Tシャツ 2019年07月07日

オリジナルサッカーTシャツを作ろう!3つの作成ポイントとデザイン例6選

今回はオリジナルサッカーTシャツを作りたい方のために、3つのポイントと6のデザイン例を紹介します。とくにデザイン例は、オリジナルサッカーTシャツ作りのヒントになると思いますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

▼目次
・オリジナルサッカーTシャツを作る3つのポイント
・オリジナルサッカーTシャツデザイン例6選
・オリジナルサッカーTシャツを作ってみよう!

オリジナルサッカーTシャツを作る3つのポイント

まずはオリジナルサッカーTシャツを作る際に意識しておくと良い、3つの作成ポイントをご紹介します。

サッカーらしいモチーフを取り入れる

サッカーらしいモチーフといえば、サッカーボール以外にも色々あります。例えば、ボールを蹴っている人、トロフィー、星などなど。これらのモチーフをロゴやイラストにして上手くデザインに取り入れることで、本格的なサッカーTシャツになりますよ。

また、試合などでも着用できるようにユニフォームっぽさを出すなら、大きなナンバーロゴや名前を印刷するのもおすすめです。

配色やフォントデザインは好きなチームや国を参考に

サッカーのユニフォームやTシャツは万国色んなデザインがあるので、どんな配色でもフォントデザインでも全く問題はありません。

ただ、デザインを引き締めるという意味では、色数を絞ってその中で割合を考えて配色したり、ジャンプ率を工夫した外国語を配置したり工夫することで、グッとお洒落さが増します。

はじめてのサッカーTシャツで、とくに「配色」に迷いそうなら、例えば、好きなサッカーチームや国のユニフォームに使われている色を参考にしてみると良いでしょう。使われている色とその数、色と色のバランスに注目して、自分たちのサッカーTシャツも配色してみることをおすすめします。

メッシュ素材など速乾性のあるTシャツ

プレーしながら着用することも想定するなら、綿素材ではなく、速乾性や通気性が高いポリエステルやメッシュ素材のTシャツを選びましょう。

また、パステルカラーやグレー、ベージュなど汗染みが目立ちやすい色ではなく、白や紺、黒などの濃い色のTシャツを選ぶこともポイントです。

オリジナルサッカーTシャツデザイン例6選

ここからはオリジナルサッカーTシャツのデザイン例をいくつか紹介していきます。

シンプルで王道!ロゴ入りサッカーTシャツ


出典:https://up-t.jp/info.php?type=item&id=5d10228e67a3b

凝り過ぎないデザインで、王道なサッカーTシャツを作るなら、左胸に小さめのロゴを配置したデザインはいかがでしょうか。

FIFAやUEFAなどでよく用いられる、サッカーボールや、躍動するプレーヤーのシルエット、トロフィー、星などをデザインに取り入れると、グッとサッカーチームらしいロゴに仕上がりますよ。

また、もう少しユニフォームっぽさを出すなら、この後紹介する「名前+ナンバー」を入れると、簡単に本格仕様になりますよ。

サッカーらしいシーンをデザインに取り入れる


出典:https://up-t.jp/info.php?type=item&id=593e2c444faae

ドリブル突破を試みる少年と、ディフェンスをしている少年のイラストが印象的なサッカーTシャツです。ドリブル、パス、シュート、リフティングなど、サッカーには色んなカッコいいシーンがあるので、人物系のイラストを取り入れたい場合は、動きを持たせることで、上手に表現できますよ。

元気いっぱい!カラフルなサッカーTシャツ


出典:https://up-t.jp/info.php?type=item&id=575ed1c7afb4f

一見すると普通にカラフルなサッカーTシャツですが、ベースカラーを南米チームで多用されている「緑・黄・青・オレンジ」の色彩にすることで、デザインに締まりを与えつつ、グッとサッカーTシャツっぽさを高めています。

もしもカラフルなサッカーTシャツに挑戦してみたい人は、好きなサッカーチームや国のユニフォームの配色を参考にするといいですよ。

名前+ナンバーで本格的なサッカーTシャツ

一見すると凄くシンプルですが、ユニフォームっぽくするなら、名前+ナンバーロゴが一番適したデザインです。

ただ、これだと少し味気ないなーと感じる方は、名前や数字をカラフルにしたり、逆に白抜きにしたり、柄を入れたりとワンポイントとなるを加えて、オリジナリティーを出してみると良いでしょう。

サッカーボールを可愛くアレンジ!女性でも着やすいサッカーTシャツ


出典:https://up-t.jp/info.php?type=item&id=5587bacf5ca56

サッカーボールを小さな花だけで表現したデザインTシャツ。非常に可愛らしい印象ですね。サッカーTシャツは男性向けだったり、ユニセックスなデザインが多いですが、女性らしいモチーフやイラストを使うことで、グッと女性が着やすいデザインに仕上がりますよ

躍動感がカッコいい!グラフィックサッカーTシャツ

躍動感あふれる写真を使ったグラフィックサッカーTシャツ。写真に映った人物をシルエット調にすることで、グッとお洒落な印象に仕上げっています。

また、写真の周りにジャンプ率を変えて配置されたポルトガル語もお洒落さをデザインのアクセントになっていますね。

オリジナルサッカーTシャツを作ってみよう!

オリジナルサッカーTシャツを作る3つのポイントと、いくつかデザイン例を紹介しました。この記事を参考に、チーム皆でオリジナリティあふれるサッカーTシャツを作ってくださいね。

新入荷・キャンペーン情報

新入荷・キャンペーン情報一覧