最終更新日: 2024年03月08日
【シーン別】野球デザインのチームTシャツを作るときのポイントとは?
野球などスポーツ系のオリジナルTシャツを作りたいけれど、デザインに迷った…
それって実はよくありがちなこと。
特に野球Tシャツは、柄や色使いのバリエーションが多く、アレンジを加えやすいデザインの一つ。
デザインさえ決まれば、野球に関連する行事や、野球好きな人が着る場面では特におすすめです。
もちろん球技大会や文化祭などの学校行事以外でも、工夫次第で様々なシーンで活躍しますよ。
今回は、どのようなシーンで使うことができるのか、またその際に押さえておくべきポイントをご紹介します!
そもそも野球デザインのチームTシャツってどんな種類がある?
前側にロゴがあり、後ろ側に背番号があるデザインが一般的。
ロゴの形だけでも雰囲気がガラッと変わります。
カクカクとしたゴシック体のようなロゴは、チームの名前が遠くからでも明確で、かつきちんとした印象になります。
柔らかい筆記体のようなロゴは、メジャーリーグのユニフォームのようなおしゃれな印象に。
また、全体の生地デザインも実に様々です。
ストライプの柄が入っているものや、無地、細いラインが入ったものなどがあります。
作りたい目的に合わせて、イメージを膨らませてみましょう。
悩んでしまった場合は、「野球 ユニフォーム」で検索すると参考になるデザインを調べることができますよ。
しかし、種類が多いだけに迷ってしまうこともあるかもしれません。
そんな時は是非この記事を参考にしてみてくださいね。
野球ではTシャツだけではなくパンツや帽子、ソックスなど様々なアイテムが必要になりますよね。
Tシャツ以外に必要となる野球ウェアや、UP-Tで野球のオリジナルユニフォームを作成する手順や料金について詳しく知りたい方は、こちらの記事がおすすめです!
1着から作れる!野球のオリジナルユニフォームはUp-Tがおすすめ!
【シーン別】抑えておくべきポイントとおすすめデザイン案
それでは早速、シーン別のポイントと、おすすめのデザインをご紹介します。
部活/サークルのチームTシャツ
チームTシャツと言えば、部活やサークルをまず思い浮かべる人が多いのではないでしょうか?
部活やサークルでは、大会用や練習用など、チームTシャツが活躍する場面も多々あります。
各自練習着を持ち寄るのも良いですが、お揃いのTシャツがあればチームの気持ちも一つにまとまるはず。
<ポイント>
部活/サークル用のチームTシャツで一番力を入れたいのは、やはり背ネームです。
ユニフォームと違い、自由が利くオリジナルTシャツ。
気合の入る言葉や目標などをデザインに組み込めば、いつでもチームの向かう方向を再確認し、より意識することができます。
「目指せ優勝!」「ファイト!〇〇○(チーム名)」のようなキャッチフレーズがおすすめです。
みんながわかりやすく、キャッチーな言葉が良いでしょう。
また、「一致団結」「一球入魂」などの四字熟語はデザイン性もあり、カッコイイと評判になるかも。
みんなで考えたロゴが入れば、チームのやる気がさらに燃え上がること間違いなし。
草野球のチームTシャツ
社会人になると、草野球のチームに参加する機会もあることでしょう。
年齢も性別も、職場も違う場合も多く、チームをまとめるのはなかなか大変です。
そんな時はチームTシャツを作ってみましょう。
同じ服を着ることで、仲間意識が高まります。
それだけでなく、普段着とはっきり区別することができるので、プライベートを思い切り楽しむ充実した時間になりますよ。
また、Tシャツを製作する時間は、チームメイトとコミュニケーションを取る絶好のチャンス。
普段は話しにくいと感じていた人とも、一緒に製作に携わることで話をするきっかけに。
相談し合うことで、性格や好みを知り、コミュニティの輪がまた一つ広がることでしょう。
<ポイント>
年齢や性別が違う為、みんなが着やすいデザインを選ぶようにしましょう。
