Tシャツ 2019年07月07日

オリジナルスポーツTシャツを作ろう!2つの作成ポイントとデザイン例10選

チームやグループでオリジナルスポーツTシャツを作成するとそれだけで絆が深まりますね。

今回は、オリジナルスポーツTシャツを作成する前に知っておきたい2つの作成ポイントとデザイン例を15個紹介したいと思います。ぜひ参考にしてみてくださいね。

▼目次
・オリジナルスポーツTシャツを作る2つのポイント
・オリジナルスポーツTシャツのデザイン例10選
・オリジナルスポーツTシャツを作ってみよう!

オリジナルスポーツTシャツを作る2つのポイント

オリジナルスポーツTシャツは、普段着用のオリジナルTシャツとは作成のポイントが異なります。そのため、以下オリジナルスポーツTシャツを作る際に気をつけたい2つのポイントを解説したいと思います。

機能面を考えよう!

スポーツ時に着用することが多いので、スポーツTシャツを作るならまずは機能面にこだわりましょう。速乾性や動きやすさ、肌触りの良さなど、実際に着用する時に使いやすいものでなければいけません。

具体的には、ポリエステルのドライ素材がスポーツTシャツの素材として向いていますよ。

カッコ良いデザインにしよう!

スポーツはやはりカッコ良いものです。オリジナルスポーツTシャツを作成する場合には、カッコ良いデザインを意識しましょう。

カッコ良いデザインがどのようなデザインなのかは、定義が曖昧ですが、次の章でどのようなデザインがカッコ良いデザインなのか例を出しながら紹介していきますので、ぜひチェックしてみてください。

オリジナルスポーツTシャツのデザイン例15選

ここからは、オリジナルスポーツTシャツのデザイン例を紹介していきます。ぜひ参考にしてみてくださいね!

シンプルなデザインがカッコ良いオリジナルスポーツTシャツ

チーム名やグループ名を押し出したオリジナルスポーツTシャツです。フォントや色にこだわっており、シンプルさの中にしっかりとかっこよさが伺えるデザインになっていますね。

ロゴがシンプルなのでデザインもそれほど難しくなく、オススメできるデザインの1つだと言えます。

シンプルなロゴがカッコ良いオリジナルスポーツTシャツ

チームやグループにロゴがある場合には、それを前面に押し出したオリジナルスポーツTシャツにしましょう。ロゴはチームやグループの象徴になるものです。

そのためオリジナルスポーツTシャツを作る時にはぜひ活用してください。ロゴを前面に押し出してカッコ良いオリジナルスポーツTシャツを作りましょうね。

グラデーションが可愛いオリジナルスポーツTシャツ

女性の場合には、カッコ良いデザインよりも可愛いデザインの方を好むと思います。

可愛いオリジナルスポーツTシャツを作成したいという場合には、写真のようにグラデーションを上手く活用するのも1つの手段です。グラデーションがあれば鮮やかで可愛いオリジナルスポーツTシャツになります。

大きなイラストが可愛いオリジナルスポーツTシャツ

アニメのキャラクターなど、好きなデザインがあればオリジナルスポーツTシャツに取り入れてみるもの良いでしょう。

スポーツTシャツのデザインによって、運動への意識も大きく変わってくると思いますので、好きなキャラクターをデザインに取り入れてみてはどうでしょうか。

Tシャツ全面に模様を取り入れたオリジナルスポーツTシャツ

Tシャツ前面に模様を入れることで、無地のTシャツよりもカッコ良いデザインになりますね。

インパクトのあるデザインのオリジナルスポーツTシャツを作りたい場合には、広範囲にデザインを入れると写真のようにカッコ良いTシャツを作ることができます。

文字の向きを変えたオリジナルスポーツTシャツ

オリジナルTシャツを作る際、本来であれば横文字は横向きにしてプリントすると思います。しかし写真のように横文字を縦向きにプリントすることでおしゃれな印象を与えることができます。

写真のようにTシャツいっぱいにプリントすることでインパクトのあるデザインになりますし、フォントによっては非常にカッコ良いTシャツになるでしょう。

色味がカッコ良いオリジナルスポーツTシャツ

こちらはデザインというよりも色味がカッコ良いオリジナルスポーツTシャツです。

色味を変えるだけでも写真のようにカッコ良いデザインになりますね。さりげなくグループ名やチーム名を入れてあげることで、世界に1つだけのオリジナルスポーツTシャツになります。

小さなロゴをたくさん使用した可愛いオリジナルスポーツTシャツ

小さなロゴをたくさん活用した可愛いオリジナルスポーツTシャツですね。デザインのポイントは大きく2つあり、1つはロゴを模様にように活用して取り入れていること、もう1つは黒と白の配色を上手く取り入れていることです。

見た目も非常におしゃれに仕上がっているため、男性でも女性でも問題なく着用できますね。

グラデーションと鮮やかな色味がおしゃれなオリジナルスポーツTシャツ


出典:https://japanese.alibaba.com/product-detail/2018-polo-sport-t-shirt-design-sports-polo-custom-polo-shirt-for-club-60575042170.html

グラデーションだけでも十分おしゃれなオリジナルスポーツTシャツに仕上げることができますが、写真のように鮮やかな色と組み合わせるとよりおしゃれでカッコ良いオリジナルスポーツTシャツになります。

このTシャツは中心部が無地ですが、中心部をグラデーションにするとよりお洒落な印象を与えられえます。

写真はポロシャツなので、テニスやバドミントンなどのスポーツに良さそうですね。

グラデーションとボーダーを組み合わせたオリジナルスポーツTシャツ


出典:https://jp.freepik.com/premium-vector/sport-t-shirt-design_2324480.htm

ボーダーもカッコ良いデザインですが、グラデーションと合わせることでよりカッコ良いデザインになります。

サッカーのスポーツシャツなどによく取り入れられているデザインですね。

前面にチーム名やロゴなどを入れても良いですが、その際にはできるだけシンプルな文字を入れるようにしましょう。そうしないとデザインが渋滞してしまう可能性があります。

オリジナルスポーツTシャツを作ってみよう!

オリジナルスポーツTシャツを作成することで、何よりチームの絆を深めることができますよね。同じ方向を向いて活動することが大切なチームスポーツでは、オリジナルスポーツTシャツの作成をおすすめします。

オリジナルスポーツTシャツを作成する場合には、デザインだけでなく機能面にも意識を向けるようにしましょうね。

新入荷・キャンペーン情報

新入荷・キャンペーン情報一覧