風が強まる・ウィンスロー・ホーマー
『風が強まる』は、アメリカ合衆国の画家であるウィンスロー・ホーマーの油彩画である。別名『順風』(A Fair Wind)ともいう。『微風前進』とも訳される。
これは「グロスター号」という、「順風」(ホーマーによる原題)を受けて、その都市の港を、三角波を切って進んでいるキャットボート(catboat)を描いている。 船内には、ひとりの男性、3人の少年、そして彼らの漁獲物がある。 キャットボートとは、極端に船首に寄せて立てたマストに一枚の大きな縦帆をかけて走る小型船である(研究社『新英和大辞典 第6版』2002年)。
ホーマーは、マサチューセッツ州グロスターを訪れ、そこで最初に水彩で製作したのち、1873年にニューヨークでこのカンバスにとりかかった。 彼はそこで制作したスケッチを利用したし、それらのうち最も緊密な関係があるのはこの油彩画のための『キャットボートを走らせる』(1873年)であるし、彼はこの油彩画に3年超とりくんだ。[1] 赤外線反射記録学は、この期間中に彼が作品に対して行った多くの変更を明らかにしたが、それにはマストの近くの4人目の少年と遠くの2隻目のスクーナーの移動をふくんでいる。 ある時点ではこの成人は帆脚索と舵柄(だへい)との両方をにぎっていて、この位置は、もともと『フラート号』(The Flirt)という題の1874年の油彩の習作からとられた。美術家のメッセージは肯定的、積極的である。 三角波にもかかわらず、ボートに乗っている人々は、くつろいだ表情をうかべている。 へさきの少年にとってかわった錨は、希望を象徴していると理解された。 舵柄をにぎっている少年は水平線を楽しみに待っているし、これは彼の未来と若き合衆国のそれにかんする楽観主義の表明である。
仕上げられた作品は、19世紀の西洋絵画にたいする日本美術の重要な影響が、ことに左半分(活動的)と右半分(散在的)とのあいだの構図的なバランスにおいて、ホーマーにとって重要であることをもまたしめしている。 ホーマーは1866年と1867年にフランスを訪れていたし、そしてフランスの画家ギュスターヴ・クールベの海洋場面の影響もまた明白である。 ホーマーの海洋画のすべてがかならずしも『風が強まる』ほどに慈悲深いわけではない: 彼は、クールベ、1869年ころ、を参照せよ)がしたように、岸にくだける波を描いた。 モネの比較的に初期の絵『海景:嵐』(1867年)と『緑いろの波』(英語:The Green Wave)(1866年)は、やや荒れ狂う海上のボートを見せている。
Profile
190g/m2 17/- 天竺
杢グレー : 綿80%、ポリエステル20%
その他 : 綿100%
※ ホワイトのみ綿糸縫製
CMYKで印刷され、耐熱性・耐水性・耐光性に優れていることから、色褪せしにくく、水に濡れて滲むこともありません。
水性顔料インクを専用フィルムにプリントし、熱プレスをかけて転写させる方法です
単位:cm | 120 | 130 | 140 | 150 | 160 | WM | WL | S | M | L | XL | XXL | XXXL |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
身丈 | 48 | 52 | 56 | 60 | 63 | 61 | 64 | 66 | 70 | 74 | 78 | 82 | 84 |
身巾 | 35 | 37 | 40 | 43 | 46 | 43 | 46 | 49 | 52 | 55 | 58 | 61 | 64 |
肩巾 | 31 | 33 | 35 | 38 | 41 | 36 | 38 | 44 | 47 | 50 | 53 | 56 | 59 |
袖丈 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 16 | 17 | 19 | 20 | 22 | 24 | 26 | 26 |
身長 | 118 | 130 | 140 | 150 | 161 | 157 | 165 | 163 | 170 | 179 | 181 | 183 | 186 |
※サイズは商品の実寸を平置きで計測しております。
繊維製品ですので2cm前後の誤差が出る場合があります。
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