Tシャツ 2019年07月07日

オリジナルマラソンTシャツを作ろう!3つの作成ポイントとデザイン例14選

気軽に誰でも始められるマラソンは、もはやブームの域に達しています。楽しく走るために、ユニフォームにもこだわりたいところですよね!

そこで今回は、マラソンの時に使える「オリジナルTシャツ」についてお話をしていきます。作成ポイントとデザイン例を、チェックしていきましょう。

▼目次
・オリジナルマラソンTシャツを作る3つのポイント
・オリジナルマラソンTシャツデザイン例14選
・オリジナルマラソンTシャツを作ってみよう!

オリジナルマラソンTシャツを作る3つのポイント

オリジナルマラソンTシャツを作る場合は、普通のオリジナルTシャツを作る場合とちょっとだけ違うポイントを意識しながら作成することが大切です。早速、オリジナルマラソンTシャツを作る3つのポイントをまとめてみました。

速乾、ドライ素材がおすすめ

オリジナルTシャツを作る際には、デザインを重視しがちですが、マラソン時に使うとなれば話は別です。マラソン時に着用する場合は、「走りやすさ」と「快適さ」を重視しましょう。

まずは、オリジナルTシャツの素材選びを優先してください。オリジナルマラソンTシャツにおすすめの素材は、速乾、ドライ素材と言われるものです。

走っている間に汗をかいてしまうため、汗が出来るだけ早く乾きやすい素材の速乾、ドライ素材のTシャツが適しています。

マラソンTシャツは分かりやすく、目立つデザインに

オリジナルマラソンTシャツは、分かりやすく、目立つデザインで作ることをおすすめします。もちろん自分自身のテンションを上げるために、派手なデザインやカラーにするのもひとつの理由です。

けれども、もっと意識して欲しいのは「応援する側」の人たちのことです。たくさんのランナーたちが走っている中でも、家族・友人・チームメイトを見つけて応援したいという気持ちが強いですよね。そこで役に立つのが、オリジナルマラソンTシャツです。

一目で分かる特徴的なデザインやカラーにしたり、走っていても分かるように背中に大きくプリントしたりと、一工夫をするのがポイントです。

オリジナルマラソンTシャツはワンポイントデザインではなく、ロゴやイラストなどをTシャツ全体に大きくプリントしていきましょう。

チームで作るなら、メッセージ性を強めに

オリジナルマラソンTシャツをみんなで着ると、大きな一体感が生まれるはずです。個人ではなく、チームでオリジナルマラソンTシャツを作るケースも多いですよね。

そこで意識して欲しいのが、オリジナルマラソンTシャツに込める「メッセージ性」です。

ロゴ・イラスト・メッセージの中に、チームとしてどのような想いを込めているのか?Tシャツを着て、みんなでどんな気持ちで走りたいのか?を、明確にしておきましょう。

強めのメッセージを込めておくことで、オリジナルマラソンTシャツを着た時の気合いや一体感がより強くなるはずです。

以上が、オリジナルマラソンTシャツを作る3つのポイントです。一番大事なのは、走りやすさ!そして、走っている最中にテンションが上がるデザインであることや、沿道で応援してくれる人たちが見つけやすいTシャツであることも重要ですね。

ポイントをしっかりと押さえてオリジナルマラソンTシャツを作れば、きっと素敵なものが造れるはずです。

オリジナルマラソンTシャツデザイン例15選

ここからは、オリジナルマラソンTシャツデザイン例をどんどん紹介していきます。是非、参考にしてくださいね。

カラーとメッセージでテンションアップ!


出典:https://up-t.jp/info.php?type=item&id=5cea9fdcd6e41

限界突破というメッセージとカラフルな色味で、着ているだけでテンションが上がってくるようなオリジナルマラソンTシャツのデザインですね。

走る・ランニングなどの文字を入れなくても、ランナーのシルエットをプリントすれば、どんな競技なのか一目でわかります。

シンプルでも、オシャレな日の丸モチーフ


出典:https://up-t.jp/info.php?type=item&id=5c32c6470b2e7

日の丸と文字を組み合わせた、シンプルなデザインのオリジナルマラソンTシャツ。文字をつなげたり、アルファベットの「O」の部分を日の丸にするなどのこだわりポイントが、オシャレ度をアップさせています。

男女ともに着こなせる、定番の白Tシャツがとても人気です。

面白い、タイムのデザイン


出典:https://up-t.jp/info.php?type=item&id=5c37185a00443

マラソンをする人が気にする、タイム。タイムが細かく記してある、今までになかったデザインのオリジナルマラソンTシャツです。

全面プリントになっていますが、デザイン自体はイラストもなく文字のみなので、どんなファッションにも合わせやすいのが魅力です。これなら、ランニング時だけではなく、プライベートでも着ることができますね。

