最終更新日: 2024年03月08日

体育祭以外でも大活躍!ユニフォームライクなクラスTデザインの決め方

体育祭や学園祭、部活の大会…学校生活ではイベントが盛りだくさん!
せっかくの思い出に、他のクラスと差がつくクラスTを作ってみませんか?

ユニフォームライクのクラスTはインパクトがあり、オススメのデザインのひとつ。
体育祭で使われるイメージがありますが、文化祭、球技大会など様々なイベントで活躍します。
イラストや文字がプリントされたシンプルなクラスTとは差がつき、他のクラスから羨ましがられること間違いなし!

とは言え、「デザインはどうやって決めたらいいの?」と迷っている方の為に、決め方の手順とオススメのデザインをご紹介します。

イベントをさらに盛り上げるような、かっこいいクラスTを作ってみましょう!

 

ユニフォームライクのクラスT!決め方手順

ユニフォームライクの素敵なクラスTを作りたいけど、どうしたらいいの?という方に向けて、クラスTを作る際の手順をご紹介します。
ぜひ参考にしてみて下さいね。

サイズと数量を決めよう

まずはサイズと数量を決めなければ始まりません。

サイズは、もしいくつか決められるのであれば、クラスメイトに希望を聞きましょう。
試しに1枚作ってみて、試着してもらうのも良いでしょう。

サイズが選べないのであれば、少し大きめがオススメです。
背の高い人は丈が足りないと困りますが、小柄な人であれば裾をパンツにインしたり、袖をまくったりできるので問題ありません。

人数分足りるかどうかも念入りに確認しておきましょう。
万が一破れたり、激しく汚れてしまったりした時のために、1〜2枚ほど余分に作っておくと安心です。
また、担任の先生の分も作ってあげると、喜ばれるかもしれないですよ。

生地を選ぼう

体育祭であれば通気性の良いメッシュ素材を選ぶことが多いです。
文化祭などのあまり運動が多くないイベントであれば、コットン素材がオススメです。

ユニフォームデザインは見た目もおしゃれなので、イベント後も使うことができます。
ライブやフェスに行く時や、ハロウィーンパーティーなどでも活躍するので、体育祭以外の使用用途なら、普段でも使いやすい生地を選んでみてくださいね。

テーマカラーを決めよう

いよいよ楽しい中身作りです。
しかし、何から始めれば良いか迷ってしまうもの。
そんな時はテーマカラーを先に決めましょう。
カラーが決まると、デザインを決めるのがかなり楽チンになります。

テーマカラーは二色にするのが一般的です。
「なるべくクラスメイトみんなが好むようにしたい」「プリントを凝りたい」という場合であれば、二色使いがオススメです。

色の選び方としては、暖色と寒色のように反対色を選ぶと、鮮やかで目立つデザインになります。
クラス内で多数決を取ってみてはいかがでしょうか。
何色か入れたい場合は三色までに絞るとまとまりが出ますよ。
ですが、あえて三色以上の多色使いにすれば、インパクト抜群です!

デザインを決めよう

テーマカラーが決まったら、デザインを決めましょう。
柄を入れるのか、無地にするのか、色の配分はどのくらいの割合にするのかなど、大まかなデザインを決めます。
紙で型を作り、色を塗って、体に当てながら考えるとイメージが湧きやすくなりますよ。

デザインに迷ってしまったら、プロスポーツチームのユニフォームや、人気スポーツブランドを参考にするのもオススメです。
サッカーユニフォーム、バレーボールユニフォーム、野球ユニフォームなど、スポーツの種類によってデザインも様々です。
特にサッカーユニフォームは、女性にも人気ですよ。

後ほど、大まかなデザイン案もご紹介するので、よかったら参考にしてみてくださいね。


こちらのコラムでは、オリジナルのサッカーユニフォームについてご紹介しています。
クラスTシャツのデザインの参考にしてみてくださいね。
【クラスTシャツの定番】男女から人気のサッカーユニフォームを取り入れよう◎|オリジナルTシャツのUP-T


プリントデザインを決めよう

最後の仕上げ、プリントデザインです。
前面にロゴやイラストを入れ、背面に番号や名前を入れると、よりプロチームらしいきちっとした印象になります。
アレンジを加えて、背中にスローガンを入れたり、ネタ系の名前を入れたりするとより個性的に。
クラスのイメージに合わせたデザインを、自由に組み込みましょう!

