ノースマン

定番Tシャツ

2,500 円
異議申し立て
「2015年6月29日 21:47」に作成したデザイン



北海道のイラストを使用したオリジナルTシャツです。

グルメ王国・北海道には、美味しいおみやげが数えきれないほど存在する。ロイズチョコレート・開拓おかき・レーズンバターサンド……などなど、全て買って帰りたいものばかりだが、やはり群を抜いて有名なのは、『白い恋人』ですね。

しかし、札幌市民のおすすめは「ノースマン」だそう。

調べてみると『ノースマン』は、「千秋庵」のお菓子のよう。「千秋庵」といえば、以前の記事で紹介した通り、北海道民なら誰でも歌えるCMソング『山親爺』を手掛けているお菓子メーカーですね。

札幌市民曰く、ノースマンをおみやげにするのは札幌市民。札幌市民が、例えば室蘭や函館に行くときに、手土産で持っていくのがノースマン。とのことである。また「気付けばいつも仏壇にあった気がする」との証言もあったので、北海道に根付いたお菓子であることは間違いないようです。



・札幌では定番のお菓子

肝心の味に関しては、「パイ? まんじゅう? まあパイだけど、サクサクではないね」とのこと。しかも「ウマいのはウマいけど、激ウマとかじゃないよ。ウマいけどね」という。

ノースマンは「こしあん」と「かぼちゃあん」の2種類があり、価格はそれぞれ1つ160円(税込)。決してスタイリッシュなお菓子ではなく、どちらかというと素朴な雰囲気である。

初めて食べるのにどこか懐かしい味がする……。「コレ!」 とは断言できないけど、、きっと誰もが食べたことがある、“ちょっといいお菓子”のような味。パイはしっとりとやわらかく、甘さ控えめのあんこも優しい味わい。気取らない美味しさなんです。

何人かの札幌市民に聞いたところ、ノースマンの知名度はかなり高いよう。北海道旅行の際、有名なお土産もいいけど、『ノースマン』もオススメ。覚えておいて損はありませんよ。
もっと見る
カラー
サイズ

本日11月19日ご購入で11月22日に配送致します

プロフィール

このデザイナーの他の作品をみる

一般yomogi

主に人物や動物のイラストでTシャツをデザインします。
お気に入りの1枚が見つかりますように...

読み込み中
link to top