最終更新日: 2024年06月18日
人気サッカーチームのデザインをクラスTシャツに!ポイントを解説
「サッカーチームのオリジナルTシャツを作りたい」
「クラスTシャツとしてイメージ通りに作れるか不安」
ユニフォームは青春をイメージできることもあり、クラスTシャツとしてよく取り入れられています。
オリジナルのクラスTシャツを作るには、デザインや価格など様々な点に着目する必要があります。
イメージ通りのユベントスのクラスTシャツを作れるよう、ポイントを把握しておきましょう。
本記事では、サッカーチームのデザインを取り入れたクラスTシャツ作りについて詳しく解説します。
お気に入りのサッカーチームのデザインをクラスTシャツに取り入れよう
練習用のスポーツウェア、試合用のユニフォームにお気に入りのサッカーチームのデザインを取り入れたいと考えている方もいるでしょう。
とはいえ、サッカーチームのユニフォームを揃えるのはコストがかかります。
そこでおすすめなのが、オリジナルTシャツの作成です。
リーズナブルにお気に入りのデザインのTシャツを作れます。
サッカーチームのデザインを取り入れたクラスTシャツで他のクラスと差をつけちゃいましょう!
こちらの記事ではクラスTシャツの作成手順やデザイン決めの方法などを詳しく解説しています。
クラスTシャツ作りが初めての方はぜひ参考にしてみてください。
【失敗しない】クラスTシャツの作り方とデザインを決めるコツを徹底解説!
真似したいサッカーチームのデザインの特徴をつかもう
真似したいサッカーチームのデザインをクラスTシャツに取り入れる場合、まずは、特徴をつかむことが大切です。
特徴をつかむことで、独自のアレンジもしやすくなります。
今回はユベントスのデザインについて参考に見てみましょう。
ユベントス柄とは?
ユベントスは、名門サッカーチームの1つであり、イタリアトリノをホームとして活躍しています。
元々、学生が関与して立ち上げられた青春のチームなので、ユニフォームのデザインがクラスTシャツとしてよく取り入れられます。
チームが一丸となりたいとき、ユベントスのオリジナルTシャツを着用すると良いでしょう。
白と黒のシンプルなデザイン
ユベントスのユニフォームは白と黒のシンプルなデザインが特徴です。
シンプルなので取り入れやすいのも魅力で、クラスTシャツとしてよく利用されています。
人気チームのクラスTシャツを作る際のポイント
人気チームを真似たクラスTシャツを作る際は、素材、デザインなど様々な点からお気に入りのアイテムを見つけることが大切です。
実際にイベントなどで使用するシーンをイメージすると、最適なアイテムに仕上がるでしょう。
クラスTシャツを作る際のポイントについて解説します。
吸水性・速乾性のある素材を選ぶ
クラスTシャツを使用するのは、イベントやスポーツなど、身体を動かす場面が多いでしょう。
とくに、複数回使用する場合は、使いやすい素材を意識しましょう。
たとえば、ポリエステル素材のTシャツはクラスTシャツに向いています。
オリジナリティを意識する
Tシャツを作る際は、オリジナリティを意識するのがおすすめです。
シンプルなデザインのサッカーチームを意識して作成する場合は、クラスTシャツとして個性を出すとより愛着がわくのです。
たとえば、「背番号を入れる」「個人の名前を入れる」などが例として挙げられます。
オリジナルTシャツを作る際、自由に文字を入れられるケースもあるので、確認しておきましょう。
自分だけのオリジナルの一着にするとより楽しめます。
デザインをアレンジする
人気サッカーチームのデザインをクラスTシャツとして取り入れるケースが増えていますが、独自でアレンジすることも可能です。
シンプルなデザインは特に、アレンジしやすいでしょう。
たとえば、以下のようなアレンジがあります。
- ストライプを細くしたり太くしたりとアレンジする
- シンボルカラー以外の色を取り入れる
- 派手なデザインでクラス名を入れる
人気チームのデザインでクラスTシャツを作る際、クラス名を入れるとより盛り上がります。
白と黒のデザインを取り入れつつも、クラス独自のアイデア要素を組み込むとより愛着がわきます。
一致団結したい場合は、クラスならではの個性を出しましょう。
クラスTシャツを作る際にコストを抑えるポイント
クラスTシャツは学生が作製することが多いので、コストも気になるポイントでしょう。
デザインを一工夫することで、コストを抑えてオリジナルのクラスTシャツを作れます。
