トップ > オリジナルTシャツ制作

  • 2016-12-22 オリジナルTシャツ制作
  • Tシャツプリントについての豆知識

    Up-TプリントTシャツ

    みなさん、こんにちは。

    本日は、「そんなの知ってるよ」って言われるかもしれませんが、オリジナルTシャツ作成に欠かせない大切なお話をしたいと思います。
    それは何かと言うと、、、、プリントについてとなります♪

    Tシャツへのプリントにつきまして

    Up-TでTシャツを作成する際のすばらいい点を教えちゃいますね。

    まず、1点目
    インクジェットプリントなので版代が必要なし。

    2点目
    Up-Tでは1色でも5色でも何色でもプリント代金が一律。

    3点目
    作成したデザイン画像や写真画像もフルカラーでキレイな仕上がり。

    4点目
    プリント箇所が、表・裏・左袖・右袖でオシャレ度アップ。

    数え上げたらキリがないぐらいにインクジェットプリントの素晴らしさがあります。
    当然ですが、Tシャツを作成する時にはプリントする色の数を気にすることなく、どんな画像でもキレイにプリントされ、プリント箇所を決める選択数が多いので、とっても楽しんでTシャツを作っていけるんです♪

    これはやはり、Up-Tがインクジェットプリントを使用したサービスになっていることで成り立っているんですね(笑)

    よくお店で見かけると思いますが、Tシャツにプリントされている手法がシルクスクリーンプリントです。
    インクジェットプリントはシルクスクリーンとは全く別物でして、版代や技術的な作業工賃などが必要でしてどうしてもコスト高になってしまいます。

    それと比べると、インクジェットはデジタルデータをそのままの色・形で、ましてフルカラーで全自動でプリントが行えるとてもコストパフォーマンスの良いプリント手法なのです。

    Up-Tは、石川県にあります自社工場にてTシャツの生産を行っていまして、プリント機械がずらっと並んでいる風景を見ると圧巻ですよ(⌒∇⌒)

    主力であるテキスタイルの生産工場にはまだまだ及びませんが、高品質の商品を生産する気持ちは絶対に負けないとUp-Tスタッフは言っています。
    とっても細かい機械のセッティング作業やお客様からの細かい指示による調整。
    Tシャツの生産は、当社の熟練の職人さんが担っているのです。

    カラフルなTシャツの束

    皆さんがプリントするTシャツのカラーバリエーションは豊富に揃っています!
    綿素材からポリエステル素材まで、Up-Tでは様々なシーンで使用できるカラフルなTシャツをご用意。
    このTシャツたちがみなさんのデザインを優しく受け入れてくれるのです。

    Tシャツの生産工場

    Up-Tの生産工場ではインクジェットプリントでのTシャツを生産していくわけですが、生産過程において様々な機械と人が携わっています。
    キレイな仕上がりにするためには、やはりこのような綺麗な空間でTシャツの生産を行うことが大切であると丸井織物株式会社は考えます。

    インクジェットプリンター

    Tシャツにプリントする際にはずらっと並んでいるプリント台に1枚1枚丁寧にセットしている熟練スタッフのみなさんには毎日感謝です♪
    Tシャツだけじゃなく、パーカーやタオルもプリントしていきますので、セットするだけではダメなんです。
    シワを伸ばして生地がピンってなるぐらいにしてプリント台にセットしていきます。シワがあるとプリントミスの原因となる為、とても気持ちを集中する瞬間でもありますね。

    プリントについてのアドバイス

    実際にお手元に届いたTシャツですが、お客様がパソコンやスマホで作成し注文した時とは若干雰囲気が異なる場合がございます。
    それは、パソコンとスマホの画面がとても明るい為に、実際にプリントされたTシャツとは見え方が多少変わってしまいます。
    どうしてもこの誤差は生じてしまいますので、どうぞ知識として覚えておいて頂けますととても助かります。

    あと、お客様がデザインされた画像の色はTシャツの生地の色に影響を受けてしまうものもあります。
    これを事前に知っておくと、作成の際には非常に役に立ちますね。特に濃い色のTシャツ、ブラック・ネイビー・レッド・グリーンなどの場合はデザインの色を考慮した方がよいですね。
    同系色でTシャツとデザインをバッティングさせないようにするなど、Tシャツのカラーによってデザインの見栄えもかなり変わってきます。
    その変化も楽しいのですがね(⌒∇⌒)

    ————————————————————————
    Up-Tへのコンタクトはこちらから
    mail:info@up-t.jp

    twitter:@up_t01

    facebook:https://www.facebook.com/upt11/

    ■Up-T
    http://up-t.jp

    ■デザインを作ってみる
    http://up-t.jp/draw_tool/index.html#new

    ■取扱いアイテム一覧
    http://up-t.jp/page.php?p=item_detail

    お知らせ記事一覧
    カテゴリ
    人気の記事(月間)
    SNS