バレリーナ・オーギュスト・ルノワール
印象派の巨匠ピエール=オーギュスト・ルノワールが手がけた代表的な風俗画作品のひとつ『バレリーナ(踊り子)』。1874年に開催された第一回印象派展への出品作である本作に描かれるのは、クラシック・チュチュ(典型的なバレエの衣装)を身に着けたバレエの踊り子の少女である。同展への出品時、ルイ・ルロワなど当時の批評家たちから「なんという下手なデッサンに基づいているのだろう。踊り子の足などチュチュと同化したように弛んでいるではないか」と酷評を受けた本作ではあるが、印象主義的な技法と、ルノワールの描く対象の変化が顕著に示されている。ルノワール同様、印象派の大画家であるエドガー・ドガも同画題(バレリーナ)の作品(例:ダンス教室(バレエの教室))を数多く手がけていることが知られているが、本作はそれとは全くアプローチが異なる。ドガがあくまでも確かなデッサン(形態描写)に基づいた自然主義的な表現で展開しているのに対し、ルノワールはそれより(やや抑制的な)色彩と形象そのものの融合や、バレリーナの少女のあどけなく無垢な美しさを表現することを目指しているようである。自然的とは言えない、いかにもポーズを取ったという感じの形式的(意識的)な本作のバレリーナの少女は、観る者と視線を交わすかのようにこちらを振り向き、その身に着けるクラシック・チュチュはおぼろげな背景や、(酷評された)色白の肌と色彩が混ざり合うように透き通っている。それらを表現する画家の筆触は軽やかかつ流動的であり、少女(そしてバレリーナ)のイメージがよく伝わってくる。本作に見られる調和的な色彩描写や、心象を反映なするかのような柔らかな表現、画題としての女性像(少女像)への高い関心は、後のルノワールの作品展開を考察する上でも特に注目すべき点である。
Profile
190g/m2 17/- 天竺
杢グレー : 綿80%、ポリエステル20%
その他 : 綿100%
※ ホワイトのみ綿糸縫製
CMYKで印刷され、耐熱性・耐水性・耐光性に優れていることから、色褪せしにくく、水に濡れて滲むこともありません。
水性顔料インクを専用フィルムにプリントし、熱プレスをかけて転写させる方法です
単位:cm | 120 | 130 | 140 | 150 | 160 | WM | WL | S | M | L | XL | XXL | XXXL |
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身丈 | 48 | 52 | 56 | 60 | 63 | 61 | 64 | 66 | 70 | 74 | 78 | 82 | 84 |
身巾 | 35 | 37 | 40 | 43 | 46 | 43 | 46 | 49 | 52 | 55 | 58 | 61 | 64 |
肩巾 | 31 | 33 | 35 | 38 | 41 | 36 | 38 | 44 | 47 | 50 | 53 | 56 | 59 |
袖丈 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 16 | 17 | 19 | 20 | 22 | 24 | 26 | 26 |
身長 | 118 | 130 | 140 | 150 | 161 | 157 | 165 | 163 | 170 | 179 | 181 | 183 | 186 |
※サイズは商品の実寸を平置きで計測しております。
繊維製品ですので2cm前後の誤差が出る場合があります。
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