Tシャツ 2019年07月07日

名前を入れたオリジナルTシャツを作ろう!3つの作成ポイントとデザイン例14選

名前を入れたオリジナル T シャツは、店やクラブ活動など店舗名やチーム名をアピールすることができます。また結婚記念日や父の日などのプレゼントや、 ペットへの愛情表現に利用する方もいらっしゃいます。

▼目次
・名前を入れたオリジナルTシャツを作る3つのポイント
・名前を入れたオリジナルTシャツのデザイン例14選
・名前を入れたオリジナルTシャツを作ってみよう!

名前を入れたオリジナルTシャツを作る3つのポイント

それでは名入れをした、オリジナル T シャツを作るときのポイントを3つをご紹介します。

名前のフォントやカラーを工夫する

名前がはっきりと目立つように、配色を工夫する必要があります。名前が最も目立つような、フォントやカラーを選ぶようにしてください。例えば丸いフォントに、カラフルなフォントカラーをつかうと、ポップなイメージになります。

また和風のフォントを使うことで、Tシャツがより和風のイメージになります。このように、名前だけでもTシャツの雰囲気が大きく変わります。

名前をいれる位置

お子様の運動会など、背中を見ただけで、誰かかわかるように背中に名前をいれることもできます。このように、用途によって、名前をいれる位置を変えることができるのです。

バランスをとる

例えば背中に苗字をアルファベットでいれる場合、10文字以上になるようだと、フォントサイズやフォントを工夫する必要があります。名前だけが長いと、Tシャツ全体のバランスをとるのが難しくなります。

名前を入れたオリジナルTシャツのデザイン例14選

それでは、名前を入れたオリジナルTシャツのデザイン例をご紹介します。

店舗の名前

 

この投稿をInstagramで見る

 

北條 保(和泉石材)さん(@kokorone_no_sora)がシェアした投稿

店のアピールのために、お揃いのTシャツが効果的です。色やデザインなどを工夫して、店の名前が分かりやすいようにデザインをすると良いでしょう。店員さんが名前が入った T シャツを着ていると、お客様も店の名前を覚えやすいです。

猫の名前

 

この投稿をInstagramで見る

 

ねこねこぐろっさりーさん(@neko2g)がシェアした投稿

猫の名前を名入れしたT シャツを着ることで、猫への愛情を感じます。 Tシャツに名前を入れることで、常に猫の名前を呼んでいるような気がします。

犬の名前

 

この投稿をInstagramで見る

 

〖 アイビーグッズ 〗ペット用品、オリジナルグッズさん(@ivy_goods)がシェアした投稿

ペットは家族同様です。そのためお子様の名前を入れるように、ペットの名前を T シャツに入れる方が大勢いらっしゃいます。写真のように、ペットへのメッセージと組み合わせることにより、よりペットに語り掛けているかのようなTシャツとなります。

家族の名前

 

この投稿をInstagramで見る

 

The craftworkさん(@thecraftwork_tko)がシェアした投稿

出産祝いなどに、お子様の名前が入ったTシャツはいかがでしょうか。一生の思い出に残ることでしょう。またお洒落なデザインにすることで、普段でも着られるようなTシャツになります。

クラブ活動のユニフォームに

 

この投稿をInstagramで見る

 

lamfyuki69さん(@bigbeat.dsgn)がシェアした投稿

クラブ活動など、チームで活動する時名入れしたオリジナル T シャツを着ていると、周りからも名前覚えてもらえます。また活動が終わった後も、良い思い出となるでしょう。

発表会に

 

この投稿をInstagramで見る

 

手描き名入れTシャツ🐈’3ニャンズさん(@tegaki_onamaet)がシェアした投稿

ダンスの発表会など、グループで発表する時には名前をいれるのがおすすめです。見ている人にも、名前を憶えてもらえますし、発表会後にさらに思い出の品となるでしょう。自分の名前が入ったTシャツは、世界に一つだけのものなのです。

保育園の運動会用

 

この投稿をInstagramで見る

 

JEWEL BOX_ANGE_さん(@jewelbox_ange_)がシェアした投稿

背中に名前がはいっているので、見つけるのが簡単です。フォントカラーも可愛らしく、きらきらが入っておりお子様らしいTシャツになっています。名前を入れることにより、よりTシャツに子供らしさがでます。

子供の名前とイラスト

 

この投稿をInstagramで見る

 

Miyalieさん(@miyaliecollection)がシェアした投稿

お子様が生まれた時の記念として、また家族の記念日としてお子様の名前と、イラストを入れたオリジナル T シャツで思い出作りをしてみてはいかがでしょうか。

ユニフォームを作る

 

この投稿をInstagramで見る

 

👕VULCLA👚クラT専門 【バルクラ】さん(@vulcanclass)がシェアした投稿

地元のチームや、練習着などに名前をいれてユニフォームを作ることができます。文化祭などで使うために、クラスで同じTシャツを作って、名前を入れることもできます。実際のユニフォームにありそうなフォントを使うことによって、よりリアル感を出しています。

お誕生日に

 

この投稿をInstagramで見る

 

Hitomi❤︎さん(@minchan_0327)がシェアした投稿

みんなでお誕生日の方の名前と写真が入ったTシャツを着てお祝いをしています。名前が入っていることにより、お誕生日が過ぎても、思い出に残ることになるでしょう。文字を反転させたり、写真を入れることによりお洒落なイメージになります。

会社のTシャツ

 

この投稿をInstagramで見る

 

小林宏幸 ドッグフードだいち代表さん(@hiroyuki.1989)がシェアした投稿

会社の名前を入れて、こんな使い方もできます。名前をいれることにより、会社へのより強い思い入れ、また仲間との連帯感を感じることができるようになります。

学校名やチーム名が入ったユニフォーム

 

この投稿をInstagramで見る

 

lamfyuki69さん(@bigbeat.dsgn)がシェアした投稿

試合用ではなく、主に練習用です。保育園や幼稚園などの集まりにも使うことができます。名前を入れることで、自分だけのオリジナルとなり、将来的にも思い出のTシャツとなるでしょう。また特にお子様用であれば、数字のフォントも可愛いものを使うとよいでしょう。

袖にも入れられる

 

この投稿をInstagramで見る

 

エムズスポーツさん(@mssports1992)がシェアした投稿

名前は袖にも入れることができます。できるだけシンプルなデザインにしたい方におすすめです。このようの名前を入れる場所を変えることで、Tシャツのイメージを変えることができます。

船乗りさんにも

 

この投稿をInstagramで見る

 

カラーズInstagramさん(@colors_staff)がシェアした投稿

船乗りさんも、名前入りオリジナルTシャツを利用しています。船乗りさんの雰囲気を消さないような、フォントを使っています。このように同じグループで活動している場合に、名前をいれる方が多くいらっしゃいます。

名前を入れたオリジナルTシャツを作ってみよう!

特にお子様が参加するグループでの活動に、名前を入れたオリジナルTシャツを作る事が多くなります。また結婚記念日や、お子様誕生の記念に名前を入れることもあるでしょう。まさに世界で一つだけの、オリジナルTシャツとなるのです。しかし自分でアイロンプリントなどをすると、きれいにできず手間もかかります。そこで業者に頼むことをおすすめします。

名前の色やフォント、配置する場所によっても大きくイメージが変わってきます。Tシャツ全体のバランスを考えて、名前をいれるようにしてください。

新入荷・キャンペーン情報

新入荷・キャンペーン情報一覧