渋い!ちょっとウケを狙ったデザイン


出典:https://up-t.jp/info.php?type=item&id=5c35fab8d8068

渋さが光る、ウケを狙った「走」というオリジナルマラソンTシャツのデザインになっています。ポイントは、メッセージのフォントも手書き風になっているところです。

脱力系なのがちょっと面白い、個性派のオリジナルマラソンTシャツになります。文字のフォントひとつで、雰囲気がガラリと変わるので、いろんなアレンジをしてみてはいかがでしょうか。<./p>

ドライ素材&シンプルロゴ


出典:https://up-t.jp/info.php?type=item&id=5902a355449b2

汗をしっかり吸い取って、速乾してくれるドライ素材のオリジナルマラソンTシャツ。デザインはもちろんのこと、マラソンTシャツを作るときには、素材も重要なポイントです。

シンプルなロゴをあしらった、オシャレ度の高いデザインは男女問わず着こなすことができるでしょう。大会でも練習でも、気兼ねなく使えるのが嬉しいですね。

走れ42.195kmで、ウケを狙って


出典:https://up-t.jp/info.php?type=item&id=554e33f7db690

個性的なデザインのオリジナルマラソンTシャツを作りたい。クスッと笑えるようなデザインにしたいという人は、こちらをどうぞ。走れ42.195kmという文字がバストに大きく印字されている、マラソン大会にはピッタリのデザインとなっています。

マラソンやランニングに関する数字や文字を入れるだけで、一気にマラソンTシャツとしてのオリジナル感がアップしますね。

楽しんで走りたい!遊び心満載のデザイン


出典:https://up-t.jp/info.php?type=item&id=5b753b74ddca6

楽しんで走りたい、テンションをアップさせたい人におすすめなのが、遊び心満載のランニャーズハイTシャツです。思わずクスッと笑ってしまうような面白さがありますよね。

日常使いも出来る、オシャレなマラソンTシャツ

日常使いも出来る、オシャレなデザインのマラソンTシャツです。ロゴのサイズは大きめですが、Tシャツのカラーとの絶妙なコンビネーションで、目立ちすぎないのがオシャレポイントとなっています。

爽やかブルーで颯爽と走ろう

爽やかなブルーがメインのオリジナルマラソンTシャツです。ワンポイントロゴが可愛らしく、女子ウケの良いデザインですね。

マラソン大会で目立つこと間違いなし!

マラソン大会で目立つこと間違いなしなのが、こちらのドクロデザインです。個性強めのマラソンTシャツを着こなしましょう。

クールなデザインが男性に人気

ロゴに動きを付けたり、Tシャツそのもののデザインに細かな模様や曲線をあしらったりと、目立つデザインではありませんが細かな部分に一工夫感じられるオリジナルマラソンTシャツですね。

黒ベースのTシャツに白い筆文字風のロゴが映えて、オシャレ度の高いデザインになっています。

キュートなイラストで、目立とう

キュートなイラストと、内側から元気が湧き出てくるようなピンクが魅力的なオリジナルマラソンTシャツです。目立つこと間違いなし!

女子ウケ抜群。イラストが可愛い

スケッチブックにさらりと描いたような手書き風のファッショナブルなイラストが、女子の心をガッチリ掴むキュートなオリジナルマラソンTシャツです。

オシャレとスポーツをどちらも楽しみたいという女性に、おすすめのデザインとなっています。

カラーでテンションを上げていこう

お揃いのオレンジTシャツを着るだけで、不思議と一体感が生まれてきます。テンションをアップさせたいのら、明るめカラーを選んでみてはいかがでしょうか?

男性でも女性でも着られるデザインを考える時には、さりげないワンポイントロゴがおすすめです。

オリジナルマラソンTシャツを作ってみよう!

今回は、オリジナルマラソンTシャツを作る時に気をつけるポイントと作成例をご紹介しました。快適に走れることが第一ですから、Tシャツの素材にこだわりつつも、テンションがアップするようなデザインを考えましょう。

チームの団結力を高めたり、個人のやる気をアップさせるなど、オリジナルマラソンTシャツには精神的な面でのメリットともあります。

世界でひとつだけのオリジナルマラソンTシャツを着て、風を切って気持ちよく走りましょう!

新入荷・キャンペーン情報

新入荷・キャンペーン情報一覧