カード遊びをする人たち・ポール・セザンヌ
後期印象派の巨匠ポール・セザンヌの最も重要な作品のひとつ『カード遊びをする人たち』。本作はセザンヌが当時、強く関心を寄せていた労働者階級の人々をモデルにカード遊びに興じる人々を描いた、現在5点が確認されている連作的作品群≪カード遊びをする人たち≫の中で最初の作品だと考えられている。この連作は第二作目として本作とほぼ同内容のメトロポリタン美術館所蔵版、次いで木机を挟み向かい合う二人の男に注目したコートールド・コレクション版、さらにそのヴァリアントとしてオルセー美術館所蔵版と個人所蔵版が制作されたと考えられている説が現在、有力視されているが反論も少なからず唱えられており、更なる議論が期待されている。本作は連作群≪カード遊びをする人たち≫の中でも、最も多人数で、かつ最も寸法が大きく複雑な構成によって制作されており、特に重要視されている。画面中央に配される真正面を向いた丸頭の男を中心に、左右へ帽子を被った男が二人配され、引き出しの付いた白い木机の上でカード遊びに興じている。さらに丸頭の男の左後ろには(同じく丸頭の)少女が覗き込むような仕草で、画面奥にはカード遊びを傍観すようにパイプを咥え立つ男が描かれている。そして背後の壁には左から棚の上の緑色の小壷、額のついた絵画、4本のパイプ、黄色の厚ぼったいカーテンが描き込まれている。本作で最も注目すべき点は調和性を強調する各構成要素の対称性と、重厚感に溢れた安定的な画面展開にある。対称的な姿態をする帽子を被ったカード遊びの男らを始め、真正面を向いた丸頭の男を挟み、パイプを咥えた男と幼い少女の対称的な配置、そして両手でカードを持ちV字に足を開く丸頭の男のほぼ左右対称な姿態そのものなど画面各所で対称的な関係性を見出すことができる。そして額縁のついた絵画とパイプを加えて立つ男や、画面右端の黄色地のカーテンと青い外套を羽織る帽子の男との色彩的対比や距離的関係性、水平を強調する効果を発揮している木机の引き出しや画面上左端の棚など絶妙な空間・配置操作や強く重々しい色彩描写(そして色相の強烈なコントラスト)が加わり、非常に安定的で濃密な画面を構成するに至っている。本作の画題や風俗的主題への無思想的な取り組みにはしばしば古典主義時代を代表する画家兄弟ル・ナン三兄弟や18世紀フランスの大画家ジャン・シメオン・シャルダンを始め、ティツィアーノ、ティントレット、ヴェロネーゼ、オノレ・ドーミエなど過去の各時代を代表する画家らの影響や関係性が指摘されているが、何れの指摘も更なる調査や研究を要している。
Profile
190g/m2 17/- 天竺
杢グレー : 綿80%、ポリエステル20%
その他 : 綿100%
※ ホワイトのみ綿糸縫製
CMYKで印刷され、耐熱性・耐水性・耐光性に優れていることから、色褪せしにくく、水に濡れて滲むこともありません。
水性顔料インクを専用フィルムにプリントし、熱プレスをかけて転写させる方法です
単位:cm | 120 | 130 | 140 | 150 | 160 | WM | WL | S | M | L | XL | XXL | XXXL |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
身丈 | 48 | 52 | 56 | 60 | 63 | 61 | 64 | 66 | 70 | 74 | 78 | 82 | 84 |
身巾 | 35 | 37 | 40 | 43 | 46 | 43 | 46 | 49 | 52 | 55 | 58 | 61 | 64 |
肩巾 | 31 | 33 | 35 | 38 | 41 | 36 | 38 | 44 | 47 | 50 | 53 | 56 | 59 |
袖丈 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 16 | 17 | 19 | 20 | 22 | 24 | 26 | 26 |
身長 | 118 | 130 | 140 | 150 | 161 | 157 | 165 | 163 | 170 | 179 | 181 | 183 | 186 |
※サイズは商品の実寸を平置きで計測しております。
繊維製品ですので2cm前後の誤差が出る場合があります。
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