また、ロゴの字体によっても雰囲気がガラッと変わります。
カクカクしたゴシック体のような字体は、正式ユニフォームのようなかっこいいデザインになり、少し丸みを持たせた字体を使えば、可愛らしく女性らしいデザインになります。
仕上がりを大きく変化させるので、ぜひこだわりましょう。

 

オススメのデザイン案

「選択肢が多すぎて決められない!」という方の為に、大まかなデザイン案と、相性の良いカラーをいくつかご紹介します。

・太ストライプ柄

サッカーユニフォームに多い「太ストライプ柄」。
ユニフォームライクなクラスTの中でも、特に人気のデザインです。
使う色が二色でも、ポップな印象で十分目立ちます。

オススメのカラーはレッド×ブラックと、レッド×ネイビー。
元気な雰囲気が良ければ、オレンジ×スカイブルーの組み合わせもオススメです。
また、ピンク×ネイビーは女子の王道カラーとも言われる組み合わせで、女子クラスにオススメです。

・細ストライプ柄

細いストライプ柄は、野球ユニフォームらしさが出ます。
首元がVネックのTシャツを選べば、より本格的に。

前面に筆記体のロゴを入れると、メジャーリーグのユニフォームに近い雰囲気になります。
ネイビー×ホワイト、グレー×レッドなどがオススメカラーです。

・太ボーダー柄

ラグビーのユニフォームとしてよく使われるデザインです。
トレンドにもなっている「ラガーTシャツ」と呼ばれる形で、気軽に着られる点がポイント。

ボーダーは膨張すると避けてしまいがちですが、7cm以上の太さであれば気になりません。
オススメカラーとしては、レッド×ネイビー×ホワイトのトリコロールカラーや、イエロー×ネイビーなどがあります。

・袖、裾、首回りにカラーラインを入れるデザイン

クラスの中には、派手なお洋服が苦手という人もいるかもしれません。
そんなときにオススメなのが、袖・裾・首回りにのみカラーラインを入れたデザイン。
シンプルなので、イラストやロゴなどのプリントが引き立ちます。

シックな雰囲気が良ければブラックベースにホワイトライン、おしゃれな雰囲気が良ければグリーンベースにピンクラインがオススメ。

 

UP-TでクラスTを作ろう


オリジナルTシャツUP-Tは、一枚からオリジナルTシャツが作れるサイトです。
まとめて割などがあるので、クラスTを作る際にもおすすめです。

Tシャツの種類も豊富なので、好きな生地・カラーがきっと見つかるはず!
まずはサイトを見てみて下さいね。

オリジナルTシャツUP-T

 

まとめ

UP-TでクラスTシャツを作成する

学校行事は、制服を着ずに個性を活かせるせっかくの機会です。
文化祭など、スポーツ関連ではない学校行事にあえてユニフォームライクなクラスTを着れば、きっと周りから注目されることでしょう。

準備が整えば、イベントもより一層楽しみになるはず。
クラス一丸となって盛り上げられるような、魅了的なクラスTを作ってみましょう!

思い出に残るクラスTはUP-Tで!

オリジナルTシャツUP-Tでサクッと簡単にオリジナルTシャツを作成!

監修:丸井織物プリント品質管理部門 宮本智行
監修者情報:丸井織物株式会社プリント品質管理部門
オリジナルプリント業界初のISO9001取得企業
弊社、丸井織物株式会社は、オリジナルTシャツプリント会社としては初の品質管理マネジメント・ システムISO 9001、環境マネジメント・システム ISO 14001の取得企業です。
また、継続的な品質管理と人体・環境への配慮を重視したマネジメントシステムにてPDCAサイクルを回しています。技術として最高峰の TPM優秀賞も受賞。
一般社団法人オリジナルTシャツ協会にも加入しております。

おすすめ記事ランキング

1
2024年03月20日

【2024年最新】安いクラスTシャツ作成サイトは?おすすめ業者7選

2
2024年04月20日

【2024年最新】クラスTシャツの背中には背ネームを入れよう!流行語やおもしろ言葉を一挙紹介!

3
2024年03月14日

【2024年最新版】クラスTシャツの人気デザインは?おしゃれ&SNS映えするおすすめデザインまとめ

4
2024年03月28日

【インスタ映え確実】クラスTシャツで素敵な思い出を作ろう!

5
2024年03月18日

【失敗しない】クラスTシャツの作り方とデザインを決めるコツを徹底解説!