派手すぎない、ネイビーや深いグリーン、ブラックは好き嫌いが分かれにくい色なのでおすすめです。
前面には英字のロゴや、ワンポイントとなるイラストを入れると、シンプルかつオリジナリティが出せます。
チームの中にイラストが得意な人や、デザインの仕事をしている人がいれば、ぜひ頼んでみましょう。
背面には名前を入れるのがおすすめです。
メンバーの出入りが多い草野球チームは、名前を覚えるのも一苦労。
ユニフォームに名前が入っていれば、いつでも目にすることができるので覚えやすいですね。
また、親近感の湧くあだ名を入れるのもおすすめですよ。
贈り物に
野球Tシャツは、野球にゆかりのある人への特別な贈り物としても適しています。
例えば、野球部の卒業生に向けて、メッセージの入ったチームTシャツを贈れば、一生の思い出に残るでしょう。
他にも、これから大切な試合に出る選手に向けてプレゼントすれば、応援する気持ちが伝わるはずです。
もちろん野球をプレイしない人でも、野球好きの人へのプレゼントとしてもおすすめです。
感謝や応援のメッセージを添えれば、きっと喜んでもらえるはずです。
<ポイント>
卒業生に向けた贈り物として作るならば、学校の制服や試合のユニフォームを思わせるようなデザインが良いでしょう。
将来の思い出の品として印象に残りやすくなります。
試合に出る選手には、気合が入るレッドや、気持ちが引き締まるブラックがおすすめ。
レッドの生地にブラックのロゴ、ブラックの生地にホワイトのロゴを入れると、色合いがはっきりする為メリハリのあるデザインになります。
UP-Tで見つかる野球チームTシャツに使えるアイテム
オリジナルTシャツUP-Tでは、Tシャツアイテムそのものもたくさんの種類を用意しています。
野球チームTシャツを作る時に気になるのが、「オリジナルプリントだけでは野球モチーフの雰囲気が出せない」点ですよね。
そんな時はTシャツそのものにもこだわってみるのがおすすめ。
多数のアイテムの中から、「野球チームTシャツ向けアイテム」を厳選しました。
定番の半袖Tシャツ
定番の半袖TシャツはUP-Tでも人気のアイテム。
スタンダードな形に加えて価格も安く、試しに作ってみるTシャツにもおすすめです。
特徴は豊富なカラー。
全部で52色の中から選べるので、野球チームのカラーや好きなカラーでTシャツ作りを楽しめます。
スタンダードなカラーだけでなく、ベージュやグレーなどのニュアンスカラーも豊富なのでぜひチェックしてみてくださいね。
野球チームTシャツに欠かせないラグランT
<ラグランTシャツ(七分袖)|5045-01 |UnitedAthle>
ラグランTシャツは野球ユニフォーム風のデザインになり、これだけで雰囲気が出るアイテム。
野球チームTシャツを作る上で欠かせないアイテムです。
UP-TのラグランTは袖の切り返しカラーを4色用意。
好きなテイストでTシャツを作れるので、プラクティカルウェアとしても使えます。
本格的ウェア風デザインならコレ!
<セミオープンベースボールシャツ|P2710 |WUNDOU>
野球チームTシャツのプレゼントや、練習試合で使うウェアを作りたい方にはこちら。
素材は吸汗速乾ポリエステル100%で、汗をよくかくシーンにぴったりです。
また両面ニット編みの本格的な生地で、アクティブに動く野球シーンをしっかりサポート。
胸元にワンポイント、裏面には大きくプリントできるので背番号をデザインするのにもぴったりです。
まとめ
いかがでしたか?
今回ご紹介したシーン以外にも、Tシャツはフェスやライブなどのイベント、普段着としても活躍します。
迷った時は、メジャーな野球ユニフォームの色使いや、印字するロゴに少しアレンジを加えるだけでも、十分オリジナリティなあるデザインになりますよ。
野球好きの人は、ぜひ試してみる価値ありです!
即日!格安に1枚からオリジナルTシャツを作成するならUP-Tがおすすめ!
Tシャツをオリジナルで!UP-Tがおすすめ!1枚から注文可能