテイストがトレンドとなりアイコニックなアイテムとして話題になりました。
今やロンTの代名詞にもなった袖プリントやビッグシルエット、大きなロゴプリントなどが今でもロンT好きに愛されています。
定番中の定番ではあるものの、トレンドのロンTと聞いて「これ!」と思い浮かぶことが少ないですよね。
サイズ感やデザインに好みはありますが、できればトレンドカラーはロンTで気軽に取り入れたい人もいるのではないでしょうか。ここ数年は「着回し力の高いロンT」が注目されているので、トレンドカラーをロンTで取り入れて見てはいかがでしょうか。
半袖Tシャツのコーディネート術についてはこちらのコラムで詳しく解説しています。
長袖Tシャツと合わせて、一年中オシャレな着こなしを実現しましょう!
大人の色別Tシャツコーデ26選!大人っぽくシンプルにTシャツを着こなそう|オリジナルTシャツのUP-T
2023年!ロンTはベーシックがトレンド
2022年はカレッジロゴなど、ロゴ入りのロンTが各ブランドでも話題になりました。
主張過ぎることなく、ナチュラルな気こなしが人気でしたね。
2023年はベストとワイドパンツがトレンドアイテムになり、トラッドテイストがキモになります。
このことからも、秋らしいカラーリングや定番のモノトーン、袖プリントやワンポイントロンTがトレンドになります。
トラッドテイストのチェックシャツや、シンプルなのにサマ見えするようなきちんと感のあるボトムと合わせるのがおしゃれ。
シルエットは引き続き、抜け感のあるゆったりしたシルエットがサマになります。
オーバーサイズ過ぎないサイズ・シルエット
サイズが大きすぎるとやんちゃに見えたり、ストリート感が強くなってしまいます。
カジュアルなアイテムではありますが、サイズやシルエットに注意すれば大人カジュアルな着こなしが完成します。
大人コーデにロンTを選ぶのであれば、チェックしたいのがサイズ感です。
ビッグシルエットやオーバーサイズは引き続きトレンドですが、程よいバランスの着こなしはキレイめなコーデには欠かせません。
肩のライン少し落ちる程度で、だぼだぼしてだらしなく見えないロンTを選ぶのがポイントです。
首回りはほどよく余裕があり、正面から見るとトレンドシルエットを着用しているように見えるのが大切です。
無柄・ワンポイント
トレンドのベストやトラッドテイストなアイテムにコーデするならシンプルなロンTがおすすめです。
大人カジュアルにはやはりデザインは無地でしょう。
とはいっても、無地ではコーデがつまらない…まら、ワンポイントの入ったTシャツがいいでしょう。
ベストやトラッドテイストなシャツとも相性がよくコーデの邪魔になりません。
ロゴでなくても、胸ポケットがあるタイプもいいですね。
重ね着することが多くなる季節にも、ちょっとしたインパクトのあるロンTなら存在感もあっておしゃれです。
定番カラーは外せない!
どんなトレンドカラーが出ても、白・ブラック・グレー・ネイビーの定番カラーは外せません。
新型コロナウイルスが落ち着いたことで、特に白のTシャツが注目です。
定番カラーの中でも、気持ちを前向きにしてくれる白は永遠の定番カラーです。
トレンドカラーのワインやブラウンなどのアースカラーと重ねたコーディネートを楽しんでもいいでしょう。
トレンドは「デザイン」「色」で決まりますが、ロンTは2023年もリラックスしたシルエットがトレンドです。
半袖と違い全身が隠れてしまうので、サイズ選びは慎重に!少しゆとりがあり、美しいボックスシルエットになっているものがおすすめです。
長袖はもちろんですが、八分や七分とロンT重ねるスタイルもおしゃれです。
定番のグレーや黒・ネイビーにトレンドカラーをレイヤードした、ロンTフアッションで2023年を飾りましょう。
トレンドは抑えておきたいロンTアイテム
毎年人気のロンTですが、変わらず人気のあるデザインは長く愛用されます。
2023年もルーズなシルエットは顕在なので、それ頭にトレンド抑えていきましょう。
袖プリント
トレンドロンTの代名詞になったのが、袖プリントロンTでしょう。
トレンドセッターを目指すなら、1枚は絶対に手に入れるべき!
アイコニック的なロゴが入ったものはもちろん、ブランドロゴがワンポイントで入っているものなど2023年はバリエーションも豊富です。
袖プリントはベストとの相性も抜群なので、秋はダウンやニットベストのレイヤードでおしゃれを満喫できるでしょう。
ビッグシルエット
ほんのり体が泳ぐようなビッグシルエットは、2023年も引き続きトレンドとなっています。
肩の落ち感のあるゆるいサイジングがオススメ。
ほどよいゆとりはストリート感が強くないので、大人カジュアルにも取り入れていきたい。
着丈や袖丈のバランスさえ守れば、だらしなくなく見えません。
トレンドを意識したコーデにするなら、サイズ選びがポイントです。
ぴったりサイズのロンTは、普通に着ただけなイメージでおしゃれに見えません。
サイズは体のラインが出ない程度に、ジャストサイズから1~2サイズ上を選ぶのが理想的です。
ストリート感が強くなると、子供っぽく見えてしまいトレンド感が薄れます。
ビッグシルエットは、ハリのある素材を選ぶときちんと感がアップし大人シルエットを完成させられます。
ワンポイント
トレンドのビッグシルエットを大人っぽく着こなすなら、ビッグロゴよりもワンポイントがオシャレ。
スケーターファッションは、ビッグシルエットに大きなロゴやプリントがフロント・バックプリント、袖に入っています。
20代コーデにはおしゃれですが、大人が着るには子供っぽく見えてしまいます。
シンプルである分コーデの幅が広がりますし、ワンポイントやポケット付きロンTはスタイリングこなれ感を演出します。
ビッグロゴ
ホットワードのひとであるビッグロゴは、アイキャッチに使える万能デザイン!
