Tシャツ 2019年07月07日

レディース向けのオリジナルTシャツを作ろう!3つの作成ポイントとデザイン例15選

レディース向けのオリジナルTシャツが作れるとしたら、あなたはどのようなTシャツを作りますか?何となくイメージが沸いていても、具体的なイメージが沸く人は少ないのではないでしょうか?

ここではレディース向けのオリジナルTシャツを作る時のポイントや、おすすめのデザインをご紹介します。

▼目次
・レディース向けのオリジナルTシャツを作る3つのポイント
・レディース向けのオリジナルTシャツデザイン例15選
・レディース向けのオリジナルTシャツを作ってみよう!

レディース向けのオリジナルTシャツを作る3つのポイント

レディース向けのオリジナルTシャツを作れたら、世界に1つだけのTシャツができるのでとても嬉しいと思いませんか?レディース向けのオリジナルTシャツを作るには3つの作成ポイントがあります。

ポイントをしっかり押さえることで、誰ともかぶらないかわいいTシャツを作ることができますよ。

メインになるものを決める

Tシャツを作るときに大切なことは、メインになるものを決めることです。かわいいのが作りたいと思っていても、何をTシャツに描いたらいいのかわからないと全体像が見えてきません。

まずはTシャツのメインになるものを決めるようにしましょう。何を1番目立たせたいのかを決めるとデザインを決めやすいです。

例えばメインになる絵が決まったら、同じ柄を入れるとしても大小で差をつけてみたり、メインになるものの色を変えてみたりするだけで、印象はグッと変わります。

Tシャツを作ろうとすると「あれもこれも入れてみたい」と思うかもしれませんが、まずはTシャツに何を入れるのかを整理して、メインになるものを決めるようにしましょう。

雰囲気を統一する

Tシャツのメインが決まったら、雰囲気を統一することも重要です。例えば犬をメインにしたいと思っていると、犬のおやつやおもちゃを入れたいと思ったとします。犬というところではつながりがありますが、全部を入れるとメインが犬なのか、おやつなのか分からなくなります。

さらに犬をメインにする際も、より本物らしく書くのかキャラクターのように書くのかも決めておきましょう。大小2つの犬を描いたとして、片方は本物みたいな感じで、片方はキャラクターのようになってしまうと雰囲気が変わってしまいます。

レディースのTシャツは特に統一感が重要なので、雰囲気を重視するように心がけましょう。

色相環を利用する

学生時代に色相環という言葉を聞いた覚えはありませんか?色を円にして向かい合う色は相性がいい色として分かりやすくした図です。

この色相環を使うと色の使い方が一気に広がって、組み合わせがおもしろくなるんですよ。向かい合う色を使うとアクセントになってお互いを引き立てる効果があり、並んだ色は統一感が出る特徴があります。

統一感が出ないときは、色の配色がまったく違う組み合わせになってしまっていることがほとんどです。柔らかい色で統一感を出すと優しい女性に見えて癒し系に、向かい合う色でアクセントをつけると元気いっぱいな女性に見えます。

できあがりのイメージを考えて、色の組み合わせを考えていくようにしましょう。

レディース向けのオリジナルTシャツデザイン例15選

実際にレディース向けのオリジナルTシャツのデザインを見てみましょう。

デザインが浮かばない人も、何となく浮かんでいるけれど他のアイデアが見てみたい人は必見です。

女性の魅力を引き出すかわいいデザインから、大人なシンプルデザインまで幅広くご紹介します。

トランプをイメージしたシンプルデザイン


出典:https://up-t.jp/info.php?type=item&id=5ce75deabb1e2


出典:https://up-t.jp/info.php?type=item&id=5ce75c7c5e483

パッと見るとトランプをイメージしたようには見えないところがおしゃれポイント。ジョーカーやクイーンをイメージしています。

この場合、メインになるのはトランプの数字部分で、数字部分を遊び心たっぷりにデザインされています。配色もTシャツのカラーに負けないアクセントになる色を持ってきているので、レディース向けの着やすいシンプルなデザインになっています。

