ちかもんくんTシャツ

定番Tシャツ

デザイン
二次創作不可
アイテムを
変更する

2,400 円
異議申し立て
ちかもんくんは、鯖江で少年時代を過ごした江戸時代の劇作家 近松門左衛門に親しめる存在として平成10年(1998年)に誕生しました。いつも笑顔の文化系癒しキャラクターとして「近松のまち さばえ」をPRしています。
特技は、人を泣かせるような文章を書くこと。いつもは涼しげな笑顔でいますが、心の中には熱い情熱がメラメラと燃えています!
鯖江の特産品の吉川ナスとマルセイユメロンが大好物です。

鯖江市(さばえし)は福井県嶺北地方の中央部に位置する市である。鎌倉時代に誠照寺の門前町として発展し、江戸時代には間部氏鯖江藩5万石(のち4万石)の鯖江陣屋を中心とした陣屋町となった。
多くの世帯が特産である眼鏡関連の産業[1]、あるいは業務用の漆器生産に関わっている。近年はオープンデータを活用した「データシティ鯖江」の推進や、女子高校生視点によるまちづくりプロジェクト「鯖江市役所JK課」の設置など、地域活性化に向けた新たな自治体モデルを模索している。
市のキャッチコピーは、「めがねのまち さばえ」。なお、鯖江市の正式な「鯖」の文字は旁の下部が「月」ではなく「円」を用いる。
もっと見る
カラー
サイズ
Tags:

本日11月22日ご購入で11月27日に配送致します

プロフィール

このデザイナーの他の作品をみる

公式【公式】ゆるキャラさん大集合

読み込み中
link to top