七色に彩られた尺度と角度、色調と色相のリズミカルな背景のフェリックス・フェネオンの肖像・七色に彩られた尺度と角度、色調と色相のリズミカルな背景のフェリックス・フェネオンの肖像・ポール・シニャック
新印象派を代表する画家ポール・シニャック随一の傑作『七色に彩られた尺度と角度、色調と色相のリズミカルな背景のフェリックス・フェネオンの肖像』。1891年のアンデパンダン展(無審査出品制の美術展覧会)、翌年の二十人展への出品作としても知られている本作は、新印象主義の命名者兼擁護者であり、象徴派の雑誌「ルヴェ・アンデパンダント」の編集長でもあった世紀末の批評家≪フェリックス・フェネオンの肖像≫の類稀なる肖像画で、本作では当時シニャックと仕事上で協力関係にあり、ジョルジュ・スーラなども強く傾倒していた科学者シャルル・アンリの色彩理論が実践されている。シニャックは角度と尺度を正確に計測し、シャルル・アンリの独自的な色彩理論と融合させることによって画面の調和的形態が表現できると確証しており、本作を「社会的にも極めて重要」と位置付け、並々ならぬ意欲を持って取り組んでいる。画家自身が構想段階で、モデルとなったフェリックス・フェネオン氏へ送った手紙では「角張るリズミカルな姿態、帽子、もしくは花を手にして登場する装飾的なあなた(フェリックス・フェネオン氏)の肖像です。この作品では補色関係にある二つの意図的な色相の背景と、貴方が身に着ける衣服とが互いに調和し合うのです。」と本作を解説している。本作では確かに、この頃のシニャックが用いていた細かな点描によって繊細に色彩が配置された横向きのフェリックス・フェネオンが、シクラメンの花を一輪、右手の指先でつまみ、左手にはシルクハットと杖らしき棒を手にして立っている。そして同氏が身に着ける山吹色の衣服は、手紙の中で述べられているよう、奇抜で非常に斬新な背景の色彩と見事に調和している。この背景の図像的表現は、当時シニャックが所持していた日本の布地(又は浮世絵)からの引用・借用が指摘されている。時代的背景、新印象主義様式の形成・発展の考証という点からも、本作は新印象主義作品の中でも特に重要視される作品のひとつである。
Profile
190g/m2 17/- 天竺
杢グレー : 綿80%、ポリエステル20%
その他 : 綿100%
※ ホワイトのみ綿糸縫製
CMYKで印刷され、耐熱性・耐水性・耐光性に優れていることから、色褪せしにくく、水に濡れて滲むこともありません。
水性顔料インクを専用フィルムにプリントし、熱プレスをかけて転写させる方法です
単位:cm | 120 | 130 | 140 | 150 | 160 | WM | WL | S | M | L | XL | XXL | XXXL |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
身丈 | 48 | 52 | 56 | 60 | 63 | 61 | 64 | 66 | 70 | 74 | 78 | 82 | 84 |
身巾 | 35 | 37 | 40 | 43 | 46 | 43 | 46 | 49 | 52 | 55 | 58 | 61 | 64 |
肩巾 | 31 | 33 | 35 | 38 | 41 | 36 | 38 | 44 | 47 | 50 | 53 | 56 | 59 |
袖丈 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 16 | 17 | 19 | 20 | 22 | 24 | 26 | 26 |
身長 | 118 | 130 | 140 | 150 | 161 | 157 | 165 | 163 | 170 | 179 | 181 | 183 | 186 |
※サイズは商品の実寸を平置きで計測しております。
繊維製品ですので2cm前後の誤差が出る場合があります。
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