桜の木・ベルト・モリゾ
印象派を代表する女流画家ベルト・モリゾ1890年代の傑作『桜の木(さくらんぼうの木)』。本作はベルト・モリゾがパリ西北メズィー滞在時に、桜の木に生る桜桃(さくらんぼう)を摘み取る少女たちの姿を描いた作品で、15世紀フィレンツェ派を代表する画家サンドロ・ボッティチェリ随一の作品で、ルネサンス絵画の象徴的作品のひとつでもある『春(ラ・プリマベーラ)』に表される理想的楽園の情景を、構想の着想源とし(そしてそれを目指し)制作されている。メズィー滞在時、ベルト・モリゾは本画題を精力的に取り組んでおり、1891年の秋にパリの(自身の)アトリエへ戻る前まで、デッサン、水彩、パステル、色鉛筆などを用いた数多くの習作と、油彩による3作品を制作している。本作はその3番目にあたる作品であり、3作品の中でも、特に画家が取り組んだ理想的情景美が最もよく表現されている作品として広く認められている。本作は、メズィー滞在時では娘ジュリーを桜桃を摘み取る少女のモデルに、姪(モリゾの一番上の姉の娘)ジャンヌ・ゴビヤールを脚立の下で籠を持つ少女のモデルに制作されているが、パリのアトリエではプロのモデルであるジャンヌ・フルマノワールが起用された。本作で表現される風薫る春の柔らかく暖かな雰囲気や情景は、ルノワールを感じさせる大らかで流動的な筆触や補色関係にある色彩を多用することによって、類稀な相乗的効果が生み出されており、それらは何れも秀逸な出来栄えを示している。これらの表現手法はメズィー滞在前のモリゾの作品にはほとんど見られない手法でもあり、画家の作品様式の発展という点でも特筆すべき点のひとつでもある。また縦長の構図に配される少女たちの幸福感に溢れる表情や生命感に満ちた躍動的な描写、繊細かつ輝きを帯びた優美な光や春風を感じさせる表現なども本作の大きな見所のひとつである。
Profile
190g/m2 17/- 天竺
杢グレー : 綿80%、ポリエステル20%
その他 : 綿100%
※ ホワイトのみ綿糸縫製
CMYKで印刷され、耐熱性・耐水性・耐光性に優れていることから、色褪せしにくく、水に濡れて滲むこともありません。
水性顔料インクを専用フィルムにプリントし、熱プレスをかけて転写させる方法です
単位:cm | 120 | 130 | 140 | 150 | 160 | WM | WL | S | M | L | XL | XXL | XXXL |
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身丈 | 48 | 52 | 56 | 60 | 63 | 61 | 64 | 66 | 70 | 74 | 78 | 82 | 84 |
身巾 | 35 | 37 | 40 | 43 | 46 | 43 | 46 | 49 | 52 | 55 | 58 | 61 | 64 |
肩巾 | 31 | 33 | 35 | 38 | 41 | 36 | 38 | 44 | 47 | 50 | 53 | 56 | 59 |
袖丈 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 16 | 17 | 19 | 20 | 22 | 24 | 26 | 26 |
身長 | 118 | 130 | 140 | 150 | 161 | 157 | 165 | 163 | 170 | 179 | 181 | 183 | 186 |
※サイズは商品の実寸を平置きで計測しております。
繊維製品ですので2cm前後の誤差が出る場合があります。
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