カジュアルな印象を強めるのにはピッタリです。
90年代風やメッセージ性の強いロゴは着こなしのポイントにもなるので、コーデを華やかにしたりインパクト付けにおすすめです。
カラーリング
ロンTは面積が大きなため、無難なカラーが選ばれやすいのですが、はっきりしたトレンドカラーも注目要素として挙げられています。
1枚で着用するのは目立ちすぎるのであれば、秋口からはレイヤードアイテムとして役立つので、1枚あると使い勝手も抜群です!
2023年秋はブラウンやボルドーグレーがトレンドカラーになるので、差し色として利用してみましょう。
Tシャツは半袖派で、ロンT持っていない人もいるでしょう。
「中には肘より長い袖があるTシャツは苦手」な人もいるようですが、2023年はロンTコーデにチャレンジしましょう。
基本色である白か黒のロンTなら着こなしやすく、手持ち服ともコーデしやすく悩むことがありません。
ワンポイントやポケット付きなど、シンプルなデザインからチャレンジすれば悩まなくてよいですね。
ニュアンスのあるデザイン
半袖Tシャツは袖も短く、裾も真っ直ぐにカットされています。
ロンTは、袖や襟にリブが入ることでニュアンスのあるデザインが完成します。
袖を手首の上辺りまで上げてチラ見せする小技や、裾リブでウエストにニュアンスを作ることができます。
リブがないデザインよりもシルエットにもメリハリを生み出せるので、ビッグシルエットをサラッと着こなすためにチェックしておきましょう。
【2023】トレンドロンTはどれを選ぶ?
Tシャツ専門ブランドからスポーツ・アパレルブランドなど、非常に豊富になります。
いざ選ぼうと思うと、どれを選んでいいのかわからなくなりますよね。
ここからが、ロンTの定番ブランドをご紹介します。
チャンピオン ビッグシルエット ロンT
ブランドの信頼感に勝るものなし!通常のシルエットはもちろんのこと、ビッグシルエットも優秀で、程よい厚みがコーデをさま見せしてくれます。
旬なビッグシルエットの左袖には、トリコロールのロゴ刺繍が貼っているので、シンプルな中にもこだわりを感じられます。
ユナイテッドアスレ 5.6オンス ロングスリーブ
オリジナルプリントTシャツでもおなじみのブランド、「ユナイテッドアスレ」はボックス型のシルエットが特徴。
全体的にゆとりのあるデザインのため、ビッグシルエットまでもいきませんが、ナチュラルコーデが楽しめます。
シンプルで気軽に取り入れやすいので、ロンT初心者も安心して着用できますよ。
フルーツオブザルーム クルーネック ロンT
ベーシックなロンTは、着心地の良い風合いにミニマルなデザイン。
首元はダブルステッチ、丸胴仕様でサイドに縫い目がないスッキリしたデザインはユニセックスアイテム。
カーハート ポケットロングTシャツ
ワークウェアブランドである「カーハート」は、ワークパンツでもお馴染みのブランドです。
ハードなヘビーウェイト生地にドロップしたショルダー、トレンドルーズなシルエットでこなれ感もたっぷりです。
胸ポケットには「カーハート」のタグが配置され、コーデのポイントにもなります。
ラコステ 鹿の子地ロングスリーブTシャツ
左胸にワニロゴのシンプルかつ、ツボを抑えたベーシックなロンT。
定番のスムース生地もいいのですが、サラッと軽い鹿の子素材はスポーティな印象を与えソフトな印象に見えます。
ワンポイントだけでは面白味がないと感じている人にぴったりのロンTで、後ろ身頃が長いダックテールでウエストラインもスッキリ。
ロンTのトレンドは自分で作りたい!2023もオリジナルTシャツで過そう!
半袖は大きなプリントや写真などインパクトのあるデザインを好んでいた人も、長袖は少しシンプルなデザインにしたくなりませんか?
オリジナルプリントTシャツなら、ポケット付きロンTにワンポイントをプリントしたり、袖プリントを入れて自由なデザインを作成できます。
UP-Tなら、自分だけのオリジナルブランドを作ってマーケットショップで販売も可能です!
また、マーケットショップでは、UP-T会員によるオリジナルプリントTシャツが販売されています。
ブランドTシャツにはない個性的な商品が揃っているので、お気に入りが見つかるかもしれませんね。
自分でオリジナルロンTを作る時は、著作権に気をつけましょう!
著作権の詳しい内容は、下記のコラムで確認しておくと安心ですね。
オリジナルTシャツは著作権に注意!作る前に覚えておきたい権利のこと
まとめ:2023年もロンTトレンドはビッグシルエット
まだまだ、ビッグシルエットは顕在!ロンTもリラックスしたシルエットがまだまだ人気です。
プリントは控えめに、ワンポイントやポケット付きTシャツなどナチュラル系が大人コーデにおすすめです。
カジュアルコーデには、ロゴ入りや袖プリントをベストやアウターにインするのがおしゃれ。
さりげなく、そしておしゃれに2023年の秋をロンTで彩りましょう。
オリジナル長袖・半端袖Tシャツを1枚から格安で高品質プリント、無料デザイン作成【最短即日】
UP-TはWebやアプリで簡単にデザイン!即日発送、送料無料で安心品質