真珠の女・カミーユ・コロー
19世紀フランス美術界の中で最も優れた画家のひとりジャン=バティスト・カミーユ・コローを代表する人物画作品『真珠の女』。コローが死去するまで手放さず客間に飾っていたことからも、画家自身、非常に重要視していたことをうかがい知ることができる本作は、画家の自宅の近所に住んでいた古織物商の娘ベルト・ゴールドシュミット(16-17歳の頃)をモデル(※本作のモデルに関しては一般的にベルト・ゴールドシュミットとする説が有力視されるが、諸説唱えられており、現在も議論が続いている)に、女性の上半身像を描いた作品である。本作に描かれるベルト・ゴールドシュミットは木の葉の冠を着けているが、額部分の飾りが、あたかも真珠のような輝きを放っているために『真珠の女』と呼称されるようになった。また古くから『コローのモナ・リザ』とも呼称されるよう、寸法を始め、やや斜めに構えるモデルの姿態や右手を上にして組まれる両腕など本作は明らかにルネサンス三大巨匠のひとりレオナルド・ダ・ヴィンチの傑作『モナ・リザ(ジョコンダ)』から着想が得られている(また多くの類似性からコローによるモナ・リザ(ジョコンダ)の独自的解釈とも位置付けられている)。画面中央から上部に描かれるベルト・ゴールドシュミットの表情は、表立って感情を露にしていないものの、その瞳の奥には秘められた強い意思を感じさせる。全体の姿態とそこから醸し出される雰囲気は非常に気品高く、女性的な(曲線的)柔らかさと優美性に溢れており、コロー独特の色数を抑えた褐色的な色調・色彩による対象表現と驚くほどの調和を示している。
Profile
190g/m2 17/- 天竺
杢グレー : 綿80%、ポリエステル20%
その他 : 綿100%
※ ホワイトのみ綿糸縫製
CMYKで印刷され、耐熱性・耐水性・耐光性に優れていることから、色褪せしにくく、水に濡れて滲むこともありません。
水性顔料インクを専用フィルムにプリントし、熱プレスをかけて転写させる方法です
単位:cm | 120 | 130 | 140 | 150 | 160 | WM | WL | S | M | L | XL | XXL | XXXL |
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身丈 | 48 | 52 | 56 | 60 | 63 | 61 | 64 | 66 | 70 | 74 | 78 | 82 | 84 |
身巾 | 35 | 37 | 40 | 43 | 46 | 43 | 46 | 49 | 52 | 55 | 58 | 61 | 64 |
肩巾 | 31 | 33 | 35 | 38 | 41 | 36 | 38 | 44 | 47 | 50 | 53 | 56 | 59 |
袖丈 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 16 | 17 | 19 | 20 | 22 | 24 | 26 | 26 |
身長 | 118 | 130 | 140 | 150 | 161 | 157 | 165 | 163 | 170 | 179 | 181 | 183 | 186 |
※サイズは商品の実寸を平置きで計測しております。
繊維製品ですので2cm前後の誤差が出る場合があります。
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