猫を使ったデザインバリエーションデザイン


出典:https://up-t.jp/info.php?type=item&id=5ce6442e0e5d4


出典:https://up-t.jp/info.php?type=item&id=5ce3e0b4511f8


出典:https://up-t.jp/info.php?type=item&id=5ce7f98be0b62


出典:https://up-t.jp/info.php?type=item&id=5ce7fc4b57ece

かわいい猫も本物ののように描くのか、キャラクターのように描くのかで、こんなに印象が変わります。ちょっと悪い感じの猫なんて遊び心があっておもしろいですよね。猫だけだと味気ないデザインも、周りに文字を入れるだけで、おしゃれになってかわいらしくなります。

猫の色に合わせてTシャツの色を選ぶとバランスがとりやすいですが、ピンクなど女性が好きな色だけでなく、黒で絞まった印象のTシャツでもおすすめです。

文房具とゆるキャラのコラボレーションデザイン


出典:https://up-t.jp/info.php?type=item&id=5ce55051516e5

思わず女性が「かわいい!」と飛びつきたくなるデザイン。鉛筆の上にゆるいキャラクターが乗っていてほっこりしますし、マジックペンは「まじっく」と描いてあるところも、かわいらしくて女性に人気のデザインです。

普段見慣れている物でも、このようにキャラクターを乗せてみるだけで、想像以上のかわいさを出してくれますよ。

シンプルでも遊び心のあるデザイン


出典:https://up-t.jp/info.php?type=item&id=5ce38756915e8

出典:https://up-t.jp/info.php?type=item&id=5ce214dfe7d03

シンプルなTシャツがお好みの場合は、Tシャツの色を引き立たせるために1色でデザインを描いているタイプです。1色で物足りないと思ったら、サルのお腹にワンポイント色を持ってくることで、おしゃれな印象に早変わり!

シンプルなデザインの場合は色を少なくするのがポイントですが、ちょっと寂しいな…と思ったら、メインになるデザインの横に文字を入れたり工夫してみましょう。

カラフルで元気いっぱいのデザイン


出典:https://up-t.jp/info.php?type=item&id=5ce3169fe7bfb

とにかく派手にしたいなら、色をたくさん使うのがおすすめ。ですが、メインになるデザインは同じにするのがまとまりが出るポイント。色をたくさん使う分、メインになるデザインは大きさを同じにすることで、統一感がでておすすめです。

ここで初めにお伝えした統一感の大切さが出てきますね。顔の輪郭が同じであれば、表情を変えて変化を出してみるのもおしゃれでかわいいですよ。

憎めない顔が癖になるデザイン


出典:https://up-t.jp/info.php?type=item&id=5ce2ea4ae75fa


出典:https://up-t.jp/info.php?type=item&id=5ce2e5a8ea11b


出典:https://up-t.jp/info.php?type=item&id=5ce19076811cf


出典:https://up-t.jp/info.php?type=item&id=5ce2d9db0b740

デザインはとにかく大きくして存在感を出したいなら、このようなデザインがおすすめ。デザインが同じでも色を付けるだけで印象はとても変わりますよね。お好みに合わせて色を付けてみるのも楽しくていいですよ。

ここでもメインになるデザインだけでなく、英語の文字が入っていますね。デザインにメリハリを出すために英語のロゴはワンポイント入れてみると、よりかわいいデザインになります。

女性らしい上品なデザイン


出典:https://up-t.jp/info.php?type=item&id=5ce20a5229d6d

花のデザインは不動の人気で、プレゼントにもおすすめです。このようにシンプルな花をデザインするだけで、女性らしい繊細な印象を出すことができます。たらしこみアートのような繊細なデザインなので、年齢問わず着ることもできます。

花の中央部分の色を好きな色に変えられるので、お揃いで着る時もその人に似合うカラーで作ってみるとオリジナル感が出ておすすめです。

レディース向けのオリジナルTシャツを作ってみよう!

レディース向けのTシャツは、デザインにどれだけ幅を持たせてあげるのか、色をどうするのかがポイントになります。

たくさんの色を使って可愛く仕上げたい人、シンプルに大人っぽく仕上げたいなど、いろいろなニーズを満たすことができます。

もしレディース向けのTシャツを作る時は、ここでお伝えしたことを生かして素敵なTシャツを作ってくださいね。

新入荷・キャンペーン情報

新入荷・キャンペーン情報一覧