最終更新日: 2024年03月12日

フットサルチームでオリジナルのチームTシャツを作ろう!!

学生や社会人でフットサルチームに参加している人は多いですね。
フットサルは趣味としてのスポーツの中でも、とても人気があるスポーツです。
地域でも頻繁に試合が行われており、幅広い年齢層の人がチームを組んで楽しんでいます。

せっかくフットサルチームを作っているのであれば、チームでお揃いのユニフォームが欲しいと思いませんか?

そこでおすすめしたいユニフォームが、チームTシャツです。
チームTシャツを作るメリットや、作る時のポイントなどを紹介していきます。

 

フットサルをする時の服装とは?

サッカーやラグビー、バスケットボールなど、スポーツをする際にはユニフォームがあるものです。

しかし、フットサルをするにあたっての服装は、基本的には自由になっています。

サッカーでは試合用や練習用のようにユニフォームが分かれていますが、フットサルでは販売されているレプリカユニフォームも多くはないので、試合用と練習用も分かれていないものです。

ただし、試合ではレガース(すね当て)の着用が義務付けられているため、膝辺りまで長さのあるソックスを着用します。
その部分以外は自由度が高いため、各自ジャージやTシャツ、プラパンなどで練習や試合をしていることが大半です。

 

ユニフォームにオリジナルチームTシャツがおすすめの理由

フットサルは服装に自由度が高いことから、サッカーのように練習用や試合用のユニフォームを準備していないことが多いでしょう。
しかし、せっかく同じチームでプレーしているのですから、1枚はユニフォームを持っておきたいものです。

そこでおすすめしたいのが、チームでオリジナルTシャツを制作し、ユニフォームにするということです。

オリジナルTシャツであれば簡単に制作できますし、自分達で好きにデザインも考えることができます。

何よりも、チームTシャツがあることでチームの仲間意識も高まり、一層団結することもできるのです。
そうすればよりよいプレーをすることにも繋がりますし、試合にも気合が入ります。
ボトムは各自で自由なものを履いていても、トップスで同じものを着用するだけで、見た目も自分達の意識も大きく変わってくるでしょう。

 

チームTシャツはどんなデザインにすべき?まずはベースカラーから考えよう

フットサルチームでオリジナルTシャツを制作する時は、まずデザインを考えましょう。

UP-Tであれば、スマホから簡単にデザインをシミュレーションして発注できますので、チームでどんなTシャツにすべきかを決めていきましょう。


Tシャツのベースカラーから決めていけば、文字やデザインとの色合わせも考えやすくなります。

Tシャツの最もベーシックなベースカラーである白は、カッコいいのですがどうしても汚れやすいのでスポーツ用としては避けたいかもしれません。
また、グレーは汗が目立ちやすくなるので女性チームならば避けたいと考えるでしょう。

チームTシャツは試合で着用することになると思うので、試合中でも分かりやすいようにはっきりとした明るい色がおすすめです。
赤や青、水色、黄色、オレンジなど、目に付くようなカラーが挙げられます。
どんなカラーが自分達のチームらしいイメージなのか考えて、決めていきましょう。


それぞれのカラーが持つイメージについてはこちらのコラムで詳しく解説します。
オリジナルTシャツ選びの参考にしてくださいね。
クラスTシャツ何色にする?おしゃれに決めるカラー選びのコツを解説!|オリジナルTシャツのUP-T


 

Tシャツの前面にはチーム名やロゴを入れよう!

チームのオリジナルTシャツのデザインは、まず前面にチーム名やチームのロゴを入れたいというケースが多いでしょう。
分かりやすく上部大きくチーム名を入れてもいいですし、ワンポイントのように胸元にチーム名とロゴを入れることもできます。
出来れば自分達のチームであることがアピールできるようなデザインにしたいものです。

ロゴを一から自分達でデザインすることが難しいという場合には、UP-Tではデザイナーに依頼することもできるので、ロゴのイメージを伝えるだけで形にすることも可能です。

また、文字の大きさや位置決めも大切ですが、文字色や文字のフォント選びもとても大切な工程です。
ベースのTシャツのカラーによっては文字が黒よりも白抜きにしている方が目立つこともあるので、バランスを見て考えなくてはいけません。

また、フォントによってチームの印象も変わってくるので、チーム名やチームのイメージにあったフォントを選ぶようにしましょう。
UP-Tには様々なフォントやスタンプが用意されているので、楽しくデザインしてみて下さいね。

無料デザインツールで簡単デザイン作成!

 

背面には自分の名前と背番号を!

せっかくチームユニフォームにするのであれば、前面はお揃いのデザインでも、背中には背番号や自分の名前を入れたいという人も多いでしょう。

フットサルの公式試合では背番号は1~15番まで使用することができます。
公式試合に出ないのであれば好きな番号を付けても問題ありませんが、公式試合に出る場合には15番までの数字で作るようにしましょう。
大会によって背番号におけるルールは異なるため、細かいルールなどは大会の規定に従う必要があります。

1番はキーパーのための数字となりますが、背番号は基本的には自由に番号を選べるものです。
ただし、背番号に意味はあるので5番はキャプテンやエースストライカーなど意味に合わせた背番号を付けてもいいでしょう。

また、名前に関してはフルネームでも問題ありませんが、英語で苗字だけの方がバランス的には見やすくなります。
もちろんチームの自由なので、背番号や名前は必ずしも入れる必要はありません。
チームの目標や意気込みなどをプリントしてもいいですし、あくまでも公式的なユニフォームではないので自由にデザインしてみましょう。

 

まとめ

UP-TでチームTシャツを作成する

フットサルチームでオリジナルTシャツを作れば、ユニフォームとして使えるだけではなくチームメンバーの一生の思い出の品にもなります。
チームTシャツがあればフットサルをチームみんなで一層楽しむことが出来ますし、何年後かにTシャツを見てフットサルの思い出を思い返すこともできます。

UP-Tではとても簡単にスマホやパソコンから自身でデザインを作ることができ、さまざまなテンプレートデザインなども組み合わせることができます。
まずはチームTシャツのデザインのイメージを話し合い、チーム全員で一緒にデザインしてみてください。

オリジナルチームTシャツはUP-Tで簡単作成!

一枚から送料無料!オリジナルTシャツならUP-T

監修:丸井織物プリント品質管理部門 宮本智行
監修者情報:丸井織物株式会社プリント品質管理部門
オリジナルプリント業界初のISO9001取得企業
弊社、丸井織物株式会社は、オリジナルTシャツプリント会社としては初の品質管理マネジメント・ システムISO 9001、環境マネジメント・システム ISO 14001の取得企業です。
また、継続的な品質管理と人体・環境への配慮を重視したマネジメントシステムにてPDCAサイクルを回しています。技術として最高峰の TPM優秀賞も受賞。
一般社団法人オリジナルTシャツ協会にも加入しております。