クラスTシャツを作る際にコストを抑えるポイントを解説しますので、参考にしてみてください。
デザインの範囲を限定する
クラスTシャツを作る際、デザインの範囲を限定するとコストを抑えられます。
たとえば、表のみもしくは裏のみと調整できます。
デザインを取り入れる場合、サッカーのユニフォームをイメージしているケースが多いです。
そのため、表面にチーム名をデザインし、裏面に背番号と名前を入れようというのが定番でしょう。
ただし、表・裏など印刷する範囲が広いと、その分時間やコストがかかります。
コストを抑える場合は、表のみもしくは裏のみにデザインを限定するのがおすすめです。
全て同じデザインにする
デザインを重視する場合、名前や背番号を入れるなどの工夫が可能であることをお伝えしましたが、コストを意識するのであれば全て同じデザインにするのも手段です。
というのも、サッカーのユニフォームと同じように、一人ひとりの名前や背番号を入れると、コストがかかります。
一方、全て同じデザインで作成すれば、大幅にコストを抑えられるでしょう。
場合によっては、2倍以上価格が異なるケースもあります。
予算が決まっている場合は、デザインを妥協するのも手段です。
クラスTシャツ作りは業者に依頼するのがおすすめ
クラスTシャツを作る際は、業者に依頼するのがおすすめです。
業者に依頼すれば、スピーディーにクオリティの高いクラスTシャツを作れるのです。
デザインの希望を伝えれば、イメージ通りに仕上がります。とくに、クラスTシャツを量産する場合は、業者の利用を検討してみましょう。
作製スピードがはやい
業者に依頼すると、ユベントスのデザインを取り入れたオリジナルTシャツをスピーディーに作ることができます。
クラスTシャツはイベントなどで使用することが多いので、タイムリミットがあるケースが多いでしょう。
期日に間に合わず、「妥協して納得できないデザインになった」などと失敗する可能性があります。
一方、業者に依頼すれば、数日で希望のデザインのアイテムが出来上がります。急いでいる場合は、業者への依頼を検討してみましょう。
同じデザインで大量に作製可能
業者に依頼すれば、同じデザインで大量にクラスTシャツを作ることができます。
あらかじめサイズごとの必要枚数を把握し、伝えておくとスムーズです。
自力で大量にオリジナルTシャツを作るのは負担が大きいので、クラスTシャツ作りでは業者を利用するのがおすすめです。
また、個人では同じデザインにしたつもりでもイメージ通りにならない可能性がありますが、業者であれば同じデザインで複数枚作製できます。
個人では著作権の考慮が大変
業者に依頼するメリットとして、著作権関連を任せられるというのがあります。
というのも、オリジナルTシャツを作る際は、著作権を考慮する必要があるのです。
「営利目的でなければ良いのでは?」と思う方もいますが、クラスTシャツはイベントなどで使用することが多く、SNSにアップするなど人目に触れる可能性があるので注意が必要です。
業者に依頼した場合、著作権に該当しないかあらかじめチェックしてもらえますし、著作権に触れない形で仕上げてもらえるので安心です。
クラスTシャツならUP-Tがおすすめ
デザインのクラスTシャツならUP-Tがおすすめです。
クラスTシャツはイベントなどで使用することが多いので、「急いで作製したい」という場合もあるでしょう。
UP-Tであれば最短1営業日と非常にスピードが早いので相談できます。
また、学生でも無理なく利用できるよう、割引制度も設定しており、お得になります。
なお、量産前にはサンプルを1枚無料で提供しているので、「イメージとは違う」という失敗もありません。
1人1人の名前や背番号を入れることも可能なので、ユベントスのクラスTシャツを作る際、相談してみると良いでしょう。
クオリティの高いクラスTシャツを作りたい方におすすめです。
まとめ
クラスTシャツを作る際は、選ぶ素材や種類、デザイン、価格、著作権など様々な点を考慮する必要があります。
一からオリジナルクラスTシャツを作るのに自信がない場合や大量に作製する必要がある場合、業者に依頼するのも手段です。
名前やクラス名、背番号などを入れられる業者もあり、愛着のあるTシャツを作れます。
様々な素材のTシャツ、デザイン技術を持っている業者を選ぶと、希望に合うオリジナルTシャツを作れます。
UP-Tはリーズナブルな価格でユベントスのデザインのクラスTシャツを作れるので、気になる方はアプローチしてみると良いでしょう。